プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルターは掃除しましたが、中のほうにかなり埃が溜まっているようで、そのせいかなと思っています。
弱風ならすこしはマシなのですが、いまはそれでいいですが、暑さが本格化するとちょっとキツイかなと思うのです。
風力を強くすると、埃っぽくて、少し部屋にいると咳がでてきます。
エアコンを止めるか、外に出ると治まるので、エアコンのホコリが原因かなと思っています。
買い替えも検討していますが、まだ5年くらいしか使っていないので、なんとか買い換えないで済ませたいと思います。
なにか良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

エアコンの内部は埃だけではなくカビも発生しますから、もしかしたらカビが飛び散っている可能性もありますね。



部屋そのもののハウスダストがエアコンの風で舞い上がっている可能性もありますし。

きちんと掃除機をかけて換気をして、それでダメなら、エアコンを買い換えるか、内部の洗浄を頼むかをしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

「フィルターは掃除しましたが」


水洗いしましたか?
本体上部や空気を吸い込む隙間を掃除機の隙間ノズルで吸い出しましたか?
本体内部も濡れ雑巾で拭きましたか?
その後
部屋の中も常に掃除をしてほこりを舞いあげない様にする事です。
    • good
    • 0

フィルター以外の掃除は専門家に頼んだほうが良いと思います。


業者の方なら、分解して内部を掃除してくれるので、かなりキレイになります。

http://www.souji.com/sv_aircon.htm
が参考になると思います。

ここでは、12,600円だそうですが、業者によってはもっと安いところもあると思います。
ただ、私だったら内部クリーン付きのエアコンを新しく買ってしまうかもしれません。
省エネ効果も5年前に比べればかなりUPしていますし、古いエアコンの場合またいつ埃がたまってしまうかわからないので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!