アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の車の左後輪のタイヤが、鋭利な石を踏みつけてパンクしてしまいました。

ディーラーにみてもらったところ、側面のキズではないので街乗り程度なら修理して問題なく乗れるということだったのですが、若干のしわが側面にできてしまったため、できれば早いうちの交換を勧められました。

交換するにしても、新品は高いし、中古店もあたってみたのですが、残念ながら同一銘柄のものではありませんでした。

そこで質問なのですが、こういったケースの場合、

(1)4本すべてを新品(または中古品)に交換

(2)後輪2本のみ新品(または中古品)に交換

(3)パンクした左後輪のみ新品(または中古品)に交換

(4)修理で対応(交換しない)

どういった対応がベストなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

※車はFFで、現在のタイヤはちょうど新車購入から2年経過している状態です。

A 回答 (8件)

ベストは?と聞かれれば間違いなく「4本とも新品に交換」です。

しかし、あなたの使用状況、他のタイヤの摩耗度会い、こだわりなどによって(2)や(3)の選択肢も出てくるでしょう。

デーラーが現物を見て「街乗り程度なら」と判断しているのですから、もしあなたが街乗りしかしないということであれば(4)に選択肢が広がってくると思います。

安全はお金に変えられないといいながら、現実問題としては上に書いた条件にもう一つ「お財布」という条件も付けた上であなたの判断じゃないでしょうか。

もし、私の選択肢を参考に聞きたいのであれば、高速も走る、家族も乗せるミニバンであれば「2本をセットで新品に」を選択しますし、もう一台の軽トラであれば(4)を選択します。
(2台所有しているので、「新品に・・・」の場合も次の給料日まで待ってからという条件がつくかもしれません(笑))
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々のご意見、ご回答、本当にありがとうございました。
さんざん悩みましたが、最終的には、「お財布」や「給料日」といった、私にとって身近な単語に多いに共感させていただいた、sv400s-janさんをベストアンサーとさせていただきました。
その他の皆様のご回答も、とても参考になるものばかりでした。
心より、感謝申し上げます。

>どういった対応がベストなのでしょうか?

ベストは1の4本とも新品がベストでしょ。

次いで前輪2本を新品にし、前輪に履いていたタイヤを後輪に移します。
前後の銘柄は変わっていても問題ありません。

次いで後輪1本のみ新品です。
銘柄が変わっても問題ありません。

中古で買うのなら、タイヤだけで無くホイール付きの方が良いでしょう。
タイヤを一度組み付けてから外した場合、傷が入って空気が漏れることがあります。
ゴムですから年数が経てば固くなりますし、密着したゴムと金属ホイールはこじらないと外れません。

なので、中古だとホイールごとタイヤを4本買うか、2本買って前後どちらかで使うことになります。

ただし、サイズは全て同じにしてください。
    • 0

私でしたら、(4)はありえませんね。

当たり前ですが、パンク修理したタイヤは信頼性が落ちますから。
こういう質問されるのですから多少なりとも不安があるのだと思います。だったら交換してしまった方が安心です。(1)まらは(2)で、新品ですね。中古品、どんな状態で試用/保存ざれていたかわかりませんから。
    • 0

残り3本の状況にもよる。

(何故、書かれていないのか???   「ちょうど新車購入から2年経過」の情報なんて関係ありません。タイヤの減り方なんて、乗り方によって変わってくる)

FFなので前のタイヤが減りやすいが、パンクが後輪なので、少し悩むが。
残り3本共、残り溝が5部山より残っていたら、様子を見ながら、しばらく乗って4本とも交換する。
3部山以下であれば、早々に4本とも交換する。

まあ、修理してしまったと言うことなので、様子を見ながら乗って修理部分の状況を見ながら、(運が良ければ)フロントが2~3部山になれば、4本とも交換しますね。
    • 0

FFの後輪なんだから、1本を新品(または中古)に交換しておけば良いと思います。

理想は4本ですが、やや無駄が多すぎる。
2本だと、新品を前輪にして、3本のうち2本を後輪に・・となると今付いている右後輪が一番状態が良いでしょうから、それと前輪のうちの1本となり、結局バランスがあまりよくない。
なら後輪1本交換したのと変わらない、と思います。
    • 0

同じような状態で、2本だけ換えました。

で、新しい方を前に、古い方を後ろに。
もっとも、FFのときはずっとそうしてましたね。
前輪の方が先に減るし、ローテーションも面倒だから、2本換えては古いのは後ろへ。
問題なかったですよ。
    • 0

タイヤは4本同時交換が原則です。

また4本同一銘柄も守りましょう。
ですから、オートバックスなどで4本とも交換してください。

ただ、普通に乗るのであれば、ブリヂストンや横浜ゴムのタイヤを
使う必要はありません。クムホをはじめとする韓国・台湾メーカー
のタイヤも品質向上著しく、スポーツ走行以外では何ら問題ありません。

ということで、オートバックスに行って4本セットで4万円ぐらいの
タイヤに交換してはいかがでしょうか?
    • 0

残り3本のタイヤの状態によります。

2年経過と言っても、走行距離や保管状態で替わります。
基本的には新品4本交換。
次点は、新品2本を前輪に回して、今付いている2本を後輪に回す。
    • 0