電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代です。
健康診断を予約しようとしていますが、1日ドッグを受けたいと考えています。
ただ、予約しようとすると受診資格で30歳以上~などの条件が記載されています。

受診したいのですが、20代は人間ドッグできないんでしょうか。。。?

A 回答 (4件)

>受診したいのですが、20代は人間ドッグできないんでしょうか。

。。?

できます。
通常、人間ドックは成人(20歳以上)を対象としています。

勤務先の健保指定ドックでは、受診資格30歳以上の被保険者となっている場合が多いと思いますが、協会けんぽでも、下記のケースがございます。ご参考までに。

・協会けんぽ(全国健康保険協会管掌健康保険)にご加入で、今年度において35歳未満の被保険者の方
・若年層健診の検査項目と料金(平成26年度)
http://k-fiore.jp/checkup/jyakunen/index.html

もし、あなたがお勤めの場合は、ご所属の健康保険組合へ問い合わせて下さい。

国民健康保険の場合、
受診日当日の年齢が20歳以上の市民は人間ドックを受診した場合その費用の一部を助成されると言う制度があります。
(制度の内容は、自治体により異なります)

追記
会社などで行う定期的な健康診断ににプラスして人間ドックでは、自分が気になる部位や病気などによって、脳、女性であれば乳がん検診や子宮ガン検診などのオプションを自由に選べるのです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
昨日、予約した時に年齢制限が30以上~のコースで御願い出来ました。
丁寧に有難うございます。

できなくはないですが、意味があるか?という問題です。

若い時代の放射線感受性は高いので、若くしてたくさん被曝すれば、
一生の間にその被曝が原因で癌ができる確率は高くなりますが、

20歳台で癌がある確率は極めて低く、癌があったとしても
若い人の癌は治療が困難である可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨日、予約した時に年齢制限が30以上~のコースで御願い出来ました

極めて低い?のであれば、可能性が0ではないので意味はあるのでは?

自治体や健康保険の助成を受けなければ、年齢制限なんてありませんよ。

普通に病院に行って人間ドックを受けたいと言えば大丈夫です。まぁ、その分高いですけどね。

ドッグ:dog…犬? ^^;
ドック:dock
バッグやドッグ等“ッ”の後の濁点を抜く間違いは多いですが…
    • 0
この回答へのお礼

御指摘まで、有難うございます。
どう考えてもドックですね、失礼しました。苦笑
昨日、予約した時に年齢制限が30以上~のコースで御願い出来ましたが、
やたら差額を強調されました。
(やめた方がいいよというトーンにしか聞こえませんでした)

自治体のドック(ドッグではありません)は予算がありますので、誰でも対象にすることはできません。

受けたいのなら自費で受けることになります。受ける項目や数にもよりますが、概ね5万くらいからあります。泊りがけで全身の検査を受ければそれこそ100万くらいになることも。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘まで、有難うございます。
昨日、予約した時に年齢制限が30以上~のコースで御願い出来ました。
言葉足らずでしたが自費で良いので受診できないのか?という趣旨でした。
1日で約3万円ほどの差額でした。