プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前二時、普段は使わないコンビニでライトと小型ナイフを買う。
ナイフはいい。ナイフを持つと安心する。ナイフを手に俺は目的地に走り出す。
世の中だれが一番強いのか。
それは、背後から人を殴れる人間だ。ナイフなら、より強い。ピストルなら最強だ。俺は背後から背中を刺すシーンを想像する。背中から血液が飛翔し全身返り血を浴びる。俺はその返り血を舐める。苦い鉄の味。
俺も昔から強い人間だったわけではない。虫も殺せないウブなチェリーボーイ。懐かしい純情。甘酸っぱいあの頃。
いつも上級生に恐喝され、いじめられ、リンチされ、暴力が唯一の人を支配する手段だと肌身で感じた。力ではやつらに勝てない。俺はこころの痛みを感じない訓練をした。孤独になって、だれも受け入れない殻を作るんだ。共感する力を徐々にすり減らす。孤独の海に身を埋める。俺は心の痛みを感じないようになる。俺は殺す訓練をする。
そんなのRPGのレベル上げ。

蚊を殺す。奴らは害虫、殺すのは当たり前。弱小だ。簡単だ。魚を殺す。魚は食える。食うために殺すのは当然だ。いただきます。ご馳走さま。
犬を殺す…犬…犬はどうだ。犬は人間の家畜として生きてきた。奴ら〔普通の人)は犬を殺せない。俺は、犬を殺すために名案を思いついた。犬を食うのだ。食うために殺すのは人として当然だ。俺のレベルが上がった。頭の中でドラクエのファンファーレ。
次は、とうとうやってきた。手強い敵だ。人間だ。ラスボスだ。レベルをあげなきゃ殺される。
食うために人間を殺す?俺にそんな芸当ができるのか。人間を食う奴も稀にはいるが、おれにはそんな趣味はない。同種食いは認めない。同種が同種を殺すんだ。確かな根拠が必要だ。怨恨、復讐、誰でも良かったか?
誰でもいいわけではてんでない。
人を殺すものは何なんだ。地震雷火事親父? 戦争に核爆弾。疫病か…疫病? マラリアだ。蚊でさえ人間を殺すんだ。最弱だ。そんな奴らをなぜ殺せない。法律が奴らを守ってる。破ってもいいが、それじゃ死が待ってる。死後の世界はわからない。怖いよ、怖いよ、とても怖い。

世の中で、一番強い人間は、背後からひとを殴れる人間だ。背中にナイフを刺す人間だ。ピストルなら最強だ。
僕は弱い人間だ。背後からひとを殴れない。背中にナイフを刺すなんてなおさらだ。ピストルなんて使ったことすらない。

僕は家路につく。自分の人生をたて直すんだ。まずは、犬を殺したと自首しよう。

素人ながらショートショートを考えてみました。
感想よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そもそもコンビニにはナイフは売っていない。

売っているとしたら、カッターナイフがせいぜいでしょう。
    • 0

感情の変化がよく伝わってこないです。

文章の構成は言いたいことがまとまらないまま書き続けていって後戻りできなくなった中学生の作文みたいです。
後半部分の描写が若干手抜きというか、前半に比べて力尽きているような気がします。
何せ文章の量が少ないので、登場人物の心理描写を細かく描くのは難しいです。
でも、この少ない文量の中で主人公の心の闇や葛藤などをもっとコンパクトに印象強く表現することができれば、もっといい文章になるのではないかと思います。
厨二臭さも悪くはないと思いますが、もう少し読者にわかりやすく文章を書くことを意識してみてください。
    • 0

率直に言って「つまんない」ですね。

中学生のブログ記事みたいな印象です。
それは狙ってのことかもしれませんが、意味のないことだと思います。
100点満点なら2点くらいかな。

ストーリーはなくても、ストーリー性がなくてはだめですよ。
感情の振り幅がないですね。
成長であったり、破綻であったり、心情的な変化が伝わるとよいですね。
ショートショートは俳句みたいなものですから、ダイナミックなものがほしいです。
    • 0

2番回答者です。

ひょっとしたら、「社会が怖い」怖いと言っている自分が、実は社会を恐怖に陥れている側だった、という「どんでん返し」で「エッ?」という読者の反応を狙ったのかなと思えましたので追加コメントします。

違ったら私の勘違いですので、済みませんがこっちの回答はスルーしてください。

~~~~~~~~~~

どんでん返しで読者の意表を突いたとしたら、完全に狙いを外していると思います。

昨今、「護身」のために持っていたナイフでたまたま近くを歩いていた人を刺す事件なんて珍しくもありません。

荷物検査などでナイフが見つかった人は、持ち歩く理由を聞かれるとたいがい「護身用」と答えます。少なくても、そう言えば社会に通用する、「なるほどね」とわかってもらえる、と思うくらいに社会は危険だと信じているのです。

そういう人が犯罪者側に(すでに)転化しているケースは実社会で、すでに珍しくはありません。

繰り返しますが、被害者づらをしていた人間が実は加害者だったとか、延々と続くトラブルの大本の種をまいたのは(トラブルを嘆いていた)自分だったというケースは、現実社会では珍しくないので、そういう社会現象を後追いしただけの小説では読者は驚かないと思います。

犬殺し(器物損壊罪)で自首する人は珍しいと言えば珍しいですが、だからどうしたという特別な感慨はわきません。

テーマがテーマなので読み終わってさわやかな気分になったわけでもないし、新しい発見(犬を殺す人の深い心理解明など)があって感心したわけでもないし、既成概念をひっくり返されて驚いたわけでもないし。

ショートショートは難しいですが、がんばって一ひねり二ひねり、大きくひねってください。

この回答への補足

ショートショートの場合はテーマとかメッセージを明確に決めて、現代社会や未来社会を風刺したり皮肉的に描いた方がいいなとは思っています。
今度はもっと時間をかけてできたものを投稿したいと思います。

• 0

うーん・・・

私にはナニを描きたいのか、伝わってきません。

例えば、現代社会に対する鋭い風刺とか、爆笑させるとか、未来社会を展望する(こういう社会になるよ)とか、そういう狙いが必要だと思います。

その狙いに沿った中編小説くらいを書いて、その後に、徹底的に内容、文字数をそぎ落とす。

その過程で重苦しい言葉遣いは軽妙洒脱なものになったり、オチが付いたりして、最後の最後、どうやっても削れない・書き換えられない「核心部」がショートショートであろうと思います。

かなり難しいですよ。

昔、「いま非常に忙しいので、短い手紙が書けません」と断りの手紙を書いた小説家がいたそうですが、時間がないと書けないのがショートショートです。

すでに亡くなられましたが、星新一さんの文庫本など参考になると思われますのでぜひどうぞ。

余談ですが、信号待ちの時に追突された件でいまJA共済らを相手に裁判をやっていて、先頃陳述書などを書きましたが、あれなども、書きたいことを書いていると、読んでいる裁判官があくびをしますので、削除と圧縮(言い換え)の連続でした。

簡にして明。短い言葉で情景が裁判官の頭に浮かぶように心がけたつもりです。苦労しました。

A4用紙20枚ほどを、4枚だったか5枚だったにしました。どんでん返しのオチはつけませんが、ショートショートです。

この回答への補足

僕が書きたかった事はまあ2つです。
1感情と思考の齟齬
主人公が色々思慮して自分の正義が間違っていることに至るまでの過程。
人間の理性と行動における矛盾に迫った内容で、淡々と理にかなった連想ゲームみたいに描いた。
2命について
命は皆平等といいますよね。人間の命は特に。しかし蚊やゴキブリは気持ち悪いし、害虫だからころしていい。魚牛豚は食べるために殺してもいい。
しかし、犬や猫は哺乳類で愛嬌、親近感があり、虫などよりははるかに人間に近く、犬は特に家畜としての価値があるし、人間に近い感情を示すので、犬猫を殺すなんて大概の人は反対します。
つまり人間の命に対する考えって結構曖昧で、自分本位なんですよ。
それって多分人間同士でもそうじゃないかっていうのがあるんですよ。アメリカでは、中流から貧困層は医療の治療を受けられず金持ちだけが受けられる。日本には国民皆保険があるからいいけど。
格差は仕方ないし、能力やお金で格差つけるんは仕方ないけど、命に格差つけるのはいけないだろうと個人的に思ってるんです。

まあ、人間だから、他の種に差をつけるのは仕方ないかもしれないけど、同じ人間同士でも、命に差をつけようとするでしょ人間って。
蜂が絶滅すると、3ヶ月後には人類は絶滅する。
しかし実際には、根本的に生命は皆平等なんだぞっていうのを書きたかったんです。
食うために魚を殺していいなら、
なぜ食べるために人を殺しとはいけない。なぜなら、それは人間視点でものを見てるからでしょう。
しかし、第三者からしたら等価値にすぎない。
あとテーマについて
話を作るとき僕もテーマを決めますが、意味とかテーマとかそういうのはそれぞれの読者が考えることで、絶対こう読まなければならないんだという風にする必要はないと思っています。
安部公房が
小説とは無限の情報である
小説とはまだ意味に到達していないものを読者に提供する
国語教育の欠陥
小説を読んで大意を述べよ
そんなの私だって答えられない。
意味を一行で答えられるなら小説は書かない。説教や、論じるものではない。それはエッセイや論文

とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。意味とかテーマとかメッセージがあるなら、一行で済むじゃないかと。
これは30分で作ったものだから偉そうなことは言えませんが、ショートショートも難しいということはわかりました。
ある程度完成したら、贅肉を削ぎ落とす。推敲に推敲を重ねて出来上がったのが本文になるんですね。

• 0

犬を殺したくらいで自首しないでね。

• 0