一回も披露したことのない豆知識

先日、新築一戸建ての契約を済ませました。
スーモで見つけて、結構気に入った物件でした。
金額的にも許容範囲でしたので、前向きに話を聞きに行きました。
一回目の訪問で金額と物件の内容の大体の折り合いを話ました。
一度帰って、良ければ一週間後、また来ますと。
その後、両親とかに確認をとり、後、少し値引きとか保証の追加など、
次の交渉でたら買っても良いかと判断し、
二回目の商談に行きました。
その商談の流れとしては、あと少し値引きはできないかと打診し、
やはり難しいと言われ、何とか無理かとこちらも強気に言いました。
しかし結局のところ無理でした。
その空気の中、契約の話を進めていくうちに、向こうの営業は、
言い方も強くなり、強引に契約を進めてきました。
私は気分が悪くなり、妻も少し怖くなって、
ほしい物件だが、断っても良いかと諦めようと思ったくらいでした。
それで一旦帰ろうと言い出した矢先、営業さんに何で断るのですか?
欲しい物件でしょ!今までの商談時間はどうなるのですかとすごまれて、
何となく半ば強引に契約を交わしました。
気に入った物件ですし、不動産会社は売り主で、提携している工務店もそこそこ知名度もあるので、
納得して買うつもりでしたが、何となく買わされた感があり、
でも今思うと、途中の営業の変わり様は悪徳商法かと思うくらい食いついてくるのです。
買ってしまって今更ですが、
今後として、少し不安です。どのような点で注意したら良いですか?
契約内容とか不備があるか確認してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>何となく半ば強引に契約を交わしました。



その時に契約したのですか?
契約書を交わす時は、前もって重要事項説明とかあるのでは?
また、頭金なども払わなきゃならないです。

営業マンにもタイプがありますが、質問者さんも大人でしょ
納得がいかなければ断る勇気は必要です。
売主が不動産業者であれば、まだキャンセル可能です。

マイホームは、クレーム産業とも呼ばれており
数年間は不具合がある物です。(不良品ではありません)
このマイホームが幸せの基本です。
気に入った物を買わないと後で後悔します。

高額で、自分の生涯の所得に関係します。本気で命がけで交渉しましょう。


不動産業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一概に納得していない訳ではありません。
他を色々見てきたので、
比較して今回の場所も物件も気に入っております。
契約内容も問題無いと思います。
ただ、売り主の態度が気になってしまった為、
素人目に写らない細かいごまかしとか疑ったたらしょうがないと思うし、
今後の展開が心配なだけです。
少しでも気に入らないと思ったら断るって言うと
いつまでも買えない気持ちもあって、
今回踏み切った次第です。
これからの展開で注意する点はありますか?
という訳で宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/03 17:59

不動産業者です



>契約内容とか不備があるか確認してもらった方がいいのでしょうか?

勿論「確認」は結構ですが、そもそも順番が「あべこべ」です。

●なんとなく買わされた感
●半ば強引

だとしても「ハンコ押さなきゃ殺すぞコラ!!」等の明確な脅迫でもない限り、契約してから「不備があるか確認」し、結果たとえ不備があったとしても「後の祭り」です。

民法上は「消費者に一方的不利な条件の契約は原則無効」とありますが、それとて自動的に無効になる訳ではなく、一旦成立した契約の修正、解除は双方合意の上か、裁判所の命令しかダメ。

以上の事から当然「契約内容の不備」は「契約前に」確認すべき事なのです。

確かにご質問文を拝見する限りは「質の良い営業」とは言えませんが、結局「買う・買わない」の判断は自分自身です。

なので、今となって出来ることは、冒頭で書かせていただいたように然るべき知識のある人か、専門家に契約書を見てもらって内容を確認し、不備が見つかった場合はその対処を考えておくくらいか、場合によっては訴訟まで視野にいれて行動する(準備する)くらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!