「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

部屋のドアがスライド式で開閉時になぜかキュルキュル音を立ててしまってうるさいのですが、なんとか音を静める方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレ556を使う。

信じられないくらいスルッスルになります。
ホームセンターにあるほかに、たまに、ディスカウントショップにもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみましたら良かったです。

扉の状態を見ないと何とも言えませんが

「戸車に油をさす」
扉を少し持ち上げて、下のレール(もしくは溝)から外すと扉が外れると思います。
そこで、扉の底に
http://www.shibutani.co.jp/product/hard/toguruma …
この「ST-14」の様な物があると思います。これが戸車です。
これを指で回してみて、軽く回らない場合には、市販の潤滑油(CRC556等)を吹き付けてみましょう。
これで治る場合があります。

もし、それでも治らなかったり、音が気になるなるなら、戸車の交換になります。
ホームセンターに売ってますので、現在付いている戸車の寸法に合う物を購入しましょう。
古い戸車を外して、お店の人に見せると合う物を探してくれると思います。
{参考}
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/200311 …

ご参考までにどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。