電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマの開発で10kg~20kgの軽量化に成功と書かれるのを目にします。
実際、疑問なのですが体重80kgの人が60kg台に減量すると、ドライビング限界性能とかは良くなるのでしょうか。一般には変わらないと思いますが、山道などでの限界性能等々です。

A 回答 (9件)

当然 良くなるでしょうね



しかし正確には重心がどこかとか、タイヤセンターより下の軽量なのか上の軽量なのかにも

左右されるでしょう、上の軽量はかなり変わります

レーシングカーの様にセンターに座れば理想ですが、一般車はそうもいかないのでいかに

四輪にかかる重量を調整するかでしょう   要はバランスが全てで、それプラス軽量でしょう。
    • good
    • 1

運転者の減量は



「メチャメチャ効きます」

大変効果大です。

4輪では極端には変わりませんが
これが2輪だと劇的に別物へ変身します。

「1馬力挙げるよりも1キロやせろ」
は2輪界の鉄則なんです。
    • good
    • 0

競艇での話しですが、最低体重以下の選手はおもり入りのベストを着けさせられるとの事です



車の軽量化はコーナリング性能云々よりも燃費の為かと思いますが・・・(ス○キの社長が誇らしげに言ってました)
車に余分な荷物を載せない方が開発者の努力をムダにしないかと思うのですが、防災用品やキャンプ道具が載せっ放しになってます
    • good
    • 0

数値的には性能は良くなります。


例えば、レースなどではシリーズ戦では早い車にはハンディーでバラスト(錘)を積んで重くすることが課せられます。
レーシングカートでは、体重の軽いドライバーにはバラストを積まなければいけないと言う規則が有ったりします。
乗用車でも一般道では比較は難しいですが、サーキットでは体重差はラップタイムに現れます。
以上は極限性能のお話です。

>山道などでの限界性能等々です

とのご質問については、仮に車が1500kgとして20kg減量したら約1.3%軽くなることになり、単純に加速性能、ブレーキ性能、タイヤへの負担が1.3%改善される事になります。
ただ、この1.3%の影響が体感できるのかと言うとまず無理でしょう。
サーキットの様なコースでタイム計測できれば差が表れる可能性がある程度ですね。
人ひとり分(40kg~60kg)減量できれば一般道でも体感できますが・・・。
    • good
    • 0

それらはあくまでも限界域での話です。



山道程度なら限界域とはいわないのでないです。
    • good
    • 0

>体重80kgの人が60kg台に減量すると、ドライビング限界性能とかは良くなるのでしょうか



一応よくなるはずです。
ただ、これが一般ドライバーで一般車両だと、その違いを体感できる人はそんなにいないでしょう。
ちなみに私の車は50Lタンクですが、ガス欠手前(警告灯が点くか点かないか頃)は軽快です。
    • good
    • 0

限界性能?



軽量化の主たる目的は燃費の向上だけど

>体重80kgの人が60kg台に減量する
それを言い出したら、燃料タンクに満タン50Lとガス欠寸前5Lではもっと大きな違いがあるね
その違いをあなたは感じられますか?
    • good
    • 0

多少はなるけど、大体ドライバーは車の重心の近くにいるから、車重の話とはちょっと違うのかな。

 車の先端部分だったりすると、バランスにも影響しますし、バネ下重量だったりすると、大きな違いになるでしょう。 限界性能って良くわからないけど、馬力の少ない車だと、一人多く乗っていると普通にぜんぜん走りが違うことを考えると、20kgでもそれなりに違うんじゃないかな。 ただ、20kgの減量を少しずつやっていったとすると、違いを体感することはできないかもしれない。
    • good
    • 0

車は基本的に軽い方が性能が上がります。


加速、減速、旋回のいずれも慣性重量が少ない方が俊敏になりますし、タイヤへの負担も減ります。
従って、車重、燃料等の重量、乗員の重量の合計が軽い方が性能が良くなると考えていいと思います。

実際、カートだと体重の軽い子供の方が大人よりレースでは有利に戦えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!