プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイク VOXの修理について教えてください!!

先日知人の女性から動かない原付バイク(YAMAHA VOX)を譲り受けました。
状態は新車購入後、1年過ぎた頃に動かなくなり、そこから1年半雨ざらしで放置との事。
動かなくなったと言っても当時セルだけしか試していないらしく、キックはしてないそうです。

僕は元々詳しくないので、いい機会だと思い暇な時間に自分で直す事にしました。
いろいろ情報を集めたところ、下記手順でやっていこうと思ったのですが、細かい
情報が無いので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

1.キャブのガソリンが古くなっているので抜く。
2.プラグから火花が飛んでいるか確認する。

上記をした後にキック始動でエンジンがかかるか確認する。
というような手順で問題無いでしょうか?

YAMAHAのサイトで取り扱い説明書など見ましたが、細かいバラしかたや、
注意点などが無かったので、知っている方、もしくはそれが確認できる方法
(本やサイトなど)を知っている方ご教授いただけませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

最近の4サイクル原付によくある「圧縮抜け」現象で、エンジンがかからないままセルを回し続けてバッテリー上がりを起こしたのではないでしょうか。

この現象が出るとバルブが噛みこんだカーボンが飛ばないとエンジンがかかりません。
そのための始動方法のコツがあるんですが、普通は無理です。かけられません。

その人は何故2年の保証期間内なのに無償修理をされなかったのかが不思議です。
最悪、シリンダーヘッドのオーバーホール(カーボン取り)を行います。
自費で行うにはヘビーな修理です。
まあ、別に修理しなくても一過性の症状ですのでカーボンさえ飛べば正常に戻ります。(再発はしますが)

で、最初にやることは燃料タンクのガソリン交換です。
あまり神経質に空にしなくても大丈夫です。
インジェクションなのでタンク以降は空気に触れていませんので無視しても良いです。

あと、バッテリーは要交換です。
プラグもチェックしましょう。
マフラーも土蜂の巣になっていないかチェックが必要です。
エンジンオイルも劣化していますが、エンジンがかかって以降にでも交換すれば良いです。(量はチェックしてね)

キックを手で押し下げてみて圧縮が充分あればエンジンはかかるはずです。
圧縮が無ければ(抜けていると軽いです)スロットル1/3固定でひたすらセルかキックでトライしてみてください。

レンタルバイクを営業していますが、4サイクル50ccの全ての車体で「圧縮抜け」に泣かされました。
今は50ccを扱わないようにしています。出先で止まると超たいへんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

細かい手順や注意点までご説明いただき誠にありがとうございました!
実体験から(それも複数台経験)の、ご説明で説得力がありました。

カーボンが噛みこんだ際の指導方法のコツというのがカギのような気が
します!おそらく文面では説明が難しい内容かと思いますので、身近で
聞き込みしていきます!!

ご回答誠にありがとうございました!!

個人のサイトにバラし方などが載っていたりしますが、確実なのはサービスマニュアルを手に入れる事です。

現行車種ならヤマハを扱っているバイク店等で取り寄せができます。
分解整備、図解で載っていますので、これで分からなければ何を見ても分かりません。あとは実践あるのみ。
たぶん、ガソリン交換やキャブの清掃程度で動くでしょうけど。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vox/spe …
と思ったらインジェクション。キャブはありません。
もちろんガソリンが燃料なのは同じなので古くなると腐りますが、キャブのようにフロート室に溜まっている訳でもないので、ジャンパーでセルを回していればすぐにタンクから送られます。
ただ、バイクのインジェクションはいじった事が無いのではっきりしませんが、4輪の場合は燃料を電磁ポンプで送り、かなり圧力をかけます。(そうしないとインジェクションから吹き出さないので)
その場合、バッテリーが完全にダメだとキックだけではかからないように思います。4輪からブースターでもつなぐ方がいいな。

日常的に乗っていて動かなくなったのなら、どこかしらが故障したのでしょうから、そこを直さないと動きません。
新車1年でバッテリーが消耗するというのもあまりなさそうですし、どこか問題ありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

仕事や私用の合間に少しずつしか触れないのですが、
現在のところバッテリーは死んでいる事がわかり、
新品を購入しました。

どこかしらの故障ではなく軽い整備不良である事を祈りますorz
ご回答誠にありがとうございました!