プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。
以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。


土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。
紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。
その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、
その場に向かいました。
社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいました。機嫌良く数曲歌った所で、社長のお知り合いが近くで道がわからずにいるとのことで、迎えにいってくれと言われ、私と30代男性の役員と二人で迎えにいきました。
しかしいくら探しても指定の場所が見つからず、10分ほどして仕方なく店に戻りました。
そしたら、社長は完全にキレていたのです。
「おまえもうクビ!明日から来るな!今すぐ出て行け!」
と言われ、わけもわからないまま、鞄とお金を投げられ、その場を追い出されました。
あとで聞いた所に夜と、一緒に探しに出た男性役員も殴られ、水をかけられたのだそうです。

そしてその後もメールの嵐。
「明日から会社に来るな」
「明日から当社のビルに入るのも禁止!」
「明日から一切会社に近寄るの禁止」
「二度と俺にも会社にも連絡しないで下さい」

こんなメールガ大量に送られて来て、
何度か着信もあり、同内容の留守番電話が残っていました。

私自身、たった10分程度の間に何があったのかも全く把握できておらず、
悔しさと戸惑いでパニックになったのですが、
1つ考えられる理由としては、社長は以前から私に好意を持っていました。
私自身はその気はないので全く取り合っていなかったのですが、
その若い男性役員と居なくなったことで嫉妬したのではないかと。
それがその役員と、あとに相談した上司の見解でした。

いずれにしてもその後の動きとしては、上司に相談し、理由を聞いてもらうことにしました。
しかし結論から言うと、解雇理由は話さなかったそうです。
嫉妬、だとすれば、そりゃ言えないよねという感じですが。

そして若いその役員に関してですが、殴られたことは誰にも言わないでくれと言われ、
俺の中ではもう終わった話だから、と言われました。
彼には家庭があるので、保身も仕方ないかなと思い、それに関してはもう良いのですが、
梯子を外されたなーというのが正直な所です。

加えて、もう一人居合わせた役員は、当時完全に酔っており、
その時は寝てしまっていたらしく何もわからないとのことでした。

いずれにしても既に会社の人たち(上司含め)は、急に私への対応が冷たくなりました。
以前解雇されたことがある友人から聞いてはいましたが、
本当にそうなってしまうんだなーと実感したかんじです。

社長からのメールはすべて返信せず、電話も出ていません。
上司には、解雇理由を聞くまで謝罪も礼も述べませんし、直接連絡もいたしません。と伝えました。

とにかくもう、会社に行くつもりはありませんし、明日労基にも行こうと考えているのですが、
8月に辞めると伝えていたことから、3ヶ月分の給与保証とかそういうのに当たるのかどうかがわかりません。
ただ、セクハラ、パワハラにあたるので、けっこう請求しても良い気もします。

みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

>みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?



いえ、別に不当解雇の問題だけ解決して終わりですね。
その結構請求しても良い気もします、なんてのはない。

haccti さんの質問からはセクハラ、パワハラには見えませんでした。
書いてないだけですか?

で、お金が目的でしょうか?

不当解雇だとは思いますよ。
ただ、8月に辞める予定だったから三ヶ月分の給料保障には当たりません。

解雇は一ヶ月前の予告があれば可能です。

まあ、明日にでも労働基準監督署で聞いてください。

馬鹿な社長でしたが、書いてあるように
>社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、
良い部分もあった小さな会社の「シャチョー」だったので、さっさとやめればいいのでは?
これで労働基準監督所へいってお金の請求をすればもっと嫌な女になりますよ。
不当解雇だとは思います。
でも、書いてあることはセクハラでもパワハラでもない。
お互いに魚心あれば・・・というだけのことです。

向こうもよくしてやったのに8月で辞めるから嫌になったのでしょう。
飲んでいたようだし、周りも知らん顔。
ひどい会社だとは思いますよ。

やめて正解。
かかわらないのが正解。
お金や謝罪を求めて労働審判なんてうっとうしいと思われるし同業他社にいくのならそれが悪い噂となる。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
社長には以前から交際を迫るようなメール、酔った勢いで胸を触る等がありました。上司から厳重注意はしてもらっていました。
パワハラではないとおっしゃいますが、どうなんでしょうか。社長という権力で不当解雇するのはパワハラかなと思ったのですが、ちょっとそうなると私の中でのパワハラの定義が違うのかな・・・?

それと即日解雇、ですから8月で辞める予定だったにしてもあと2ヶ月働ける筈だったわけですよね?給料はいただけるはずだったわけです。その2ヶ月で次の仕事を探すことは可能でした。
しかし今月で辞めろ、でもなく、明日から来るな、っていうのはやっぱり、社会的な保証や今後の生活を考えると、全く別物だと思うのですが、、、

補足日時:2013/07/09 03:58
    • good
    • 0

内容証明書く行動くらい起こさないと何度もこういう目に遭われますよ。



http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • good
    • 0

大変恐縮ですが質問者様の会社は、いわゆるその筋の方のフロント企業で社長様は性別と恋愛について進歩的な立場の方でしょうか?


通常あり得ない事ですので、もしも上記だったら法律的には勝ち目がありますが、勝ってもあまり意味がないように思います。
最高に勝っても会社に残れる。もしくは半年分くらいお金貰える程度ですね。
労基署に行くのをお勧めしますが たいてい近くにハロワもあるのでついでに検索して来た方が効率的だと思います。
はやく 普通の生活に復帰される事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロント起業ではないです。
社長はバツイチで現在交際中の女性もいらっしゃる方ですが、社内恋愛は反対ではない方です。
会社に残るというか、ここまで言われて行く気になれないのですが、解雇理由を明示していただかないと失業保険も受け取れませんので、困っている状態です。
ハロワ、行くにしても不当とはいえ懲戒処分となると雇ってもらえるかどうか、、、行ってはみます。

お礼日時:2013/07/09 04:14

ANS3 です、


質問者様女性の方ですね失礼しました。
やはりまづは労基署ですね。労基署から警告してもらえると思いますが、先方がもっと酷い場合、状況によっては代理人さんに内容証明を送ってもらうことになるかもしれません。その際は数万円かかります。
ちなみに解雇理由ですが たとえ(懲戒解雇)とか書かれてしまっても、普通に再就職出来ています。採用会社が調査しても役所では理由は明かしませんから、自分から言わなければ分かりません。

あと 非常事態ですからこういうときはご両親とかにも相談されて宜しいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、女性です。色々説明不足で申し訳ありません。
とにもかくにも労基署ですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 04:45

失礼ながら社長さん、法的にはアホですね。



即日解雇と言うのは、懲戒解雇くらいしか出来ませんが・・・労基署へ相談したり、労働審判などになれば、まず不当解雇でしょう。

モチロン労基署などへ行っても良いですけど、後は質問者さんがどうしたいか?(何を望むか?)によります。
金銭的なコトを望むなら、弁護士が手っ取り早いと思いますよ。

労基署は基本的には労働者の味方なのですが、質問者さんの場合、8月末で自ら辞めるおつもりでしょ?
自分から労働者ではなくなると言うことで、労基署は「辞める人」の味方はしにくいのですよ。
労基署が手助けしてくれるのは、質問者さんの地位回復、即ち、「解雇の取り消し」などで、せいぜい8月末までは働ける権利です。
これが最も正攻法ではありますが・・・居心地の悪い会社に1ヶ月強、通わねばならないですよ。

一方の弁護士は、クライアントの味方です。
クライアントである質問者さんが「金銭目的」と言えば、質問者さんが儲かる様な作戦を立ててくれます。

弁護士の場合、まずは示談交渉になると思いますが、示談交渉だと弁護士費用は10万円くらいが相場でしょう。
交渉期間は7月一杯くらいは要すと思われ、最低、その間の給与と、解雇予告手当(1ヶ月分の給与)くらいは、巻き上げると思います。
仮に質問者さんの月給が20万円としますと、弁護士費用を支払っても、働かずに手元に30万円くらいは残る格好です。

また、セクハラ部分などは難しいでしょうけど、解雇と言う労働者にとっては最も不名誉な申し入れを、不当に行われたワケですから、慰謝料的な金銭の要求は可能だし、退職金制度があれば、これも要求は可能です。
要求するのは、質問者さん側の勝手ですから、50万円くらいは申し入れ出来るでしょう。

因みに、弁護士費用を圧縮するには、「労働局長の助言」とか「あっせん」と言う仕組みもあり、これらは弁護士は不要です。
質問者さんが法律にお詳しくなければ、やや難しいかも知れませんけど、出来ないほど難しいこともないです。

ただ、モロモロで争いを長引かせれば、最終的には労働審判となり、その間の給料も貰えるコトになるでしょう。

注意点は、質問者さんが口頭で伝えた辞意の取扱いです。
口頭なら、相手も立証出来ないので、「そんなコト、言った覚えはない」ととぼけても良いですが、弁護士を使う場合は、弁護士にはある程度、ホントのことを言っておいた方が良いですね。

しかし「辞意を伝えたと言うよりは、相談的なモノ」みたいな、作文はしておいた方が良いかも知れません。
即ち、「退職届」じゃなく「退職願い」的なモノで、保留のハズ!みたいにしちゃえば良いですよ。

また、願い出た理由も、セクハラやパワハラがヒドかったなど、相手方に非があるとしておけば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士と労基署に相談して来ました。
とりあえず解雇予告通知が無い状態なので、実際に解雇されているのかどうかを確かめてから、ということでした。
状況をきちんと整理してから戦うべきところは戦おうと思います

お礼日時:2013/07/09 14:18

労基署に行くなら、問題ないでしょうが。



即日解雇は、違法です。

たしか、1か月前までに、伝える必要があります。

損害賠償取ってから、やめましょう。

メールや証人もいるようですしね。

詳しくは、労基署で。

あと、失業保険もお忘れなく。
    • good
    • 0

よくわからないんですけど、胸を触る=だから辞めるならセクハラでわかるんですけど、8月で退職するのはそれが理由なのか、今回のことがあるから全部まとめて?って話なのかわからないんですけど・・・。


3ヶ月の給与保障も聞いたことがありません。
私ならこんなおかしな会社さっさと退社しますよ。
もともと辞める気だったんですから何も請求しないし係わり合いになりたくありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!