プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

新築分譲マンションの防カビ・防汚コーティングを勧められました。

主に、浴室の防カビ、洗面室の防カビ、キッチンの防汚、洗面化粧台の防汚で
14万円弱になります。

マンションは、機密性が高いからカビ対策は必要なのでしょうか。
マンションだと空気が乾燥しやすいのだったらカビ対策はとくに講じなくていいのかな、とも思ったりもします。

マンション住まいは初めてなので、
これらのコーティングをしてもらうほうがいいかどうか、
決め手がなくて迷っております。

できましたら、ご専門の方からのご意見をいただけましたら
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

まずマンションの契約者様に対して一斉に合同説明会もしくは内装仕様決めのようなタイミングでいろんな業者さんが参加してその様な商品を売りつけてくるのはよくありますね、、、どーでもいいような物が多い気がします。マンションの販売会社さんへのバックマージンがあるので結構いい加減な業者でも簡単にもぐりこめますから。

フローリングにウレタンコート10年ワックスいらずとか、、、
浄水器とか、、、
壁紙に光触媒をコーティングして汚れなくなる・消臭効果があるとか、、、

さて、ところで64517さんが勧められているものに商品名の様な物はございますか?といっても最近のその手の情報はあまり聞かないので、、(分かれば調べようもあるし・ほかの方の参考になるかも)

あまり過度に期待されないほうがよいかと思います。戸建て住宅業界にはあまりありませんから。

それと余談ですが、24時間換気のついた浴室内はカビないと思うのですが(よっぽど)

この回答への補足

ご親切なご回答をありがとうございます。

フローリングは、フロアマニキュア・ナノを勧められています。
ウレタンコートというものなのかは、その資料を読んでみましたがわかりませんでした。
もしこちらの商品についてご存知でしたら、
どんなことでも結構ですので、お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

浄水器は、もともとついてる新築分譲マンションですが、それとは別の浄水器をマンションの施工会社から直接、オプションで勧められました。

壁紙の光触媒のは勧められておりません。

戸建住宅には、こういったものを付け加えることはさほどないのですね。
マンションだと、どうして付け加えるように勧められるのでしょうね・・・
頭が痛いところです。

あと、24時間換気、仰る通り、ついてるマンションになりますが、、
そうなると、梅雨時でも、カビはこないものですか。
停電でもしない限り、ということになるでしょうか。

• 4

結論としては、「普通に日常的に予防や掃除などをしていれば不要」です。

「防カビ・防汚コーティング」って半永久的な効果はありません。
せいぜい1年とか2年でしょう。

それに14万円をかけてもよいかどうかです。

自分ならパスですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ご意見、参考にさせていただきます。