先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。
半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・
排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。
知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。
現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。
不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。
空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。
フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)
取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。
六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)
プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。
キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。
年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。
2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。
自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。
自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)
いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?
No.7
- 回答日時:
乗り方に原因がないとすれば(有る程度高回転を使用する乗り方)普通は黒煙なんて出ることもないしマフラーなどに蓄積したスラッジが高回転回すことにより飛んだのでは?と言う気もします、もちろんそれでも燃調が濃いめに成っているのは有る程度想像できます。
従って他の方の言われることも含めて最近のキャブはフロートなども昔の物と違い簡単に油面が狂うこと無いのでいきなりキャブのオーバーホールよりもまず狂っていると思う同調などの確認をしてみます(もちろん他の部分も確認してからですが)他の部分とはプラグも含め点火系に異常がないか、エヤークリーナーも見ながら(もちろん燃調も取り付けた状態で有る程度確認できます)4発はやりにくいので嫌になりますが・・・大抵はキャブのトラブルはゴミなどの詰まりで始動不能やアイドリングが不安定などで高額に成るのがダイヤフラム関係(多分パーツだけで2万近いかと)何しろ4つ必要ですから(ゴムなので劣化ししてひび割れたり硬化したら交換です)過去に7000キロ程度の走行で7年くらい放置していたレブルは劣化して使用不能でした(出来れば変えたくなかったけど使用できませんでした)もちろん交換後はそれまでの不調は嘘のように。
と、言うことでパイロットスクリュー等の調整不良、ダイヤフラムの劣化で不調に成っている、インシュレーター等2時エヤーの吸い込みも不調原因に、後は同調です、どちらにしても排ガス検査はアイドリングでしているはずなので(検査機器が壊れてなければ)この中でパイロットスクリューの調整や同調、2時空気の吸い込み程度しか最初に確認することはないと思う、もちろんそれでも異常が有れば圧縮圧力なども確認すると思います(正常に4発ともアイドリングで点火できているか確認も含めて)ただし検査機器をバイク屋がきちんと更正をしているのか疑問も有ります(その数値が必ず正常かと言う疑問が)又排ガスの検査機器はスイッチを入れてすぐには使用できなかったと(最近の物は知りません)記憶しています。
なお、最後に友人のCB-1等も含め再生と言うほど整備に力を入れていたけど6万キロ越えでも黒煙などは多少燃調が濃いくても出ませんでした(私が同調を取った後は)もちろん同調を取る前は始動すらかなり難儀していたけどね・・・燃調もメーカーのデータより最後は薄くセッティングしました(微量ですが)もちろん各ジェット類は純正のままで交換はしていません、あくまで調整だけです。
従って本当に其所までひどい状態かもしくはバイク屋の知識が少し乏しいかそのどちらかではないかと私個人は思います(もちろんバイクを見てないので断定は出来ませんし20年以上前のバイクの整備を何台もしているのがたまたまその状態だった可能性も有ります)当然車両はノーマルの状態です(改造車は私は友人といえど整備しませんから)もと車屋でしたから(ただし合法的な物は別です)
なお、パーツの名称なども間違えている可能性は有るので参考程度に・・・
No.5
- 回答日時:
エンジンの調子が悪くなければキャブレターのオーバーホールは特に必要ないと思いますが空ぶかしで黒煙が出るのならば燃料が濃い=空気が足りないと考えられるのでエアクリーナーエレメントを交換した方がいいのではないかと思います。
ついでにプラグの具合も確認して、悪ければ交換しておけば安心です。
排気ガス検査は車体の製造年の基準に合わせる事になりますが250ccには車検がないので排ガス検査の結果が悪くてもエンジンの調子に問題がない範囲なら特に困るような事はないと思います。
No.4
- 回答日時:
現状何も問題ないなら別にいじる必要は無いです
オーバーホールが必要になるなら、アイドリングが安定しないとか、吹けないとか症状がありますし
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
ホーネット250についてです。 アイドリングが不調でアクセルをひねってみると4000回転まで上がりア
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
強制開閉式キャブレターって、...
-
エンジンの故障?
-
ゼファー1100 エンジンの...
-
誰か…助けてください!バイク、...
-
ツースト スクーター エンジン...
-
CBF125についてです。 エンジン...
-
ns-1が9500回転以上回りません
-
CD50ベンリー整備で質問です
-
エンジンかけてちょっと走った...
-
ヤマハ2stシングルのエンジント...
-
ドラッグスターエンジン部のこ...
-
ZX-9Rアフターファイアが酷く悩...
-
初期型3KJ JOG ボアアップ後...
-
ポケットバイクのハンドル調整...
-
AF30 タクト 走行難あり!
-
バイクのエンジンがかかりません
-
農業機械のエンジン不調
-
ダックス用エンジン不調 考え...
-
スティード400 燃料ポンプ...
-
スティード400かぶりまくります
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ns-1が9500回転以上回りません
-
エンジンかけてちょっと走った...
-
強制開閉式キャブレターって、...
-
ゼファー1100 エンジンの...
-
スティード400かぶりまくります
-
スティード400 燃料ポンプ...
-
dio SRについて 回転数上がらない
-
ZX-9Rアフターファイアが酷く悩...
-
カワサキ バリオスのエンジン...
-
VFR400nc30のエンジンが始動し...
-
バイクのエンジンがかかりません
-
火花も飛んでるし、かぶってな...
-
誰か…助けてください!バイク、...
-
ヤマハ2stシングルのエンジント...
-
ツースト スクーター エンジン...
-
農業機械のエンジン不調
-
エンジン停止。 ご教示ください。
-
ダックス用エンジン不調 考え...
-
トモスがエンジン不調
-
チェーンソースチール023 のア...
おすすめ情報