アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とあるアルバイトに応募しました。
「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。

ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。
なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。

この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書類選考通過後でも問題ありません。


もし選考結果を待つのが億劫なら、一本電話をかけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通過後でも問題はないとのことですが、早めに連絡しようと思います。

お礼日時:2013/06/26 20:20

なんで?


>ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。
をしてるから「さっさと連絡」でしょう。
この様に思ってしまうのが不思議!
>まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。
行かないを決めてるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、結論が決まっているならすぐ伝えた方がいいですよね。

お礼日時:2013/06/26 20:21

かけもち応募は一般的な事なので、タイミングによっては片方が決まった後に別の会社から採用連絡が来て断ることになるのも普通でしょう。


ですから、知人のつてのバイトが本決まりになるまではもう一つの方も応募したままにしておくのは問題ないと思います。

しかし、もう知人のつてのバイトが決まっているのなら、人として電話一本くらいかけてはいかがでしょう。問題があるかないかじゃなくて。

採用側の立場になって考えてみればわかりますよね。
一通り履歴書を読み、吟味し、面接に進むかどうか考え、一応面接人数も枠を作るでしょうからその中におさまるように取捨選択します。決定して電話をかけたら「もうしばらく前に別の方が決まりました」って言われたら、どう思います?
悪くはないけど一言電話かけてくれたら良かったのに…と感じると思いますよ。

情けは人のためならずと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、採用側の立場になるということをすっかり失念していました。例え選考が始まる前でも、辞退するならすると分かっていた方が楽ですよね。
知人のつてのバイトはもう決まったも同然なので、先に応募した方には明日にでも連絡を入れようと思います。

お礼日時:2013/06/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!