電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、彼女と19の頃から5年間付き合っていますが
時が経つに連れ、本音が言えなくなってきています。
そして本音を話さない事に慣れてきている自分が居ます。

僕は、隠し事をしません。
僕は彼女に、日常であったこと、それについて思った事を
思いつく限り事細かに全てを話して
それを毎日聞いてもらっています。
聞いてもらわなければ僕は眠れません。
彼女はほとんど何も話してきません。
僕は隠し事をしません
しかし、僕が彼女に
1日にあった事の100%を言葉にして
話しているとしても
そこに本音は1%も含まれていないと思います。

本音が言えない事に、苦しみながらも
我慢するようになってきました。
むしろ、自分の本音は間違っていると思っています。
なので、最近では、彼女以外の人にも
本音を言うことは無くなりました。
彼女以外には、彼女の言っている事を伝えています。
僕は彼女の言っている事が正しいと思うからです。
でも、僕はこのままでは
何も出来ずに、全てがダメになるという確信があります。
昔の自分がどういう人間であったか
その頃の写真を見ても映像を見ても、何故か思い出せないのです。
彼女が言う漠然とした自分しか思い出せず
もっと細かく思い出そうと彼女に尋ねても
「過去を振り返るのはネガティブだ」と言われ
僕もそうだと思うのであまり考えないようにしています。
覚えているのは、自分が大好きだったということです。
そして今の自分はその頃の自分が大嫌いです。今の自分も嫌いです。
僕はそう遠くない未来に、気がおかしくなると思うので
一刻も早く助かりたいのですが
どうしたらいいのかわかりません
質問が漠然とし過ぎていてすいません。
問題がわからないのです。
でも、「問題が無い」とは絶対に違うのです。
ゆっくりでいいので、問題が何なのか探る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんわ。

参考になれば幸いです。

問題は、質問者様の「自分」を見るちからがなくなっている事ではないでしょうか。
彼女の言う自分、彼女に話す自分…それは他人を通した自分です。
彼女の言う事が正しくても、貴方は貴方で自分を見る事が大切です。
余談ですが、お付き合いはお互いに自分の事が
わかっていないと難しいものだと思います。
貴方と彼女、どちらが悪いとかいう事ではなくて大人の付き合いをされてはいかかでしょうか。

今の状態から変わる為に、彼女と距離を置きしばらくお一人で考える時間を持たれてはいかかでしょうか。
一人で考え、自分はどういう人間か考えてみてください。
きっと自分が戻ってきます。

質問内容の解釈が誤っており、的外れな意見でしたら申し訳ありません。
補足でご指摘いただければ幸いです。
質問者様の不安が薄くなる事をおいのりします。
    • 0

過去の自分がうまく思い出せない。

自分がおかしくなってしまう気がするとの事。一度神経内科や精神科で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。特に何でもない場合でも、アドバイスをしてくれたり、カウンセリングなどをすすめてくれる事もありますので、何かきっかけをつかめるかもしれません。
    • 0

はじめに寄り道させてください。

アイデンティティをおびやかされるほどの問題がほんとうにあるかどうか、は、健常な人間の精神が抱える一番難しい問題です。

また、本音が何か、は、なにひとつ都合をつける必要のない人間にとっては、けっして決めることのできない問題です。そもそも人間は本音など持っていないからです。
人間がもっているのは、コミュニケーション能力です。つまり、知ってもらいたいことを、知らせる能力で、知らせたくないことを、隠す能力です。

magatuさんは、彼女に「知らせる能力」を使おうとがんばっている。ところが、実際は「知らせたくないことを隠す力」が無意識にはたらいているので、知ってもらいたいことをうまく伝えられない、という障害が起きている。
あるいは知ってもらいたいことが、無い。つまりコミュニケーションが取れない間柄になっています。

ただし、病的な虚言、妄言があり、妄想と現実の記憶との区別が何もかも付かないというなら、ただの病気です。精神科で投薬治療が必要になります。

さて、magatuさんは、「問題が無い」とは絶対違う、と言っています。質問の受け止め方は二つあります。

一つは、問題から顔をあげて角度を変えて見る力が絶対的にたりない、というもの。
もう一つは、アイデンティティの喪失をこうむらなければならないほどの生活を現在、送っているか、または過去に送った、近い未来に送りそうだ、というものです。

どちらか、はっきりしてくれることが、magatuさんの目標であると私は思います。
質問をこれだけ書くことが出来るmagatuさんならば、抜け出せるはずです。
読書はなさいなすか? 自力で問題から抜け出すためには、読書はとても大事です。
できれば、最近の日本で書かれたものばかりでなく、違う世の中で書かれたもの、
少し前の時代や、外国のものなどを、読んだことがおありなら良いのですが。
繰り返しになりますが、(1)広い視野で自己洞察ができる必要 (2)自分の危険を理解する必要、のどちらかに、判断をつけるべきです。
それに応じて、彼女との関係もかわっていくでしょう。
    • 0