プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳女性です。約3、4ヶ月ばかり前に朝起きると体がものすごく重くだるいため、1日休みました。その日を境に、長時間(30分以上)同じ姿勢でいると、すぐに立ち上がれず、歩きだせません。ものの数秒から1分程度歩くと、すぐに戻るのですが、朝起きたても、夜中に起きたときも同じ状態です。また、畳に座った状態から立ち上がるときは、膝がつけないので、腕を使わないと立ち上がれません。また、ほぼ1日中、下肢がだるく足全体が重く、痛いです。足はむくんではいませんが、朝は手がこわばったようにむくんで握りづらいです。また、階段を降りろ時はかなり痛く、一段ずつしか降りられません。リュウマチの血液検査はして以上ありませんでした。また、整形外科で、レントゲンを撮りましたが、加齢ということで、ヒアルロン酸と痛み止め注射し、漢方薬が出ましたが、8週間治療しましたが変化がなく、今後、他には何科に行けばいいでしょうか。関節が原因でしょうが?それともやはり更年期と関係があるのでしょうか。ネットで調べると変形性股関節症なども出てきますが・・そのうちよくなるかと思っていましたが、どんどん悪くなるようで、不安です。どなたか同じような経験のある方にご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

とりあえず内科で見てもらうか
綜合診療科のある病院で相談してみてください
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご意見いただきありがとうございます。
そうですよね・・・
かかりつけの内科医でMRIなどで一度調べてもらってみます。
ありがとうございました。

こんにちわ

血液検査で異常無し、整形外科で診察して貰っていても症状が改善されないのであれば整形外科のDrに紹介状を書いて貰って脳神経外科を受診してみてくださいね。
朝は手がこわばったようにむくんで握りづらいとのことなので多分頸椎に何らかの障害が出ているか(頸椎ヘルニア等)、脳に何か異常があるのかも知れません。
脳神経外科または総合診療科がある病院なら総合診療科で診て貰った方が安心かも?

お大事にね~
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご意見まことにありがとうございました。
明日はよくなるのでは?とか、天気の良い日は気持ち
症状が軽いような気がしたり・・・迷いながら日が過ぎてしまい
ました。
休み明けはたいてい軽い症状なのですが、本日はあまりよくなく
急に不安になりました。
MRI検査を受けてみたいと思います。
本日は、まことにありがとうございました。