プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ3ヶ月ほど前から、キッチンの床下に水が貯まっているような感じがありました。そこの床を踏むと、ぶちゅぶちゅーっと水の音がしていました。
そのうち乾くだろうと放置していたのですが、それどころかコバエが大量発生して、小さいアリも出てきました。
水も何度か掃除機で吸ったりしましたが、前より増えてきているような感じがします。
ちなみに掃除機で吸ったときは2リットルくらい吸えました。
1ヶ月ほど前から、シンク横の壁にカビが生えてきてしまいました。どんどん広がっています。

特になにもした覚えはないのですが、大家さんなどに話すとこちらの責任にされてお金を請求されそうで言えません。

築37年の、ボロアパートです。
アパートといっても外観は一軒家で、リフォームして一階と二階に分かれています。うちはその一階です。
住みはじめてから丁度2年になりました。
皆さんにお聞きしたいのは、

(1)なにが原因でしょうか。
(2)私の責任で、大金を請求されてしまうのでしょうか。
(3)話すとしたら、大家さんに直接?それとも契約したところの不動産会社でしょうか?

1の原因については聞かれても知るか!と思われてしまいそうですが 答えられる範囲でよければ教えてください。無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず考えられることは配管部分からの水漏れです。

次に排水管の綬水受けのつまりが考えられます。
水道を流しながら排水管の入水受けのふたを開けて自然に問題なく流れていれば問題はなく、排水管からの水漏れと思われます。シンクから排水した水がどこかで漏れているのか、つなぎ目が外れているのかどちらかです。見えるところであれば簡単に修理ができますが、建物内部からであれば業者に依頼するのが得策です。
このような場合は賃借人の責任ではなく建物の欠陥から発生しているもので、大家は修繕をする義務があり、至急、管理会社に連絡し、修繕を依頼すべきと判断します。
尚、修繕時にはそれが原因で汚れた壁等を同時に修理しておかないと退去時にもめる原因にもなりますので完全な修理を依頼することが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご解答ありがとうございました!
お礼が遅くなってごめんなさい。
質問のあと、少し経ってからたまたま不動産会社のほうから連絡があったのでついでに伝えまして、
水漏れの原因は外の配水管の詰まりでした。何年もかけて、石鹸かすが固まって配水管がつまっていたみたいです。
それは大家さんがすぐに直してくれました。

問題は床のほうで、 長く放置していたために床下が虫だらけみたいです。最小限で張り替えるみたいですが、その費用は本来はこちらが払うものらしいですが 大家さんが半分くらい出してくれるそうです。
いま見積もりを出しても っているところでいくらになるかドキドキですが…とにかく良かったです。
みなさま、ありがとうございました!

排水管からの漏水が疑われます。

床がそこまでになっていると床の全面取替えになりかねません。

大至急大家さんでも不動産屋でも話しやすい方に連絡してください。

責任問題はそれからですが、築年数から考えて責任は追及されないと思います。

ただ掃除機で水を吸ったとか、踏むと水の音がしていたなど
3ヶ月も前からおかしかった事はなるべく話さずに
最近おかしくなったような話しにしておいた方が良いと思います。

床の張り替えになった場合は2~3日はキッチンが使えないようになると思います。
    • 0

水道の使用量が変化していないのであれば、排水管が床下で外れているなど考えられます。

費用負担があるかどうかは原因次第ですが、通常の使用でそうなることはあまり考えられません。
ですから原因に関して責任を問われることはまず無かろうと思います。
むしろ連絡が遅くなって被害拡大している方が非難の対象になりかねないです。

一日も早く大家でも不動産屋でも良いから報告して、修理してもらってください。
この季節でそんな状態だと、じきに床が腐って抜けますよ?!
    • 0