最速怪談選手権

ウッカリすると眼にも入らないくらい小さい蠅の大群なんです。
多分、近所のゴミ捨て場が外部に有り、そこで大量に発生していると思いますが、・・・。

我が家の戸締りや網戸なんていくら厳重にしても、ごくごく僅かな隙間さえ有ればスイスイと侵入し、食卓に並べた食べ物に慌ただしく群がってしまい、追い払っても追い払っても全く切りがありません。また、衛生上から云っても非常に不安ですし、困り切っております。

流しの横に一時的に食べ残しなどのゴミ捨て容器が有り、そこにもすぐ押し寄せます。この場所では一応殺虫剤を使いましたが、小蠅には全く効果が無く悠々と飛び回っているんです。

何か、小蠅駆除の良い方法をご存じのお方、どうかご教示の程お願い致します。






 

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私の家では、コバエが出だすシーズン前にコバエコナーズを網戸の網に吹きつけてますよ。
後、台所のゴミ袋の中に、ゴミを入れる前にちょっとスプレーしてます。

※1~2日は結構臭いが私には、かなりキツイく感じるので使わない部屋ごとに、順番付けてやったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
コバエコナーズが有るのは知りませんでした。臭くても完全に撃退出来れば大変有り難いです。早速調べて購入します。

厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/07/08 01:46

根本的なことにはなりませんが対処なら・・・・



・食卓は枕蚊帳みたいなのが売ってあるので如何かな。
・その他掃除機で吸い取る。時々はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから暖かいアイデアを頂戴して大変嬉しいです。
有難うございます。
コバエが出現する以前には、食卓のサイズに合った傘のように広げて使う蠅よけや、天井からぶら下げて使う粘着テープ状の蠅取りテープ等が主流でしたね。
でも、今は大きい蠅は殆ど姿を消し、始末の悪いコバエ全盛時代になっています。あらゆる隙間から侵入した大群が我が物顔で飛び回る、私が飲んでいる牛乳の中へも容赦無く次々飛び込んでくるし、顔面にもは無鉄砲な体当たりと云う状態。勿論食卓は使えず、冷蔵庫から食べる分だけ取り出すと云う日常になりました。

彼らが最も好む強烈な匂いの物質でも有れば、それを設置し彼らを集中集合させ、一網打尽と云う方法が考えられるのですが、そんなの無いでしょうね。

有難うございました。季節が変わるまで頑張ります。

お礼日時:2013/07/08 11:16

先ほどの回答の方の言うような対処法もよいと思いますが、コスト面で負担がありますね。



もしも、確かに近所のゴミ捨て場が原因ならば、近所のお宅も同じようなことで悩んでいるはずです。
ゴミ捨て場を管理している人(自治会長さんとか?)にお願いしてみてはどうでうすか?
小蠅がわくのは、ゴミの捨て方が悪い人がいるからですよ。
家の近所は、ゴミ捨てのルールをきびしくつくっていますので、小蠅でそこまで悩まされているお宅は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を頂き有難うございました。

実は、私宅の食堂の斜め前に、隣家の壁が有り、窓は無くただ、室内から直接、外にゴミを送り出してためる頑丈な扉付きケースが見えます。一見、臭いもあまり感じない、迷惑がかかる感じには見えません。しかし、あの小蠅なら扉の隙間を、難なく通過すると思います。そして壁面に窓が無いから、出てきた小蠅は目の前の我が家の窓へと飛んで来る・・・。 
付近の環境を調べても、他に考えようがないのです。

「絶対人様に迷惑かける事はしていない」と言い張る隣家、分かってくれるまで泣き寝入りです。今回は、コストが掛ってもNon.1様ご説明のコバエコナーズに頼るしか無さそうです。
近所付き合いって、難しいものですね。

厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/07/08 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!