アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、
さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。
乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ
るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり
良くないとは思いますが。)
このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に
パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的
もたつかない車種を望んでいます。
友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、
燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは
やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり
ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり
変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。
車種の選択に迷っています。

A 回答 (9件)

厳密に言えば、というか、重箱の隅を突くように見れば違うでしょうが、ほとんど変わらないですよ。


乗心地は違いますけど。
    • good
    • 0

軽のワンボックスも1トン近い重量級なので、物によっては1トンを超えている、のと、4WDの必要性って雪道でスタックした場合の脱出位しか意味ないですよ、CVTですからスダッドレスやチェーンを装着していれば発進できます、止まる事に関しては、4輪ブレーキはFFでも4WDでも同じです、実際北欧では4WDよりFFの方が圧倒的に多いです、チェーンをフロントに巻けばなんとかなりますからね。


またカーブではVSA(ABS+TCS+横すべり抑制)が付いている、NBOXの方が安全でしょう。
N-BOXの一番重い物で1060Kgでが、アトレーが1090Kgとアトレーの方が重量級です。
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/perfo …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

それはもうハイゼット クルーズターボでしょう4ナンバーで装備アトレーと同じです


登り坂や高速も余裕で燃費も14kを下回った事はないです

5ナンバー車も良いですが荷台を多少濡らしたり汚しても清掃が楽です

税金も5ナンバーより多少安いです

ただ気になるのが各社発売して10年目になるのでモデルチェンジが噂されていますよ

日産からも来年3月に軽自動車のハイトワゴンが発売予定です
    • good
    • 2

>セカンドカーとして、軽1BOXで、さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。



最近、増えていますよね。
私の後輩も、同じ事を昨年夏頃から言い出しました。

>実質的にパワフルさの違いはあるでしょうか。

ありますよ。
FFでも、高速・登坂では息切れが発生する車種が多いです。
4WD(AWD)だと、1トン前後の車重ですよんね。軽規格のエンジンでは厳しいです。

>高速道路で、比較的もたつかない車種を望んでいます。

そこで、各社は「ターボ化・DOHC化」を行って非力なエンジンを見直しています。
が、そもそも軽自動車に白鳳が乗ると動力性能は落ちます。^^;

>いっそのこと軽1BOXはやめて、ホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあります。

軽自動車の4WDを考えるのなら、誰もが納得する「ジムニー」でしようね。
二人乗りと割り切れば、面白い車です。
餅は餅屋で、スバルの軽自動車(4WD)も面白いですよ。

>車種の選択に迷っています。

先に書いた後輩ですが、スバルのドミンゴ(中古)を購入しました。
程度の良い中古だと、まだまだ問題なく走ります。
部品も、汎用品が利用できるので問題ありません。
この車は、軽自動車ではありません。が、リッタカー感覚で乗る事が出来るようです。
「軽の1BOX(4WD)について」の回答画像4
    • good
    • 2

N-BOXだって軽1BOXですよ。


新車で買えるなら、それがベストでしょう。

もしくはジムニーなんていかがですか?
お洒落だし4WDとしての走破性は完璧だし、パワフルですよ。
    • good
    • 2

NBOXやタント、スペーシア等は後席に人が乗るのが前提です。


荷物の優先度は低くなります。

アウトドアユースで荷物を運ぶこと優先という条件では
床の造りという点で後輪駆動系の昔ながらのワンボックスに分があります。

また重量級なのでやはりATよりもMTのほうが向いています。


人気の無い不整地での使用を考えるとフルサイズのスペアタイヤが欲しいです。
パンク修理キットしか積めない、というのはちょっと恐いです。

操作系ではサイドブレーキがレバー式のものが好ましいです。
スタックしたときの脱出時に使えますし、林道などではATでも坂道発進でサイドブレーキを併用したいケースがあるからです。

これらからお勧めは MT/AT共にだと 
ハイゼットカーゴのクルーズターボ(OEMとしてスバル、トヨタ)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
http://toyota.jp/pixisvan/index.html

MTのみ
エブリィのJOINターボ
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

ATのみ 
ミニキャブブラボーターボ(OEMとして日産)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html

後は好みの問題、という感じです。

ご質問の加速感とかはフル積載時ならば正直どんぐりの背比べかと・・・
もっともエンジンはダイハツのものが一番新しく、次がスズキで三菱のものは現在の軽自動車ではもっとも古い型になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやく、ハイゼットカーゴクルーズターボに乗ることができ
ました。空荷での比較ですが、確かに、エブリィのJOIN
ターボと加速感はあまり変わらないような気がします。
(いずれもMT車)ただひとつ感じたのは、エブリィの方が
うるさいというか、エンジン音が室内にこもるような感じです。
同じバン(4ナンバー)なのにこの違いは、なんでしょう。
ただ、低速でのトルクはエブリィの方があるような感じでした。

お礼日時:2013/07/06 16:01

1ボックスではありませんが、2人乗り、重い機材を運ぶ、雪道、不整地の本格4WD。


これにピッタリ当てはまるのは軽トラックターボ仕様?。
スバルサンバー3速オートマですが(ターボではありません)、友人の引っ越しに貸したことがありますが、好く走ると言っていましたよ。
但し、高速道路も走ったようですが、その割には燃費は伸びていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も去年まで仕事でスバルサンバーバンのターボ(5速
マニュアル)に乗っていまして、その関係で遊びに行くセカン
ドカーとして、軽1BOXが最適だと思いました。
スバルサンバーはリアエンジンなので音が静か、重量バランス
がいいので、後ろが飛び跳ねるということも少なく、小回りが
効き、意外に不整地に強いといった独自の強みがありますが、
同僚が言うには、高速でフルアクセルにもかかわらず、
ハイゼットのターボ車(多分、クルーズターボ)に何度か抜か
れたということで、高速に強いということはなさそうです。

お礼日時:2013/07/02 12:12

軽の1BOXですと、主にスズキのエブリイ(マツダのスクラム)、ダイハツのアトレー、三菱のミニキャブ(日産のクリッパー)、ホンダのバモスがありますが、過去に自分が乗っていた際には、スズキのエブリイターボ(4WD)が最高でした。

エンジンが良く回るので、燃費は悪かったのですが、ストレスなく快適な運転、かつ運送ができました。アトレーは静かで、出だしは早いのですが、高速での伸びが今ひとつ。他は乗ったことがないので答えられませんが・・・・・・。

しかし、そもそも、軽自動車で比較的重い荷物(機材)を積んでパワフルに走ろうという考えは危険です。

●まず4WD車というのは2WDに比べ、車重が50kg以上重くなります。GT-Rやスバル車の様にパワーがある車なら走行安定性を維持する為に4WDは有効ですが、軽自動車の場合はパワーの上限がある為、4WDは足かせになります。

●ターボ車の選択は正解です。重量物や大人数載せた場合に山などでの登坂車線では息切れはしません。但し、ターボを活用すると燃費はNA車に比べ極端に悪くなります(最悪1/3まで落ちます)。

●N-BOX等の5ナンバー車は、人間を快適に運ぶ構造になっており、4ナンバー車とは根本的に違います。以下、主な違いを言いますと、

・タイヤ ・・・・・・ 5ナンバー車は、乗用タイヤを使っていますが、4ナンバー車は荷物用タイヤをつかっています(・・・・6PR-LT等、タイヤの側面に鉄の芯が入っており、加重に耐えるタイヤです)。しかしこのタイヤは硬いので、カーブでのグリップはあまり効きません。

・サスペンション ・・・・・ 4ナンバー車は、5ナンバー車に比べ、加重に耐える為にサスペンションは硬くなっています。乗り心地が悪いのはそのせいです。またブレーキもほとんどがリーディングトレーディング(ドラムブレーキ)です。

・前後車重差 ・・・・・・ 4ナンバー車のほとんどが、後ろよりも前の方が200~300kg重くなっています。荷物を積載した際に、バランスが取れるようになっています。5ナンバー車もFFなので前の方が重いのですが、その差は100~200kgくらいで、後部座席に人が乗った場合にバランスが取れる様になっています。

※内装の違い等は、あとからいくらでもオプションが付けられるので割愛いたします。

このように4ナンバー車は荷物を積載する為の構造が施されています。

●過去に5ナンバー車の軽(ワゴンR)に300kgの積載をして(粉の配達)1年くらい使ったことがあるのですが、運転は怖かったのを覚えています。300kgの荷物を積載すると走行性能が極端に落ちる為、いつもの感覚でカーブにさしかかると、タイヤが異常に鳴ったり、ブレーキが掛からず交差点にはみ出しそうになったりと。あげくのはてタイヤは編磨耗してサスペンションは変な音がし、どちらも交換・修理となりました。
 エブリイの4ナンバー(4WD・ターボ)に乗り換えてからは、やや出だしは悪いのですが感覚の違いはほとんどなくなりました(但し1トン積載しますと同じ事になりました)。

ですので重い機材を積載して走るのに、燃費やパワフルさを求めて5ナンバー車を選ぶのは危険です。荷物を積載するにはそれなりのリスクが伴います。5ナンバー車を選びますと、重い機材を積んだ時と積まなかった時の運転感覚が極端に違ってしまいますので、慎重にお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ナンバーと5ナンバーの違いに関して、詳しく説明いただき
ありがとうございました。
私も去年まで仕事で、エブリィバンのターボ車とスバルサンバー
バンのターボ車(いずれも社用車)に乗っていました。
ゆえにどちらかというと、5ナンバー車の特性の方をあまりよく
知りません。
確かに高速だけで考えるとエブリィがよかったですが、仕事で
50~100kgの荷物を積んで一般道を走っている限りでは、
スバルサンバーの方がコントロール性に優れ、音も静かで快適で
した。5ナンバー車だと、音は静かになるでしょうが、いろいろ
な装備で重量は増すので加速は悪くなると思います。
ゆえに、私も軽1BOXは4ナンバーで良いと思っています。
スバルサンバーはすでに生産終了しており残念です。

お礼日時:2013/07/03 20:16

乗用車系は積載が前提ではないので元々のサスペンションスペック的な部分もありますが、ダイハツの1BOXは他社製に比べてリアブレーキの容量(ドラムの径が2周りほど小さいです)が少ないので重量物の運搬が前提にあられるのでしたら除外された方が良いのかもしれません(トレーラー牽引目的で計算したら足りませんでした)



他社製貨物バンもノンターボはAT車の場合3速ATがメインですのでターボ車しか選択種がなさげです
同じモデルのエブリィバンでの話しですが、親戚のノンターボ5MT(貨物タイヤ標準装備で積載量350kg)知人のターボ5MT(乗用タイヤが標準装備で積載200kg)ですのでその辺りも加味されても良いかも?(車両重量がターボ車の方が70kgも重くなってるとの事でその辺も関係あるかも?)
ターボ車に比べてノンターボはギア比がローギアードの設定ですので高速性能は心情的の面でも(同じ車速でも回転数が高めです)に低いかと思います

N-BOXは友人が試乗した時防音性が悪すぎて話にならない
と言うことで身近に所有者がいないので動力性能とか判りません

アイドリングストップモデルの現行ワゴンR縁あって2週間ほど借りましたがCVTの強度(積載の面で)に疑問があります(個人的な「トレーラーを引っ張るのに向いてない車」という判断です)

実際の重量が判らないので候補車種を決めたらレンタカーで試してみても良いかもしれませんね

3月まで普通車でトレーラー引っ張ってたんですが、経費削減で軽自動車で使えそうな物を探しててのお話しですので参考になるか判りませんが、重量物運搬=トレーラー牽引イコールではないでしょうけど近いかな?と思いお邪魔しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!