アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろろ昆布に、「どうしても食べたくなる成分」が入っているのですか?

例えば、コーヒーだと「カフェイン」や、煙草だと「ニコチン」が
コーヒーや煙草を「やめられなくなる成分」として
挙げられていますよね。

同じように、とろろ昆布にも何かそういう「やめられなくなる
成分」があるのでしょうか?

とろろ昆布が大好きで、この一年ほど、食べ過ぎてしまいました。

この2~3か月は、ひどい時は一日75グラムも食べていて、
健康に良くないと読み、今は食べないように我慢しています。

別に禁断症状が出るわけではないので、中毒ではないと思いますが、
ただどうしても「食べたいなあ」と思ってしまいます。
今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。

「食べたいなあ」と思うたび、「でも、どうしてだろう?」と不思議に思い、
「あの成分のせいか」と納得がいけば、少しは我慢もしやすいと思います。

とろろ昆布に食物繊維が豊富だとは聞きますが、それならわかめや海苔も
食べたくなるはずなのですが、わかめや海苔をそんなに「食べたい!」とは
思わないので、食物繊維に惹かれてるわけでもないでしょうし…。

ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

グルタミンさん じゃなかった グルタミン酸ナトリウム



いわゆるうまみ成分です
習慣性はない・・・はずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

No.1様のご回答を含め、皆様のご回答を読むと、
やはり「うまみ成分」に惹かれていて
単なる「嗜好」なのかなとも思います。

>習慣性はない・・・はずなんですが

そうですよね。私も一応、普通に我慢はできていて、
「つらいよ~」というほどではないので、
習慣性はないと思います。

また教えていただくことがあるかと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/08 15:37

グルタミン酸とイノシン酸とグアニル酸は、うま味ですが


昆布の場合にはグルタミン酸です
その他に、昆布を削る事によって、食べやすくなりますよね
普通は体に悪い事は無いのですが、1日75グラムも取るとさすがに食べすぎです(^-^)
せめて1にち10g位にしてください≪お椀にとろろ昆布を5g位入れて醤油をたらして、お湯を入れる
それをせいぜい3倍位ですね
その程度にしてください
ヨウ素もかなり取る形に成りますが、その程度では騒がれた放射性ヨウ素を甲状腺に取り入れないようにすることは不可能ですので、ヨウ素に関しては、やはり取り過ぎですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

>昆布の場合にはグルタミン酸です
>その他に、昆布を削る事によって、食べやすくなりますよね

そうなんですね。おそらく、グルタミン酸や、何らかの調味料や
「食べやすさ」が癖になってしまった「嗜好」なのかなと
思います。

>普通は体に悪い事は無いのですが、1日75グラムも取るとさすがに食べすぎです(^-^)
>せめて1にち10g位にしてください≪お椀にとろろ昆布を5g位入れて醤油をたらして、お湯を入れ
>るそれをせいぜい3倍位ですね
>その程度にしてください

はい。そうします。

>ヨウ素もかなり取る形に成りますが、その程度では騒がれた放射性ヨウ素を甲状腺に取り入れない
>ようにすることは不可能ですので、ヨウ素に関しては、やはり取り過ぎですね、

はい。取り過ぎの怖さを知って以来、
食べないようにしています。

これからも教えていただくことがあるかと思います。その際もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/08 15:42

お気持ちは分かりますね。


私も草やめて海藻にしましょうかね。草は高すぎますから高級「無添加」とろろ昆布を買ってもいいわけです。

食物繊維にひかれるという人は少ないでしょう。

ワカメのグルタミン酸は昆布の10分の1でありお米より少ないらしい。確かにお米の方がワカメより旨味あるかも。

カップラーメンやポテトチップスに禁断症状はありませんが常食している人は多いです。カッパえびせんだけではありません。添加物による旨味と塩辛さが癖になります。あと香りです。煙草も香りが恋しいのです。ニコチンが無意識の動機であったとしても特定の商品を選ばせる要素は他でもない香り・風味だと思います。
酔いたいだけなら焼酎でいいのですがジンにしてもウイスキーにしてもアルコールとは無縁のあの香りが魅力なわけです。
辛いのにはまってる激辛キチガイもかなりいます。辛さなんか旨味でも何でもありません。完全な毒物です。植物が食べられる事を制限するために植物が作る毒物にはまる人もいます。
ニコチンもそうだと言われますがこれは辛さと違って生理的活性物質です。
旨味であれ香りであれ塩辛さであれ苦味であれ刺激です。炭酸も刺激です。刺激にはまると言う事ですね。何か別の満たされない欲望の代わりとしてのめり込む快感があるのではないかと推察します。その刺激によって気持ちよくなる神経回路を自業自得的に作り出した状況と言えるでしょう。つまりその刺激をスイッチにする快感機能が脳の中にあるからが理由になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>お気持ちは分かりますね。

そうですか?

>私も草やめて海藻にしましょうかね。草は高すぎますから高級「無添加」とろろ昆布を買っても
>いいわけです。

草って、野菜のことですか?野菜でしたら、高いけれど「食べすぎて体に害がある」ことは
なさそうなので、高くても野菜の方がいいのではないかと…。

>旨味であれ香りであれ塩辛さであれ苦味であれ刺激です。炭酸も刺激です。
>刺激にはまると言う事ですね

そう言われてみると、刺激と言うか、うま味と、とろろ昆布の「歯ごたえ」という
一種の刺激に惹かれているようです。

>何か別の満たされない欲望の代わりとしてのめり込む快感があるのではないかと推察します。

そうかも知れません。満たされない欲望ならいくつかありますが、
それで「とろろ昆布」を代償に食べ続けると、今度は病気になってしまうかも
知れませんし、そうすると更に「満たされない欲望」が増えてしまいます。
とろろ昆布は、ほどほどにしておきます。

>つまりその刺激をスイッチにする快感機能が脳の中にあるからが理由になると思います。

脳の中のことまで考えていませんでした。快楽機能がある限り、とろろ昆布への
嗜好は消えないのかも知れませんが、
とりあえず体への影響は怖いので、ほどほどにしておきます。

ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 15:53

中毒性・習慣性は無いはずですので、単純に「嗜好」の問題かと。



昆布を薄く薄く削って作るのがとろろ昆布ですから、
昆布の旨味成分はどっさり入っていますね。
口当たりの良さも要因の一つかもしれません。
斯く言う私も時々無性に食べたくなります。
おそらくはあの「旨味」を堪能したいんだろうなぁ、と自己分析中です。


ところで、とろろ昆布はそれなりに塩分も多いはずです。
くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>中毒性・習慣性は無いはずですので、単純に「嗜好」の問題かと。

そうですね。No.4様のご回答を含め、皆様の
ご回答を読み、私は単に「とろろ昆布が大好き」
なだけなのかなあと思い始めています。

>昆布を薄く薄く削って作るのがとろろ昆布ですから、
>昆布の旨味成分はどっさり入っていますね。

そうなんですか。「旨味がどっさり」ってことは
「美味しさがどっさり」ということですものね。

>口当たりの良さも要因の一つかもしれません。

はい。そうなんです。

>斯く言う私も時々無性に食べたくなります。

そうなんですか?私だけかなと思っていましたが、
「無性に食べたくなる」方はいらっしゃるのですね。

>おそらくはあの「旨味」を堪能したいんだろうなぁ、と自己分析中です。

私もそのように今は自己分析中です。

>ところで、とろろ昆布はそれなりに塩分も多いはずです。
>くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。

ありがとうございます。
今は、買ってしまうとその日に食べてしまうので、
買わないようにしています。

今回のご回答、参考になりました。「あの旨味が原因かあ」と思えば
少しは我慢がしやすいです。

ありがとうございました。また教えていただくことがあったら、その際にもよろしく
お願いします。

お礼日時:2013/07/08 21:35

> ひどい時は一日75グラム


うちにあるとろろ昆布、わりと一般的なサイズだと思うけど、1袋20gですよ。
ものすごい量をお食べになりましたね・・・。

市販されている極々一般的なとろろ昆布には
醸造酢の他に、甘味料や調味料(アミノ酸)が添加されています。
中毒性とか常習性を疑うのなら、そのへんが原因なのかもしれない。
これらは、焼き海苔やわかめには使われていませんが、味付け海苔には使われています。
味付け海苔、どうですか?恋しくなりすか?

でも、食べ過ぎなければ良いと思いますよ。
食べすぎかゼロかじゃなくって、毎日少しずつってやつです。
まぁ、食べないより少しで済ませるほうが
何倍も勇気が必要な場合もありますけれどもね・・・。

> 今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。
とろろ昆布の持ついろんな要素のどれもが
ことごとく好みに合ってしまったのでしょうね。
がまんも、しすぎれば体に悪いです。
何事もほどほどに、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、ものすごい量を食べてしまったんですね…。

ちなみに、味付け海苔は、好きですが、食べなくても全く恋しくなりません。

ご回答者様のおっしゃるとおり、旨味や、歯ざわりなどなど、
好みに合ってしまったのだと思います。
それが原因だと納得できれば、少しは我慢しやすいです。ありがとうございました。

毎日少しずつ…も、とろろ昆布に関しては意志の弱い私には
難しいです。一袋(20グラムぐらい)あると、
それを4、5日もたせることができず、一日で食べてしまうので。

我慢しすぎも体に悪いのですが、「今日は特別に疲れた」と
思いきり頑張った日に、小さい袋を買って食べる、とか
そんなふうにしようかと思います。

これからも教えていただくことがあるかと思います。その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/08 23:47

酢に漬け込んで寝かす事でやわらかくなります。


その後、固めてプレスします。
適度な大きさに切ってから削っていきます。
tろろ昆布のあの線のような模様は積み重ねられた昆布を横向きに薄く削っているからです。

かまだ商店で工場見学(2):とろろ昆布とおぼろ昆布の製造現場へ!
http://fucoidan.blog123.jp/archives/2007/07/0005 …
とろろ昆布の加工工程
http://www.tairou-konbu.co.jp/kakou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

製造現場や加工工程を見ると、ますます食べたくなってしまうと
思うので、また後日に見ます。

お礼日時:2013/07/09 21:30

甘味、旨味成分は、脳内麻薬の一つ、β-エンドルフィンの分泌を促す効果があり、間接的にではありますが、ごく軽い中毒を起こすことが分かっています。



チョコレートやケーキには、砂糖の主成分であるブドウ糖が多く含まれており、昆布には旨味成分であるグルタミン酸がふくまれています。

昆布の摂りすぎは甲状腺機能障害の原因になりますので、程々が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。

>甘味、旨味成分は、脳内麻薬の一つ、β-エンドルフィンの分泌を促す効果があり、間接的にでは
>ありますが、ごく軽い中毒を起こすことが分かっています。

そうなんですか。知りませんでした。私も、今はとろろ昆布を我慢しており、イライラしたりは
全くしませんが、「食べたいなあ~」としょっちゅう思っているので、
「軽い中毒症状」かも知れないですね。

>チョコレートやケーキには、砂糖の主成分であるブドウ糖が多く含まれており、昆布には旨味成分であ
>るグルタミン酸がふくまれています。

他の回答者様のご回答にも、このグルタミン酸のことが書いてあります。
「ああ、グルタミン酸のせいかな」と思えば、少しは我慢もしやすいです。
ありがとうございます。

>昆布の摂りすぎは甲状腺機能障害の原因になりますので、程々が良いでしょうね

はい。これからはほどほどにしようと思います。

また教えていただくことがあるかと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/09 21:35

野菜だって害はありますよ。


野菜は元来、体にいいものではありません。野菜食え野菜食えの現代は異常なのです。
野菜には野菜の栄養があるくらいです。それは現代科学の後付けです。もともとは漬け物がそうであるように娯楽的な付け合わせでしかありません。
大豆と女性ホルモンの話がありますよね。研究されるまで誰が大豆に女性ホルモンを想像しましたか。
毒を取ると毒を体内から出すために小便が増えるなんて理屈がありますけどスイカなど野菜を食べて小便が増えるのはそういう事でしょう。
ハーブのお話もありますが香辛料的な役割が好まれている野菜のその魅力の正体は毒素ですよ。
一方、昆布の有害さは、別にその有害になる成分が昆布の味になっているわけではありませんよね。
健全な食い物だと思いますよ。
刺激は何でもいいのです。
軟骨が好きという人もいます。
それを食って幸せを感じる、あるいはそれを食っている間は嫌なことがないから続ける。
風評被害になってはいけませんが昆布からコワイものが出てきた、という事になれば、不快ですから、今までのように夢中で食べられません。

低カロリーで塩分の少ない他の食い物にもはまったらどうですか。そしたら量が半分になるでしょう。

これはですね、理屈じゃなくて、まとめ買いするからです。

数の子なんて買って食いたいと思いませんが家にあったら馬鹿食いしてしまいますね。

あるうちに食い尽くせ、片付けてしまえ、という心理も働いていますよ。気になるからですね。子供が物に執着するように。

依存症とは別の強迫的な心理もあり得る。

昆布で腹一杯にしない事。さすがに満腹なら食いたくないでしょう。ダイエットしているのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

野菜にだって害がある等、私の知らなかったことを教えていただき、ありがとうございます。

>低カロリーで塩分の少ない他の食い物にもはまったらどうですか。
>そしたら量が半分になるでしょう。

そうですね。今、そういう食べ物も探しています。

ちなみに、ダイエットはしていません。

また教えていただくこともあるかと思います。その際もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!