1.最新宇宙論では、振動宇宙説は完全に否定されてしまったのですか?

2.私は現存宇宙が、膨張し続けて、収縮しないという理論にあくまで反対したいのですが?・・・・・・・・・

3.私の説にどなたか賛成してくれませんか?・・・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、専門家ではありませんが天文学ファンの一人として回答させていただきます。



>1.最新宇宙論では、振動宇宙説は完全に否定されてしまったのですか?
>2.私は現存宇宙が、膨張し続けて、収縮しないという理論にあくまで反対したいのですが?・・・・・・・・・

振動宇宙論というのは二つ問題点をクリアする必要があります。

宇宙には基本的に二つの力が働いています。ひとつは膨張しようとする力であり、もう
ひとつが収縮しようとする力です。膨張しようとする力が大きければ宇宙は永遠に拡大
し平均密度が薄くなる一方ですし、もし収縮する力が大きければ、宇宙はいつの日か膨
張を停止し収縮をはじめ、やがて一点になります。

この宇宙の収縮した場合ですが、一点に収縮した場合(ビッグクランチ)、一般相対論
では、これを跳ね返す方法がでてきません。きちんと理論化されている重力理論は一般
相対論以外にもいろいろあるのですが、どの理論でも一点に収縮するという解しかでて
こないのです。

現在の宇宙をみてみましょう。現在、宇宙の質量がいろいろ計算されていますが、膨張
を引き留めるだけの質量は観測されていません。また空間の曲率がほとんど平坦である
ことから、宇宙の収縮はあり得ないとされています。

しかも、これまで宇宙の膨張速度は重力により減少すると信じられていましたが、前世
紀の終わりには、超新星の光度の観測の結果、宇宙の膨張は加速度的に速くなっている
ことが確認されました。

したがいまして、現在の宇宙論の体制はほぼ「振動宇宙論」を否定しているといえます。

ただ、振動宇宙論が全くなくなったわけではありません。すべての素粒子は「ひも」の
振動によるという超ひも理論がありますが、その論者の一人である川合光京都大教授は
超ひも理論の考察から、宇宙は振動しており、現在の宇宙は50回目にあたると考察さ
れておられます。(厳密な理論化はできていないようですね)

しかし、超ひも理論は非常に難解な数式を駆使しており、何度もブームになりつつも
なかなか研究の飛躍的発展ができていない状況があります。

質問者様がお若いのならばぜひ超ひも理論に挑戦してみてください。
    • good
    • 0

> 1.最新宇宙論では、振動宇宙説は完全に否定されてしまったのですか?


> 2.私は現存宇宙が、膨張し続けて、収縮しないという理論にあくまで反対したいのですが?・・・・・・・・・
> 3.私の説にどなたか賛成してくれませんか?・・・・・・・・・
⇒このご意見に大賛成です。

 「ブラックホール」や「ビッグバン」の名付け親として知られるジョン・ホイーラ(アメリカ・理論物理学)は、宇宙の始まりをめぐる議論について次のように述べています。「この宇宙を、ある法則に基づいて設計されたマシーンのようなものだと考えるとしたら、それは馬鹿げている。なぜなら、そのマシーンを作り出したスーパー・マシーンが必要になり、それを作り出したスーパー・スーパー・マシーンが必要になり、…きりがありません。そういうナンセンス思考の堂々巡りがいやなら、宇宙は何の法則もなしにひとりでにできた、と考えるしかありません。」
 また、中国の導士、陳霖生は、宇宙の成り立ちについて、中国古来の陰陽二元説に基づいて次のように述べています。「宇宙の宇(=空間)や宙(=時間)には、始まりも終わりもない。もし始まりがあるとすれば、始まりの前の始まりを考えなければならなくなる。…つまり、宇宙には始まりなどないと考えるのが正しいのです。」
 これらの両発言は、大筋では非常によく似ていますが、決定的に異なるところが一つあります。すなわち、一方(陳)が「宇宙には始まりなどない」と言うのに対し、他方(ホイーラ)は「宇宙はひとりでにできた」としている点です。「できた」のであれば、その時点に「始まった」に違いないのですから、両者は相矛盾し、いずれか一方が(あるいは両方とも)間違っていることになります。
 ここで考えてみたいことは、「自然現象はすべて反復する」ということです。我々の周りにあって観察しうるものは、ことごとく反復しています。小は原子核中の素粒子から大は天体の運行に至るまで、自然中には反復していないものはない、と言っても間違いではなさそうに思えます。恒星のような大きなものの時間的変化も、多くの異なった時期の星々を同時に観察することによって、その反復性が証明されています。周期については、10-4秒以下という極端に短いものもあれば、数千億年というような極めて長期にわたるものもありますが、ともかく「自然は回っている」と言えるだろうと思います。
 以上を前提として考えを推し進めると、宇宙では、「永久に一方向性しかもたないような自然現象は起こりえない」ということになるだろうと考えるわけです。百歩譲って、仮にそれが起こり得るとしても、反復性や回帰性をもつ事象と比べて生起する可能性は極めて低く、限りなくゼロに近い、くらいの推論は成り立つだろうと思うのです。ということは、「宇宙はひとりでにできた」可能性は低く、「(すでに)存在し、特異点を含む幾つかのプロセスを営々と繰り返してきた」可能性の方が高いと言い得るのではないでしょうか。「できたり、生まれたり、現れたり」するように見えたとすれば、それは、それまでの存在を我々が「知覚していなかった」だけでしょう。今我々が住む宇宙の誕生は、宇宙の「生成」などでなく、それの「変成」に過ぎないのだと見るのが最も合理的のように思えます。ゆえに、ビッグバン宇宙論でよく言われる「始まりの特異点」という表現は、「通過の特異点」もしくは「回帰上の特異点」というような表現にするほうが、最も実態に近いことになるだろう、と考える次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗馬のようなダイエットマシーン

乗馬のようなダイエットマシーンがあると聞いたのですが、
実際にそれは痩せるのでしょうか?
友人はお腹や脚が結構筋肉痛になって効果あり、と言っていたのですが・・・。
痩せるとしたら実際にどのへんが痩せるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今年40歳の男性です。
ジョーバを買ったのは去年ですが、最初は三日坊主でした。
でも、今年の初めに体重計に乗ってびっくり。身長172センチで体重は75キロ以上。胴回りも97cmくらいでした。
これではいけないとジョーバダイエットを始めました。
一日最低1回15分。多いときで4回くらい乗り続けました。
時々サボりましたが、それでも3ヶ月続けました。途中で体重計を新しく体脂肪計つきの体重計に変えました。初めて体脂肪を計ったら24%くらいでした。

で3ヶ月経って今、体重は70キロを少し切るくらい。体脂肪率もこの前初めて20%を切りました。胴回りも87cm。メタボ健診で男性の標準とされる85cmまであと少しです。

ジョーバダイエットを3ヶ月やり通して分かったことは、はっきりとした効果が出るのは2ヶ月以上経ってからだということです。
正直言って最初の1ヶ月は効果が全く見えませんでした。
でも、3ヶ月続けると効果がはっきりと出ます。

1回2回乗ったくらいで効果がないと言うのはちょっと早計だと思います。
それと、乗り方もちゃんと説明書を読んだほうがいいです。
ただ座っているだけでは効果が薄いです。
私は昔オートバイに乗っていましたし、本物の馬に乗る乗馬もしたことがあります。で、「ニーグリップ」と言う言葉を知っています。
これは太ももの内側で鞍をしっかりはさむことです。これをしないと効果が出にくいです。逆にしっかりとニーグリップをすると、普段使わない筋肉を使うので、そこが筋肉痛になります。私の場合、ニーグリップをしっかりしながら15分、やや早めの速度でジョーバすると汗が出てきます。普段運動不足だった中年男性にとっては、はっきり言っていい運動になります。
汗を全くかかないと言う人は、もともと体を鍛えていて運動の必要が無い人、痩せる必要が無い若い人、もしくはニーグリップをしないでただ座っている人だと思います。

私は今年40歳の男性です。
ジョーバを買ったのは去年ですが、最初は三日坊主でした。
でも、今年の初めに体重計に乗ってびっくり。身長172センチで体重は75キロ以上。胴回りも97cmくらいでした。
これではいけないとジョーバダイエットを始めました。
一日最低1回15分。多いときで4回くらい乗り続けました。
時々サボりましたが、それでも3ヶ月続けました。途中で体重計を新しく体脂肪計つきの体重計に変えました。初めて体脂肪を計ったら24%くらいでした。

で3ヶ月経って今、体重は...続きを読む

Q膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視され

膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視されているのはどの宇宙論ですか?

Aベストアンサー

超弦理論の派生である膜理論。
全ての物理定数をプランク定数h(=量子)のみから
導くプロセスの奇跡の美しさが、偶然であるはずがない。

Qダイエット用振動ベルト

お腹に巻いて、高速で振動するというやつです
ネットで調べると7000円程度のものがあるので購入に迷ってます
安全面が心配です。赤くなったりかぶれたりは大丈夫でしょうか
また、ダイエットの効果の程もいかがなものでしょう
数ヶ月使ってみた方のご意見聞きたいです
(良かったら商品名も教えて下さい)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイエット効果も、痩せる事も無いことも保証します。

こういった類の機械は昔からありました。
ベルトマッサージャーとか。

痩せない事は、歴史が物語っています。
いつもこういった商品の説明の巧みさには舌を巻きます。

Qサイクリック宇宙論と多元宇宙論の共存

私たちが住んでる宇宙(単体)について、サイクリック宇宙論が論じられていると思うのですが、多元宇宙論(私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙がある)のなかでも、私たちの住んでいる宇宙について、同じくサイクリック宇宙論が論じられているのでしょうか?
また、多元宇宙論のなかで、私たちの住んでいる宇宙について、サイクリック宇宙論が成り立たなくても、私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙で、サイクリック宇宙論が成り立つような宇宙があると、考えられているのでしょうか?教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多元宇宙論は、可能性のある宇宙モデルの存在を許容していますし、同一宇宙モデルが複数存在する事も否定していません。
したがって、可能性のある宇宙モデルには、サイクリック宇宙モデルも内包しています。
現在、サイクリック宇宙モデルが否定されていない以上、宇宙モデルとしてサイクリック宇宙モデルも論じられていると言って良いでしょう。
多元宇宙論は、上記のとおり、可能性のある宇宙モデルはすべて存在を否定しません。
したがって、我々の宇宙がサイクリック宇宙モデルで無くても、他にサイクリック宇宙モデルが存在する事は否定されていません。

Qダイエットマシーン「バン&サイMAX」

こんばんわ♪
最近夜中に外国のお姉さんがCMしてる、通販のダイエットマシーン「バン&サイMAX」。すっごくきになるんですけど、「効果はあるのかなぁ?」「痩せたとしてもリバウンドの心配は?」とか、「”3週間で効果が感じられなければ返品OK”って言ってるけど本当かな?」とかいろいろ迷い中です。みなさんの経験など、いろいろ教えて下さい!
ちなみに私はテレビでCMしてるのは買った事がないんですけど、通販の事で気をつける事とかもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私、数ヶ月前に購入しましたよ。
CMでは「コンパクトで持ち運びにも便利♪」なんて言ってますが、持ち運ぶほど軽くも小さくもなかったので、家の中でご利用することをおすすめします。
(たしかにフィットネスクラブの機器よりはコンパクトですが…)

注文した時は人気のためか届くまで1ヵ月ほどかかりましたので、オークションなどで購入した方が早いかもしれないですね。

さて、効果ですが「3週間利用しても効果のない時は返品可能」と言ってますが、私の場合はたしかに効果があったので返品してません。
友人が遊びに来た時にぜひ買いたいと言っていましたので、不要になったら彼女に売ろうかとも思ってますf(^^;)

TVで言っている「2週間で合計27センチ減よ!」なんていうのはまぁたしかに大げさだと思いますが、以前から気になっていた太ももとお尻がスッキリしました。
もっと早くから買ってればよかったなぁと思います(すいません、具体的に使用前と使用後は具体的な数値は出してません)

私は通常自宅でパソコンを利用する時は机を利用しているので、「1日○○分」と決めずに、机にいるときは常に利用していましたので、おそらく1日30分ほどはやっていたかもしれません。
でもまぁ、あまりこだわらずに効果を期待してなかったので得られた結果かもしれません。

電話をするとたしか5千円くらいで会社の会員になると返品期間が3週間→6週間にのびるとか言っていた気がしますので、そちらも併せて検討されてみてはいかがでしょうか?

私、数ヶ月前に購入しましたよ。
CMでは「コンパクトで持ち運びにも便利♪」なんて言ってますが、持ち運ぶほど軽くも小さくもなかったので、家の中でご利用することをおすすめします。
(たしかにフィットネスクラブの機器よりはコンパクトですが…)

注文した時は人気のためか届くまで1ヵ月ほどかかりましたので、オークションなどで購入した方が早いかもしれないですね。

さて、効果ですが「3週間利用しても効果のない時は返品可能」と言ってますが、私の場合はたしかに効果があったので返品してま...続きを読む

Qビッグバン宇宙論は外挿してるだけでは?

ビッグバン宇宙論は得られてる観測データをただ単に外挿してるだけなんじゃないでしょうか?

例えれば、
春から夏になって気温が上がった→この気温の上昇率から春の前の気温を予想→春の前は-273度の超真冬があったに違いない

これと論の骨子は同じような気がします。
例えの場合は、冬の前は秋なんで超真冬は来ないわけですが、宇宙もそうなってる可能性はあるんじゃないでしょうか?(縮小・膨張を繰り返す)

Aベストアンサー

ご質問文を拝見するに、赤方偏移のことだけが念頭にあるのでは?

背景放射が、ビッグバン宇宙論を裏付けています。

Q京都西院にある、ぶるぶるふるえるダイエットマシーン

よろしくお願いします。
京都の西院に、乗るだけでぶるぶる振るえるマシーンがある施設があると聞いたのですが、その店の名前をご存知の方いたら教えてください。
1回500円くらいで、2時間くらいのウォーキングの効果のあるマシーンです。

また、そのマシーンの名前もなんなのか教えてください。
ちなみに乗馬マシーンではありません。

大阪ほんわかテレビで紹介されてたみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それは「Vバランス」といいます。

http://www.pc-koubou.jp/contents/special/v-balance.php

 こちらのページに設置店が載っていますが、京都の情報はないですね。。。

http://v-balance.net/

 ただ最近あちこちで設置しているのを見かけるので、検索して探してみてください。たくさん出てきますよ。

Q宇宙の形って........。

宇宙の形って、円では無く、正八角形に近いって聞いたんですけど、
本当でしょうか???
多分、本当と思うのですが、理由などがあれば教えて下さい。
参考HPなど教えて頂けると嬉しいです。
なるべく、早く教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「宇宙の大きさに限りがあるが、果てはない」と言われています。
宇宙は膨張しているとも・・・。
ですから、我々が視覚的(三次元的)にとらえられる形はないのだと。
解明できる人は、恐らくいないでしょうね。
数学的にも証明できないですし。

正八角形と言われてるのは、八卦からきている考えだと思います。
正八角形というのは、”陰と陽の中間の形”、もしくは”その両方を合わせた形”と言われています。
だから夢殿も八角形だとか・・・。
風水、四柱推命なんかから来てる考えなんでしょうね。

というか、よくわかりません。すいません。

Qブルブルマシーンでのダイエット(男性の方に)

ブルブルマシーンというのか、足元が震えてそこに乗っているだけで痩せるというマシーンがあります。モデルも女性なのですが、男性でやっておられる方、以前やっておられた方、効果の有無等、お教え下さい。

Aベストアンサー

10月からスポーツジムに設置され週3回通ってますが約2ヶ月あまり効果見えません。他にランニングと腹筋をやっていますがブルブルマシーンですが、良いように思いますがこれといって効果が見えません。けどまだ週3回のペースで続けています。47歳男性ウェスト85cm身長161cm 69k痩せたい・・・・62キロが目標です。

Q【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは? 宇宙に存在する天体には必ず「水」は存在するので

【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは?


宇宙に存在する天体には必ず「水」は存在するのでは?

酸性の物質があれば酸には水素イオンが絶対存在してるわけで、酸性が存在するということはアルカリ性も存在しているはずなので酸の水素イオンとアルカリ性の塩基で水は作り出されるわけで、


地球の水は珍しいものではなく、酸性の物質とアルカリ性の物質が存在すれば確実に水が作り出されるので地球の水は珍しいと言っているのが理解出来ない。

なぜ他の天体には水がないと言ってるんだろう。

水はあるがすぐに蒸発してしまうので水の池や海がないというなら分かるけど、普通に水は常時出現してますよね?

なんで他の天体に水がないと言っているのかが理解出来ない。

逆になんで水が出来ないと思っているのか聞きたい。

地球の水はそんなにたいそうなものではないので、宇宙人が地球の水を狙って給水しに来るなんてないよ。水は簡単に作れる。

Aベストアンサー

それ水が大事っていうか、水があるところに生物がいるから最終的には生物目的なんでわ?水じゃなくて


人気Q&Aランキング

おすすめ情報