プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が社の上司に 誰が見ても有能ですがそれゆえに上司に対しても一言多い社員と 人並みの仕事しかできませんが上司には御無理御尤も・全ておっしゃる通りとしか言わない社員がいました。
私は内心では、前者に対しては余計なことは言わないほうが良いのにと思い 後者に対しては恥ずかしげもなくよくやるよなと軽蔑していました。
しかし、最終的には 前者は常務どまり 後者は副社長(肩書きだけのセレモニー要員で実権はありませんが報酬は上です)までなりました。単なる人並みの社員は部長になれることもめったにありません。
世の中 そういうものでしょうか?  上層部(会長、社長)にしても 少しでも意見されるよりは 持ち上げてくれる人の方が うれしいのでしょうか。それとも有能な人を引き上げると自分たちの引退を迫られるのを懸念しているのでしょうか?
そんな人事をしている会社は そのうち潰れるというような回答は要りません そんな人達がいても会社は順調に発展していますので・・・
ちなみに世間的に名の通った会社です。

A 回答 (5件)

私は現役を卒業してして数年のOBですが 私の会社でも 能力が極端に低い社員なら別ですが 普通の能力でも上司に取り入るのが上手な社員は 有能でもウルサ型の社員と同等以上の出世をしていました。

会社を支えているのは有能(技術系なり営業で)な社員の方なのにです。
私は ドチラか? 残念ながら 並みの能力で並の出世しかしなかった社員ですwww ゴマをすっていればよかった・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはりそうですよね 私もさりげなくゴマをするようにしますが その人のゴマスリは神の領域です それも一つの能力ですよね

そういえば思い出しました 某超一流電機会社の専務に そういう人がいたそうです。

オーナー社長(→会長→名誉会長→終身相談役)は一代で大会社にしましたが その某専務は オーナーの私的行為の後始末専門で 社業には一切係わらなかったそうです。
ちょっとケースは違いますが 10人以上の専務・常務のいる会社では 一人ぐらいそういう人がいても大勢に影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

そんな人達がいても会社は順調に発展していますので・・・----競争が激しい資本主義社会ではとても珍しいことですね。

余程 運が良いのか 裏談合で活躍されてるのかでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

というか 有能な社員が会社を支えてくれるので 無能な副社長が一人いても支障はないのです。裏談合できる能力があれば 人に軽蔑されながらゴマをすりまくる必要はないでしょう

>それゆえに上司に対しても一言多い社員

現業レベルで能力があっても経営感覚が伴っているとは限らない。
発言の内容やタイミングを見極める能力がない。

>人並みの仕事しかできませんが
上司には御無理御尤も・全ておっしゃる通りとしか言わない社員

その場では面子をつぶさないように配慮しても
その通り実行しているかどうかは不明。

上司に軍資金を提供するとか
派閥の取りまとめができて役員人事を円滑に行える能力があるとか
敵対する勢力や非合法組織の扱いがうまいとか
ということも大事な能力。
大手では副社長を経験する人は多くの場合、社長にはならない。
汚れ仕事をいとわず、豪腕をふるう場合があって
裏の顔があるから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 小心者で誰から見ても汚れ仕事も出来ないし裏の顔があるような人ではありません。というか そんなことを一切必要としない会社です。
会社を支えていた有能な常務がかわいそうです。
やはり自分がかわいいのでしょうね

後者が出世することが多いように感じます。

漫画で失礼ですが『島耕作』シリーズなど参考になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます やはりそうですよね 頑張ります