プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島はわが国の固有の領土です。
中台は石油が分かってから主張してるので
怪しいです。

だったらなぜ自衛隊を駐屯させて占領
しないのですか?竹島なんか韓国軍が
駐屯し港などを建て既成事実化して
います。日本も強固に主張すれば
いいと思うのですが。

A 回答 (3件)

#1のかたもご指摘の通り,「日本のスタイル」

でしょうね.

国境紛争があると言うことは,そこは国外かもしれません.そんなところに自衛隊を出したら,
「海外派兵」になってしまいます.だから駐屯は現状難しいでしょうね.

個人的には,ご質問者のご指摘のとおりに自衛隊を駐屯させても問題ないと思います.

日本という国は,第二次世界大戦で敗戦し,戦勝国によって,東京裁判で「A級戦犯」を始め,憲法など,「他国の論理」
で国の方向を決めてもらったという歴史的な経緯があり,「主権」の名の下に,他国を「強制排除」はできない性格(性質)を持っている国だと思います.

これは,現在の一点だけで国が存在しておらず,歴史的な流れの中で存在している以上避けられないところです.

他国に「主権」の名の下に干渉を加えるよりも,いいのかもしれません.

「侵略」や「利権」というのはいい言葉ではありませんが,この場合,我々が考えなければならないのは,
みんな(他国を含め)が「ハッピー」になるために,どんな解決策があるのかと言うことです.
「尖閣諸島」の場合,日本が歴史的に見て領土として主張してもいいということのようですが,
「違う」と言う人もいるでしょう.

日本の場合,諸外国と違うのは,この「違う」ということを「国内」で発言する人が多いということです.
ある意味では,「公平な世論を形成」しているのかもしれません.

個人的には,
例えが適当ではないかもしれませんが,
家庭内で言えば,多少長男の素行が悪くても,信じてくれる親が私は好きです.
(「愛国心」というと,また誤解を生むんでしょうね.)

感情的な議論ではなく,「証拠」を押さえた上での
正確(厳密には難しいですが.)な議論をしてほしいものです.

そうすれば,道は開けると思います.
    • 0

普通の国なら国境警備隊などを駐屯させるのが常識ですね。

なぜ駐屯させないかということですが、国民の意思が低いからです。あなたが駐屯すべきだと思っても国民の代表の政治家が動こうとしないのですからしかたがありません。その政治家を投票で選んだのが国民なのですから自業自得です。

ただ尖閣諸島は地積が小さく、他の陸地から遠いので駐屯するといっても大変でしょう。先島諸島に駐屯地や基地をおいて、哨所を常駐させる方が現実的かもしれません。
    • 0

事を荒立てたくない面もあるんじゃないですか?

刺激して、別の形での抗議や主張がでてくるのも恐れていたりもあるかもしれません。

日本人独特の、穏便に行く路線じゃないでしょうか。

中国でも韓国でも、他国に抗議するとき国旗を焼いたり踏みつけたりしますが、日本の抗議はそういったこともあまり聞きません。
穏やかで平和な、そしてどこかで世界とズレている(いい意味でも悪い意味でも)国民のやり方なのだと思います。
    • 0