電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、ショップ店員です。
今年春から新しいスタッフが異動してきました。が、そのなかに1人やりづらいスタッフがいます。20歳、ギャル、社長令嬢で末っ子。
・気分屋でやる気あるときとないときの差が激しい。
・イライラするとすぐ態度に出す。
・口が悪い。(言葉遣いが顔に合ってなくてびっくりします)
・人の行動も自分の思い通りにならないとイライラしている。
・(いつも咳してます)そのことで「息苦しいなら楽そうなのやる?」と言うと態度悪くなる。

どれも気分さえよくなれば機嫌はなおるのですが、後輩なのに気を遣ってしまいます。。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

30後半男性です。

あんたがいちいちそんな奴に振り回される必要ないよ。

あんたが大切にしなくちゃいけない事は、あんたの店の商品を買ってくれる大切なお客様だけだ。
そんな奴にいちいち反応して、大切なお客様に気を向けられなくなったらあんたの接客が2流になっちまうぜ。

でも後輩の態度があまり目につくようだったら言えばいいよ。
『給料もらってんだから、やるべき事はやれ。うちのお客様に失礼だ。』って、冷静に言ってやれ。

あんたはお客様に集中して愛されるスタッフになることだけを考えるんだ。そしたらそんな奴どうでもよくなるから。

でもあんたがその後輩を育ててあげたいって思うのなら、真剣に向き合ってやれ。
そして『本気で叱って、本気で誉めろ。』

そしたら大抵の奴なら、いつか気づくはずだから。

頑張れ。
応援している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! すでに見放し気味です。最初に言ってみたとき言ってる意味がわかりません。と言われて改善しなかったので。店長がいて私は二番目に位置する副店長候補です。
ミーティングで態度について話すと言っているので改善されるのを祈るばかりです。勝手にしろと思って頑張ります。

>気分さえよくなれば機嫌はなおる

気分さえよければ良いんなら気分を損ねないように常に頭なでなでで接してみてはどうでしょうか?

口が悪いなら例えば
『その言葉使いないわ~顔かわいーんだからもったいないって~(笑)』

みたいに相手がムッとしないで『え~?そっかな~?照』
って空気に持っていくとか。

気分よく仕事してもらえるよううまーくテクニックを使ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手してほしいときもあるようなのでその方法もひとつの手ですね(^-^;

先輩が注意しても直らなければ、

上司に相談し上司の判断を仰ぐ事が当然の流れですが

最近よく目にするのですが先輩が、
直接注意をしない(嫌われたくないがため?)事が多いです。

店や会社の事、新しい人の事を考えるのであれば悪いと思う事は注意してあげましょう。

経営者の家族なら尚更です
それで逆風が吹くようであれば、自分がそこで働く意味は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の方が長いですが、イライラしたときの態度
をみるとそのまま黙って帰るのではないかと思うくらい激しいんです…
自分の予想外の注意を受けるとすぐ店長のところにいってやらなきゃいけないのか確認してます。
やらなきゃいけないから注意してるのに汗 上司にも同じ態度をとるので上司もすごく怒ってますが叱るのが苦手なようでなかなか言ってくれません。 もうすぐやるミーティングで態度について話す宗田まですがそれで改善されなかったらそれなりの処分を考えてもらうようにいってみます!

咳がでるなら、ショップ店員としては仕事をするべきではないと思います。

確実にお客さんが逃げていきます。

上司と相談するべきでしょう。
上司から注意してもらいましょう。
    • 0

上司と相談して、辞めさせる時期をしっかりと考えてあげる

• 0

質問拝読しました

質問者様が先輩でしょう?

店長さんはいないんですか?

カミナリを落とす以外方法はないでしょう

社長令嬢がナンボのもんですか?

おとなしくプー太郎しながら「家事手伝い」って言っときゃいいんですよ

ねぇ?

この回答への補足

店長がいて私は二番目に位置します。まだ副店長ではなく、副店長候補です。
ただ店長は叱るのが苦手なようですが、色々考えてらっしゃるようですごく慎重に動いています。
プー太郎w なんか、前にそんなに嫌なら週に2~3回のバイトでも探したらっていったことあります。遊ぶお金欲しさな感じです。上司と話し合うことになったらなかなかめんどくさそうです…(-_-;)

• 0