チョコミントアイス

未来のために頑張ろうとする意欲を高めるにはどうしたらいいでしょうか?

実際問題、自分を肯定できる記憶がゼロです。

ずっと否定情報しか入ってきませんでした。そうして今もなお窮地に立たされています。

A 回答 (1件)

言葉で書くのは簡単なんですが…、


自己肯定感は「自分を認める」ことで養えます。
「いいところも悪いところもある、だって人間だもの」
と毎日、本気で認めるしかないですね。
ただ今まで認めてこなかったものを認めるわけですから
怖いですよ。ただその怖さも認めること。
自転車に始めて乗る時怖くなかったですか?
その怖さって悪いことではありません。
つまり不快な感情も善し悪しの問題ではありません。
怖いものは怖い、だって人間だもの。これが自分を認めるということです。
とりあえず、今、肯定できることは「肯定感を身に付けたくて質問サイトに相談した」
ということですね、質問者様の思うような回答はないかも知れませんが、
「質問者様が回復のため行動をした」というところは自分を評価してもよいのではないでしょうか。
そういう小さな肯定感の積み重ねが大きな肯定感に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いっていうかやる気がでないです。親による洗脳と否定で私の人生は壊されました。今の私は私の人生を歩んでいるのではなく、親が鍛造した失敗作の尻拭いをさせられているだけです。たくさん不条理に殴られもしました。兄弟も全員ニートという異常な状態です。兄弟は親の関わり方の悪性にすら気付いていません。私はかろうじて独り立ちしています。親は私を追い出すことによって世間のメンツを保とうとしました。

外でも劣等人種のような扱いを受けました。いや、今もなおです。

今は外界と隔絶して自分の世界に没頭したいです。しかし、それでは生きていけません。親に責任を取らせるか、国に責任を取らせるしかありません。仕方なく、劣等人種として各差社会の最底辺で下衆の中でもがいています。

身体もあちこちおかしくなりました。

それでもなお、自分の世界に没頭できれば、という思いは棄て切れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!