アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の末に一人で自損事故を起こしました。
バックして駐車してる際に、夜だったのでくらくて電柱がみえず、そのまま電柱にぶつけてしまいました。首が痛かったので警察をよんで人身事故にしています。
その後車両保険(SBI)に加入していたので、車の修理は手出し5万円ですみました。
あと首が捻挫・打撲(医者診断より)したので病院に通っていますが、このような場合慰謝料というものは、入るのでしょうか?
先日保険会社に電話したところ、精神的苦痛等の慰謝料計算もありますので治療を終わられる際はご連絡ください、とふいに言われました。この慰謝料の意味がどういうことなのか、保険会社に電話する暇がなく聞きそびれて困っています。
休業補償、病院の通院費、5日以上病院に通院した場合は一か所に付き5万円支給、ということは、わかっているのですが、そのほかに通院日数×いくらか?の慰謝料がでる。ということでしょうか?


もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願い致します。

ちなみに
保険内容は、自賠責保険/自動車損害賠償責任保険はもちろん、人身傷害補償保険と自損事故保険両方加入しています。

A 回答 (4件)

精神的苦痛=慰謝料



貴方加入 人身傷害は賠償保険ではありません。賠償保険なら慰謝料、日額4,200円 同じものが補償されると云うことです。単なる言葉の読み替え

>そのほかに通院日数×いくらか?の慰謝料がでる。
その通りです。

この回答への補足

今日保険会社に連絡したら、通院×金額でした。
ただ金額は金額は教えていただけませんでしたが、4200円というのは、どの会社も同じ金額なのでしょうか?

補足日時:2013/07/08 20:32
    • good
    • 1

1番です。



保険会社は
さすがに「慰謝料が貰えますよ」とは言ってないと思います。

搭乗者傷害保険を説明するときに
「お見舞い金のようなものが貰えるのです」
と言う説明をしたりします。
損保は基本的に実損害がベースなので
この搭乗者傷害は意外に説明しにくいのです。

これを「まぁ、慰謝料のようなモノが貰えると思ってください」
と言うような言い方をしてきたのかもしれません。

少なくとも
単独事故で「貰える慰謝料は存在し得ない」のですから
(電柱が菓子折持ってお詫びにでも来れば別ですが…)
聞き流しておけばいいと思います。
    • good
    • 1

慰謝料という名目では出ません。



人身傷害には精神的損害ということで、慰謝料と同程度の補償があります。

そのほかに通院日数×いくらか?の精神的損害が補償されるということです。

この回答への補足

まさにそのとおりでした。
Sbiは、どのような金額なのかごぞんじですか?

補足日時:2013/07/08 20:34
    • good
    • 3

電柱が払ってくれる訳でもないので


慰謝料はないですが
搭乗者傷害ではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
それでは、保険側が言った慰謝料とは、なにがでるのでしょうか?

補足日時:2013/07/05 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!