人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2週間前から、車からプロパンガスのような異臭がします。
主に、走行時に窓を開けた時や、スピードを出した時、また、一晩経ってから朝乗り込む際もします。

エアクリ、エアコンフィルターなどは新しいものに換えましたが、臭いが少ししなくなったぐらいです。

ボンネット内は、このような臭いはしません。
また、ステレスのマフラーに穴が開いています。

原因としては、どのようなものが考えられるでしょうか?

ちなみに、車は、日産 シルビアS15 1999年式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マフラーの補修の件ですが、ジャッキアップしてスタンドで固定して、車の下に潜り穴を見つけてください。

ジャッキだけで作業すると外れて怪我をする事があります。前記の意見にパテで補修と書いてありますが、実際やってみると失敗します。パテを盛ってからガスバーナーであぶって乾燥させます。これでバッチリです。説明書によるとエンジンをかけて暖気をマフラーに通して乾燥とかいてありますが、やってみると廃気圧で風船のようにふくらんで割れ穴が開きます。説明書どうりにやると失敗します。ガスバーナーは3000円ぐらいでホームセンターにうってます。キャンプの炭の着火にも使えます。お試しあれ。
    • good
    • 1

マフラ怪しいね。

マフラ用のパテが有るんで取りあえず埋める。
手が届くと良いけど・・

以前、ターボハウジングが割れたことあるけど、未燃焼ガスが結構匂った。始動時や信号待ちがひどかった。
逆に、マフラ腐って落ちた時は、車検まで全然気が付かなかった。
まあ、よく煽られたし、かみさんには、帰ってくると遠くから音で判ると言われたけど自覚症状ありませんでした。
    • good
    • 1

ガソリン臭のことでしょうか。


燃料タンクのガソリンは蒸発します。
その蒸発ガスを大気中に逃がしてはいけないので、車には蒸発ガス抑止装置(キャニスタ)が付いています。
これは活性炭のようなものに蒸発ガスを吸わせ、エンジンが始動したときにはその吸着したガスをエンジン内に取り込むようになっています。

このキャニスタにも寿命があり、それを超えると特に暑いときなどは吸着したガスを放出してしまいガソリン臭の原因となります。
年式からするとキャニスタやチェックバルブが寿命を迎えている場合も考えられますので、この辺りの部品交換を行ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

まずは、穴を塞げ。


考えるのはそれから。

メンテが不完全なら要因は幾らでも。
まずは、車の状態が完全であることを確認する。
    • good
    • 2

ラジエーター液の減り具合はどうですか、微妙に減る様でしたら室内のヒートコアから液漏れで臭う事もあります。



また、エアコンのエバポレーターのヨゴレ、ゴミ詰まりでカビ等発生し異臭がすることもあります。

喫煙車、ペット同乗車、強烈な車内芳香剤車などは、上記の組み合わせによっては表現しがたい異臭がエアコン口から出ます。

密閉時は臭いがこもり、エアコンonでなくても外気導入で走ると臭いが流れてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内がガソリンくさい

先週位から、朝車に乗った時と、仕事が終わり帰ろうと車に乗った時車内がガソリンくさい気がしています。
車を走らせて(外の空気を取り入れてエアコンをつけています)少し走ると気にならなくなります。
昨日母と近くまで乗ったのですが、母も「ちょっとにおうかも」と言ったので気のせいではないと思います。
こんなことは初めてなので??です。何かあるとすれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399387.html
で質問をさせていただいたとおり前のバンパーをぶつけ衝撃を与えたことくらいです。
今年の12月で7年目を迎えるヴィッツです。
すぐに修理にもって行ったほうが良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。においは完全に直りましたか。

自動車火災は年間8000件弱あります。引火性の高いガソリンを使うのが自動車ですから、どうしても防ぎきれない部分があります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h16/h16/html/16111530.html

ガソリンも含めて、異常なにおいがした場合は、ディラーとまず相談すべきだと思います。ヴィッツのマニュアルにも「いつもと違う音やにおいや振動がするとき」は思わぬ事故が起こる恐れがあり、トヨタ販売店で点検を受けてください。と書いてあります。ここに書かれている安全の注意事項は基本的なことばかりですから、必ず守るようにしたほうが良いと思います。異臭は、ガソリンだけでなく、配線系の過熱の可能性もあります。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7218/M52728_1_1.pdf P.18 (12) を参照してください。

ヴィッツはグレード、製造年月は違いますが、車両火災でリコールを起こしています。原因は違うと思いますが、メーカーはヴィッツの車両火災には神経質になっていると思います。きちんと見てくれると思いますよ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090925_.html

私の隣の方が古いボルボでしたが、駐車場でボンネットを開けてエンジンをいじっていたので、のぞきに行ったら、燃料ホースのクランプボルトが緩んで、ぽたぼたガソリンがこぼれて、高熱になる排気系にかかっていました。まだエンジンが温まっていなかったので大丈夫でしたが、走り始めれば燃え出すところでした。私が気がついて、急いでその方が応急処置をしましたが、エンジンルーム内の漏れは怖いものです。

キャニスターの本体または活性炭が痛んでくると、そもそもガソリンからの揮発性物質を吸着するための装置ですからにおいはします。キャニスターが壊れただけでは簡単に事故には至るとは思えませんが、揮発性ガスが漏れることも問題です。車は新車のテストの時にはシェドと呼ばれる特別なテントの中で車を暖めて、キャニスターや配管から、揮発性ガスが出ないかどうか確認します。キャニスターが壊れていても故障ですから、直したほうがいいですよ。

お金は場合によっては、少しかかるかもしれませんが、ガソリン臭だとすると、問題が、問題なのでサービス工場はすぐに見てくれると思いますが、予算は相談しだいだと思います。

No.3です。においは完全に直りましたか。

自動車火災は年間8000件弱あります。引火性の高いガソリンを使うのが自動車ですから、どうしても防ぎきれない部分があります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h16/h16/html/16111530.html

ガソリンも含めて、異常なにおいがした場合は、ディラーとまず相談すべきだと思います。ヴィッツのマニュアルにも「いつもと違う音やにおいや振動がするとき」は思わぬ事故が起こる恐れがあり、トヨタ販売店で点検を受けてください。と書いてあります。ここに書かれてい...続きを読む

Qエアコンからガソリン?排気ガス臭?

 エアコンを入れるとガソリンのような排気ガスのような強烈な臭いがします。
 ・外気導入、内規循環でも臭う
 ・臭いは最初の1分くらいでその後は臭わない
 ・今冬、寒くなった頃から気づいた
といった症状です。
 ディーラーでみてもらたところ、ガソリンの漏れてる形跡はなくおそらく問題ないとのことでした。しかし、絶対どこかおかしいのだと思います。可能性のある故障箇所はどこでしょうか。

Aベストアンサー

#12の方の補足です。
キャブ、インジェクション車どちらにも共通して原因となるのは、「チャコールキャニスター」です。コイツはガソリンタンク内で気化したガソリンを臭いを消し大気放出させずにエンジンへ・・まあフィルターと考えて下さい。

ガソリンを溢れるくらい満タンにしたりすると、液体のまま流れ込んで、臭うケースも有りますよ。カタチは車種により違いますが、殆んどプラスチックの円筒形で、ホースが3本ほど繋がってます。

Q排気ガスが臭いです。

最近、家のコンパクトカーの排気ガスが臭いです。
普通でないニオイがします。
不完全燃焼というやつでしょうか?(マフラーの改造などはしていません)
普通に走行は出来ていると思います。
一般的に思い当たる原因や、どこかチェックする箇所があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2の者です。
取りあえず、プラグが原因出はないでしょうか?
緩んでいたとのことで、圧縮の混合ガスがしっかり爆発してなかった可能性大ですね。

しばらく、そのまま様子見て下さい。

コンプレッションと言いますが、
プラグが緩いため、下がっていたんだと思います。

そのまま、問題なければ乗っていて問題なしです。
で、しばらく何もなければ、確定ですんで
一度、念のためにコンピューターをリセットしましょう

やり方は、簡単です。

バッテリーのマイナスを外して10分ぐらいしたら
繋ぎ直して下さい。それで完了です。

変な状態を記憶してる為、それを忘れさせるためです。

それで、まだ駄目なら、新たに質問をたてたら良いと思います。

Q車内に異臭が発生しました

今日、車に乗り込んだ途端にいつもと違う異臭がしました。
そう強烈ではないんですが何かが腐ったようなにおい。
食べ物やゴミを最近持ち込んだ経緯はないし、念のため車内の隅々まで調べましたがニオイの原因になるような物は見あたらないし特に強烈に臭う箇所があるわけでもありませんでした。
エアコンのニオイかな?と思いましたがエンジンをストップさせた状態で臭っているので違うようです。
昨日の大雨の影響で何かが車内で起きたのかな?と思っているのですがサッパリわかりません。
車種はエスティマです。
6~7年経ってますが今までこのような事はありませんでした。
何か思い当たる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 大雨の影響があるとしたらカビが発生した可能性があります。

 カピの粒子は人の衣服などに付着して車内に運ばれてきます。
 そのカビの粒子が運悪くして大雨などの湿度と車内の密閉された温度の高いところで急発生したものと考えられます。
 カビによる異臭は長雨の梅雨時が多いですが、このところの記録的な長雨にも関係しているのかと思います。

 私は神奈川県民ですが、長雨の後にはカビ臭い臭いがするときがあります。車は10年以上乗っています。

 カビ対策としては、車内の清掃、防臭・防かび剤のスプレーとか、防臭シートの利用などを繰り返すことです。

 あと、エアコンのフィルターの清掃も必要です。

 私の車はニッサン車ですが、ディーラーにてエアコンフィルターやエアコンダクト内部の専用の清掃・消臭作業を年に一度位依頼しています。費用は5000円位です。

 こういう防臭処置はどこのメーカーのディーラーでも出来るはずなので、相談してみるのも良いかと思います。

Q車内が排気ガス臭いです。

先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの仰るように、エンジンルーム内やエンジンルーム下で排気漏れがしていると、室内に匂いがこもり易いですね。

中古で購入と言う事ですので、マフラーに穴が開いているか、接続部のパッキンから漏れも考えられますので、購入店で見て貰うと宜しいでしょう。

また費用ですが、購入して間もない(3ヶ月以内)ならばアフターで直して貰える場合もあります(無料)
3ヶ月以上ならば、故障箇所にも寄りますが、5千円以上は掛かると思って良いでしょうね。

Q始動時の臭いについて

みなさんこんにちは。新しく中古車をかいました。いまは朝、0度付近で寒い日々が続いていますが、朝、車を始動するときにマフラーからガソリンっぽいにおいがします。さて、なんだろうと思い、左手をマフラーの出口にかざして、しばらく排気をあてて、その後乾かしたら、少しガソリンのにおいがしました。でもエンジンが温まったあと、今度は左手を排気にあてて、乾かしたら、今度は水蒸気だったみたいでガソリンの臭いはまったくしませんでした。みなさんも、朝一番にエンジンを始動するときは多少なりともガソリンのにおいがするのでしょうか?これは異常なのでしょうか?
あと、エンジンオイルのフタを開けてふたの裏の臭いを嗅いでガソリンくさかったら故障してるというのを聞いたことがありますが本当でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

始動時は燃料が濃いからと言うのもそうですが、エンジンの燃焼ガスをCO2など環境に悪いガスを浄化する触媒と言うものがマフラーの途中に付いているのですが、触媒は暖まるまでその機能が働かないし、エンジンで完全燃焼しきれない不完全燃焼ガスの匂いがしても仕方が無いのです。エンジンオイルのフタを開けて臭かったらと言うのは、先ずそうなる前にマフラーから青白い煙が出てきたり、黒煙が出てきたりするので、匂いを嗅ぐより分かりやすいと思います。そうならない為に、まめにオイルを換えてあげたり、走り出す前に、1分でもいいので、暖機運転してあげてください

Q排気ガスの匂いの違いは?

車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

 元自動車販売に携わっていた者です。
排ガスの臭いが違うってたしかに不思議ですよね。

 同じガソリンエンジンであれば基本的にはそれ程変わらないはずです、では何故ちがうのか?

(1)点火時期の狂い等により適正な燃焼が行われていない。(いわゆる一部不完全燃焼)
(2)自動車のオイルが燃焼室(点火して爆発する部屋)に入り込んで一緒に燃えてしまっている。(年数が経っている車に多い)
(3)マフラーの触媒(排ガスを浄化する装置)が機能低下しているか、外してしまっている。通常のマフラーを社外に交換しても規格があるのでそれ程臭いは変わらないと思います。(但し、車種を考えると故意に外す可能性は低い)
(4)ガソリンに何か混じっている(現実的にはあまりない、例え水抜剤を入れても臭いはほとんどかわりません)

 現実的に考えると1か3だと思います。2の場合だと甘ったるい臭いになる事が多いです。

 参考まで。

Q車が変な臭いがします

車が変な臭いがします。

エンジンをかけていないときはにおわないのですが、車を使った後の臭います。
何と言うか刺激臭のような苦い感じのにおいです。

車から降りるととてもにおいます。

どこかの不具合でしょうか。

Aベストアンサー

臭の原因は多岐にわたりますが、
1)エンジンオイルが燃えている・・・・エンジンをかけている時、マフラーから白い煙が出ていませんか?
2)冷却水(ロングライフクーラント)が漏れている・・・・・エンジンルーム内の冷却水リザーブタンクの水が減っていませんか?
駐車している場所の路面を観察してください。何か液が漏れているような痕跡が残っていませんか?
3)ネコがおしっこしていませんか・・・・ネコはマーキングのため、おしっこします。車でしたらバンパーとかタイヤー(ホイール)などです。エンジンかけて温まると臭ってくる。
整備工場で見てもらったほうが安心ですね。最悪、出火の恐れもあります。

Q走行後の車から異臭がする

先日、山を(舗装)20分程度登りましたところ、前輪なのか、ボンネットなのかゴムの焼けるような異臭がしました。
2週間程まえに、スタッドレスタイヤに交換したばかりなのですが、スタッドレスのせいなのか他に原因があるのか分かりません。
車は、カローラフィールダー1500Xで、走行56000kmです。エンジンオイルが空なのか?タイヤが原因なのかさっぱり分かりません。
教えてクダサイ。

Aベストアンサー

一般的にですが、新車でも高速走行や峠などエンジンに負担がかかる(高回転)運転をした場合、ゴム部品の過熱により焼けるような臭いがします。異常ではありません。
原因はタイヤなのかベルトなのか?調べて見ないとわかりません。
あと、山=空気の綺麗な場所、ゴムの臭いを強く感じたのではないでしょうか。
どうしても気になるのでしたら点検を受けて下さい。

Q車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。
先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。
 どうしたら良いでしょう・
また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと疑問に思うのですが、車検の時にオイル交換等して、そのときにオイルが漏れていたりすれば車検は通らないはずです(油脂類の漏れは)ですから良く拭き取ったり、パーツクリーナーなどできれいにしていると思います。
臭いが出ても一時的なものなら解りますが・・・

また仮にOKが出ても1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・

質問者の車の状態は見ないと解りませんが、一度良く見てもらうべきと思います(最悪は車両火災の危険も有ります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング