プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。一週間まえくらいから、洗髪をした際、今まで少しはぬけていましたが、異常なくらい髪の毛が抜けます。もともと毛量は多く一ヶ月に一度カットしてもらい、すかしてもらいボリュームダウンしていました。脱毛しはじめる一週間まえくらいに縮毛矯正はしましたが、いつも脱毛なんかはしないし、このまま毎日抜け続けたらはげるのではないかということと、一年半くらい胃がんの検査を受けておらず、胃の調子がかなり悪く胃がんではないかと心配しており、なにかでがんができていると脱毛すると読んだことがあり、不安で不安でたまりません。脱毛の原因はがんということは考えられるのでしょうか

A 回答 (2件)

抗がん剤治療の副作用で抜けるのはご存知だと思いますが

まだガンとも判らないしかも治療もしていないのですから
ガンでというのは全くの思い込みに過ぎないでしょう

いずれにしても直ぐ皮膚科に行って精密検査してもらったら
どうですか 
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございます。
がんができているから、脱毛するということはやはりないのでしょうか?皮膚科にいってみます。
有り難うございます。

気苦労が急に増えると,色々体調不全を伴いやすくなります。

円形脱毛症などは,その典型とも言えます。
胃も大・小腸その他消化器官も,気苦労(ストレス)で不調を来しやすく,胃の不調感と脱毛症状は連携しているかも知れません。
小生の若かりし頃,両親に相次いで他界され,高・中校生の妹二人の面倒も見ることになりました。
世間知らずの若年で,両親の供養のことをはじめ親戚付き合いなど,一切合切を背負わされたときの気苦労は,それ程の自覚は無かったものの,今にして思えば円形脱毛症や胃の不調も思い起こされ,若かったからこそ乗り切れたものと,両親の早逝に感謝(?)しています。
苦労を乗り越えなければ人間は成長できません。
貴兄のご苦労には,同情しつつお祝いしたい心持ちです。
抗がん剤の副効果で脱毛するとはよく聞きますし,放射線治療でも原爆被災者でも同様効果があるようです。そうした治療を受けていないのに,胃癌から脱毛に直結することはごく希かと思います。
さしあたりは,胃腸の診療,そしてストレス発散をお考えになる事が先決と思います。
ストレス発散に関しては,別質問を立てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

胃カメラをして安心したいと思います。
少し気持ちが楽になりました。
有り難うございます。