はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして

手巻きタバコを吸いたいと思い、自分の手で巻いていたのですが、
どうも不揃いになってしまいます(不器用です)。

そこで、ローラーを使うことにしました。

GIZEHメタルローラーを購入しました。

きれいには巻けるようになったのですが、通常の市販タバコだと
スリムのような感じになってしまうのです。

GIZEHのwebページを見たら、8mmフィルターが使えると書いて
いたので、スリム用ということではないと思います。

太く巻くコツというのがあるのでしょうか?

YouTubeなどでも、巻き方自体は(他のメーカーのローラーでしたが)
出ていましたが、ごく簡単(そうに)、普通に巻いていましたが、特に細くなっては
いないので、私のやり方が悪いのかと思いまして。

もっと楽に太く(通常のタバコの太さ)に巻けるもので、安価でしたら
買い直すことも検討しますが、できればせっかく買ったので・・・

よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

フィルターは使わないとのことですが両切りが好きなのでしょうか?でしたらチップフィルターをためされては?あとはローラーを回すときに上

下両方を同時に必要最小限だけ回すなどありますが試されたでしょうか?
    • good
    • 0

ご要望から外れるかもしれませんが、太巻きしたいなら、手巻きに再挑戦されてはいかがですか?



まず、紙の真ん中あたりに適量の葉を乗せます。この時、葉をできるだけ中央に寄せておいてください。
次に、両手のひとさし指で時々葉を軽く押さえながら、同じく両手の親指とひとさし指でペーパーを
軽くしごくようにくるくる前後させます。(親指と人差し指を擦り合わせる感じで。)
この時の力の入れ具合と葉の量で、太さはいかようにも調整可能です。

日本であまり細い手巻きを吸っていると、マリXXXでも吸っていると誤解されそうで怖いですが、
オランダのトラックドライバーなんかは、運転しながら片手で、太ももの上でくるくると上手に巻いて
しまいます。それもかなり細く巻いて。その方が吸殻として捨てる分が少ないからなんですが、あれは
あれで恰好いいと思いました。

数をこなせば割と簡単に上達されると思いますよ。
    • good
    • 1

no.1です。



なるほど。
まあただ一度でもいいので、市販のタバコからフィルタをもぎ取ってでも巻いてみてください。
8mmのフィルタと一緒に巻いてみると、入れるシャグの量が掴めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2013/07/10 17:55

メタルローラーを使ったことがないのですが、ご回答を。


ぶっちゃけ細くなるか太くなるかは、詰める葉っぱ(シャグ)の量だけだったりするので、
詰める量を増やしてみてください。
それでも細くなるのであれば、そのローラーが対応していないんでしょう。
もしくは、フィルタの系が細いか(スリムフィルター)ですが、ご質問からだとそうでもなさそうですね。

たとえば、domingoのスターターキットなら、900円で買えます。
http://item.rakuten.co.jp/satsukinou/10000641/
8mmのレギュラーサイズフィルタをつかえます。
太くも細くも巻けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャグをかなり増やすと、少しは太くなります。
ただ、あまり増やすと、ローラーが回らなくなりますので。

ちなみに、私はフィルターは使いません。
ただ、8mmフィルターに対応と書いてあったので、太く
巻けるのだろうと思って購入したのですが。

お礼日時:2013/07/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Qシガリロ(ドライシガー?)の吸い方が知りたいのですが。

わたしはシガリロと言ってもフィルター付きしか吸ったことがありません。
しかし、先日友人にフィルターのないものを頂きました。
ほんとに葉巻を細く小さくしたようでかわいいのですが、
以前なにかで「普通に吸うと舌が熱くなる(火傷?)」と聞いたので
どう吸うのか知りたいです。

葉巻は火のつけ方など注意点が多いみたいですが、シガリロは普通のたばこのように火をつければいいのでしょうか?炭化とか必要?

吸い方、火のつけ方、消し方、消すタイミング等、詳しいかたご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、火をつける前に葉の香りを楽しみましょう

カット済みのやつならそのまま火をつけていいですが、吸い口をカットしてないやつは吸い口の丸みを少し残してナイフか何かで水平にカットしてください。

火の着け方は、ゆっくりと、まんべんなく全体につけます。全体といっても先端の全体ですよ?
わかってるとは思いますが一応…
あと、火をつけるのはオイルライターではなくガスライターを使ってください。でないとせっかくの香りが台無しになるので…

吸う時はタバコみたいに「吸い込む」感じではなく、口を閉じたまま顎を下げる感じでゆっくりと煙を口に入れます。
そして肺に入れず、ふかすだけではいてください。別に吸い込んでもいいんですが、ヤニクラが酷いんで…
あとは、灰を落とさないように注意しながら吸って下さい。灰を落とすと葉巻の味が台無しです。

火は灰皿においておくと自然に消えます。
吸い終わる直前に吸い口から一吹きしておくともう一回すうときに嫌な味がしません。

基本的にはこんなとこですかね。

葉巻には専用のカッターや保存用のヒュミドール、持ち運び用のケースなど、「らしい」グッズがたくさんあるので、そういったものを好みで選ぶのも楽しいですよ。

参考URLに各種タバコ、シガーグッズの通販の店のHPを載せておくのでよかったらぜひ

参考URL:http://www.lsando.com/index.htm

まずは、火をつける前に葉の香りを楽しみましょう

カット済みのやつならそのまま火をつけていいですが、吸い口をカットしてないやつは吸い口の丸みを少し残してナイフか何かで水平にカットしてください。

火の着け方は、ゆっくりと、まんべんなく全体につけます。全体といっても先端の全体ですよ?
わかってるとは思いますが一応…
あと、火をつけるのはオイルライターではなくガスライターを使ってください。でないとせっかくの香りが台無しになるので…

吸う時はタバコみたいに「吸い込む」感じではな...続きを読む

Qパイプを吸っている方に質問です

紙たばこはくわえたばこが簡単に出来ますが、パイプもくわえパイプは出来るのでしょうか?すごく重そうに見えるのですが、あごが疲れたりしないのですか?

Aベストアンサー

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思います。
そもそも肺というのは内臓なわけですし、そこに煙を入れるということは、
お酒を血管の中に注入するようなものですから。
そんなことを毎日繰り返してたら、アル中にならない方がおかしいって話です。

本来ならば煙草も酒と同じように、常識的な量を呑む人なら、
毎日嗜んでも依存になる人はそんなにいないはずなのです。
お酒を飲む人が、みんなアルコール中毒になったら大変ですよね。
それと同じく、煙草を吸う人がみんなニコチン依存症になってしまうという、
今の状況のほうが異常なのです。

やはり原因は紙巻と肺喫煙です。
本来、パイプや葉巻の代わりであるはずの紙巻たばこが、
いつのまにか、たばこ初心者の第一選択になってから、
たばこの歴史は崩れ去ってしまったと、私は思っています。


それはそれとして。
パイプに移りたいけど、近所にたばこ専門店がない…って場合は、
通販のほかに、東急ハンズの喫煙具コーナーでパイプが手に入ります。
本当に良い物は専門店に行かなければありませんが、
初心者ならコーンパイプでも充分だと思いますよ。
最初はコーンの香ばしい香りが混ざりますので、それさえ我慢できれば(笑)
それに、大切に扱えば、だんだん愛着も沸いてきて、
高いパイプにも負けない逸品に仕上がります。

たばこの葉はドンキホーテの煙草コーナーで。
あそこはパイプの葉から葉巻、キセルの葉、缶ピースにゴールデンバットまで、
本当になんでも揃うので重宝してます。多分パイプ本体も売ってるんじゃないかな。
ハンズには葉っぱは売ってないので、
行動範囲にドンキあればそこで全部揃えてもいいかもしれません。
どちらも近くにないという時は、通販ですね。


あと、葉巻も一般のイメージほど高くはありませんよ。
(まあ、高い葉巻はとことん高いんですけども。)
私が吸ってるのは、キングエドワードという、
太めのサインペンくらいの太さと長さで、
それで5本入りで800円くらいのドライシガーです。
1本160円と、紙巻たばこに比べれば高く見えますが、
吸う機会は多くても1週間に1~2本ですから。
たばこを吸うというよりは、「200円で贅沢な時間を買う」感覚ですね。
200円でこれ以上の贅沢な時間を過ごす方法ってなかなかありませんよ。

葉巻は、葉っぱの詰め方も吸い方にも技術の要るパイプ喫煙に対して、
最初から最適な状態で葉を巻いてくれているので、
あまり技術がなくても美味しい煙草が吸えるのが利点です。
難点は値段と、値段と……値段。あと、値段ですね。うん、値段。
最初に良い葉巻を一本試して、煙草本来の旨さを味わってから
パイプに移ると目標もできて良いと思います。


あとはキセルですね。
喫煙をする際に一番大事なことに「クールスモーキング」という言葉があります。
なるべくゆっくり、低温でたばこを燃やしたほうが香り豊かな煙が生まれ、
逆に、フィルターつきの紙巻でパチパチと音がするほどに強く吸うと、
煙はいがらっぽく、のどを刺すような攻撃的な煙になるわけです。

キセルは、あの長~い管に煙を通すことで、煙を冷やすことを目的とした喫煙具です。
キセル用の煙草の葉で、現在残っているのは日本産の「小粋」一種類のみ。
髪の毛よりも細い刻みたばこです。こいつをくるくるっとまるめて、
キセルの先に詰め、ガスライターかマッチで着火。
ひと吸い、ふた吸いして、灰皿にコン、と。ああ、まずい。吸いたくなってきた。
小粋は買った状態だとパサパサで丸められないので、
濡らして絞ったティッシュと一緒にタッパに入れて過湿しましょう。


パイプの上手な吸い方については、
「パイプの吸い方」「パイプ入門」とかで検索して、研究しましょう。
私もまだ研究中の身なので、あまりアドバイスとかはできません。むぅ。
とりあえずオイルライターは厳禁です。オイルの匂いが強すぎるので。
あと、いわゆる「初心者用のパイプセット」の中には、火皿の木が薄く、
どんなに気をつけてもすぐに熱くなってしまう品もあります。
それで「駄目だ、俺には無理だ」と挫折しそうになってしまう人も。私とか。
他のパイプに移ったら、ぜんぜん熱くならないからびっくりしましたよ。

※ああ、また長くなってる。
 大体語ったし、今回はこのへんで。

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思いま...続きを読む

Qたばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

こんにちは。
このカテが適していると思ったのでここで質問させてもらいます。

私は普段タバコのフィルターをはずしてから喫煙しているのでsが、これってまずいですか?
タールやニコチンが増えるのはわかりますが、その他フィルターで濾されるべきものがそのまま入ってくるのではないかとふと気になりました。

お願いします

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
昔は巻きたばこ等、そんな感じのたばこもあったらしいですね。
しかし、やはり危険が増すという理屈で、今のようなフィルター付きのタバコばかりになりました。
健康面で考えれば、やはりフィルター付きのまま吸われる方が良いと思います。

Q手巻きタバコについて

手巻きタバコを始めようと思ってるのですが、分からない事があるので質問させて頂きます。

・葉に香りが着いてる種類も有る様ですが、手巻きタバコは葉巻の様に香りを楽しむモノなのでしょうか?通常は肺に煙を入れないのでしょうか?

・紙巻きタバコはタール◯◯mgとかでキツさが違いますが、手巻きタバコはどの様にキツさを調節するのでしょうか?

・手巻きタバコは街でよく見かける「たばこ」の看板を掲げているお店で販売していますか?取り扱ってないお店が多いのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

日本では喫煙具店とか大きな店でないと置いてないところが殆どですね。味の調整や、きつさの調整はタバコの種類自体によっても変わりますが、巻き方によって大きく変わりますよ。巻くときの葉の量を変えて、少なめにすれば軽くなりますし、多目の葉をきつく巻けばきつめになります。

吸い方は普通の紙巻タバコと一緒です。まぁ、巻紙やローリングマシンまたはチユービングマシンといったものが必要ですし、持って歩くには面倒ですけど、好みの味を作れる楽しみはあるでしょう。
私は今はパイプ派なので手巻きはしませんが、下に手巻きタバコの通販店のURLを載せておきます。

https://kyoto-shop.com/kishida/shop/shop.cgi?class=all&keyword=%8E%E8%8A%AA%82%AB%82%BD%82%CE%82%B1&superkey=1&FF=0&order=&pic_only=

Qタバコの味ってライターで変わるのでしょうか

タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を
つけたほうが美味しいと言っています。
特にターボライターでつけると不味いそうですが
そんなに変わるものなのでしょうか。
マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど
いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが
あるのでしょうか。
喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好みじゃないです。
でも、男性の友人達にはジッポは大好評ですよ。
ジッポってだけでかっこよく思えるみたいだし。
ターボライターは100円ライターとあんまり変わらないです。
ガスコンロでつけると、
なんかタバコの中がカスカスになって、
(タバコにつけるには火が大きすぎて焼けすぎるのかも)
普段吸うよりもノドにキツイですね。
しかもガスコンロでつけると前髪が焼けるので(笑)ダメです。

という私は女です。
本当に好みが分かれると思いますよ~。
でも、もうタバコやめなくちゃ!!

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好...続きを読む

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Qパイプたばことシガレット

私の夫が、今日職場でパイプで煙草を吸ってきたらしくて、
臭いんです。彼は、パイプ煙草は、煙草(普通の…シガレットって
言えばいいんでしょうか。マイルドセブンとかそんな煙草。)
より健康的だと主張します。本当なんでしょうか?
なんか息の吸い方が違うとか言ってるんですが。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイプにもフィルターが有ります。

ボール(タバコを詰める部分)とマウスピース(口で咥える部分)の間に挿入するタイプと、ボールの底に詰めるタイプです。

元々パイプの喫煙者は一日当りの消費量が紙巻と違ます。
私はパイプを一日3回吸えば、吸い過ぎかなと思います。一回当りの使用量は2.5~3.5gです。(ボールの大きさによる)
通常の紙巻では、2.5g程度使用してと昔専売公社(JTではないので歳がばれる)の資料に書いて有りましたから、一日1箱(20本)吸う人は50g消費します。
この差は大きいですね!

肺ガンの発生率ではパイプの喫煙者は非喫煙者と同じぐらいです。

この様なことで宜しいですか。

Qタバコってどんな味?

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか?

最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか?
ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。


この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら...続きを読む

Aベストアンサー

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の表現が全然違うと思うので、ご参考までに。

・いい気分になるのではなく・・・・吸わずにはいられない。のです。
「食後の一服」とよく言いますが、愛煙家はタバコを一刻も早く吸いたい
ので、いそいで食事をします。いい気分になるのではなく、マイナスに
なっていた気分が、タバコを吸う事によって、プラスマイナスゼロにな
るだけです。その点、タバコを吸わない人は、いつもプラスの領域で、
過ごしているんだなぁ。と、思うと、ときどきうらやましいです。
愛煙家にとっては、本来楽しいはずの食事についやす時間さえ、タバコ
が吸えない、ストレス蓄積の時間なのです。おかしいでしょ?

・タバコを吸ってる本人は、副流煙を感じません。(私の場合は。)さすがに
 クルマの中では感じるので、窓をあけます。外食で食事中に近くで
 誰かがタバコを吸うと、愛煙家とて非常にイヤな気分になります。
 ですが、自分が吸うぶんには、「ああ、食後の一服!」と、ニコニコ
 して吸ってたりします。自分が吸ってるタバコの銘柄とちがうタバコの
 副流煙は特に、気になるという事かもしれません。

・最後に。味があって”おいしい”から吸ってるわけじゃありませんよ。
 銘柄で好き嫌いがあるのは確かですが、”味”が主な理由なら、タバコ
 味のガムでも噛んでればいいわけで・・・・・
 ニコレットは、ガムですが、噛んで食べるガムではありません。ほっぺた
 の裏の粘膜からニコチンを摂取するためのものです。
 

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の...続きを読む

Qたばこ盆の使い方。

たばこ盆・・・時代劇なんかに使われてたり、お茶にも使われてたりする、興味深い雑貨ですが、なんかあれどうやって使うですか??手提げ箱?のような中に二つ入れ物が入っているですよね。どうやって使うのか誰か教えてくださーい!!

Aベストアンサー

 おはようございます。

 下記のサイトが参考になります。
 
 私の亡くなった祖父も,タバコ盆にタバコ用品一式を入れて,キセルでタバコを吸うときに使っていたのを思い出しました。(さすがに,火入れは使っていませんでしたが。マッチか火鉢(わかります?)の炭火で火を付けていました。)


http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/tabacco-bon.html

参考URL:http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/tabacco-bon.html


人気Q&Aランキング