【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

頭の中で「こうなってこうなってこうなる」みたいなのを把握するのが苦手です。
(紙に図とかを書いてじっくり考えたら分かるけど・・・)
特に、友達に何かを説明されるときに実感します。
話を聞いてるうちに「えっ?えっ?」となってしまいます。
このままでは社会に出たとき致命的です。

何かトレーニング方法はありますか?

A 回答 (4件)

あくまでも私見ですが、成功している人はロジカルシンキングを身につけている人が多いように思います。


私は仕事がら論理的に物事を考える人と接することが多く、実際に成功者にはロジカルシンキングを活用している人が多いです。

質問者様は論理的思考力が苦手とのことですが、全く心配する必要はありません。
ロジカルシンキングは頭がいい人が持っている特別な技術と思われがちですが、訓練で鍛えることができます。
たとえば野球でいうところの素振りのように、サッカーでいうところのシュート練習のように、繰り返し繰り返し意識することで飛躍的に伸ばしていける能力です。

実はロジカルシンキングを鍛える際の一番の方法は「紙に書く」ということなんです。
自分が何かを話そうとする時、または誰かから何かを聞く時、面倒でも紙に書いて整理するということがとても重要なんです。

質問者様は「紙に図を書いてじっくり考えたらわかるけど・・・」とおっしゃってます。
これはすごいことです。
今後面倒でも自分が発言する前に紙に書いて整理してみてください。また、誰かの話を聞いて意味がよくわからない時も慌てないで後で紙に書いて整理してみてください。
この作業を地道に積み上げれば、いずれ紙に書かなくても自然と頭の中で物事の関連性がイメージできるようになります。

紙に書く時、物事と物事の関連性を□や○や→で自分なりに繋げるだけでも構いません。
ただ、せっかくやるのであれば、ロジカルシンキングのツールの一つであるピラミッドストラクチャーなどを使って話を整理してみてもしれません。

ロジカルシンキングに関するツールは他にもたくさんあり、本などでも紹介されています。

お金を出したくないということであれば、ビジネスマン向けのロジカルシンキングに関するサイト等でも情報は取得できると思います。

ご存じかもしれませんが、このサイトは様々な視点でロジカルシンキングに関する記事が掲載されていておすすめです。
All About ⇒ http://allabout.co.jp/gm/gt/1591/

レッスン形式でロジカルシンキングについて一から解説しているサイトなんかもあります。
ロジカルシンキングの部屋 ⇒ http://www.ronriteki.com


上記は自分がよく見るサイトですが、他にもいろいろとあるとは思いますので、自分に合ったものを選んで勉強してみてください。

がんばってください。
    • good
    • 0

 数学を勉強するべきだと思います。


ピタゴラスの定理が証明できますか?できれば何とか問題なく数学が勉強できると思います。
    • good
    • 0

特訓しましょう。


本屋に行けばこういう論理パズルの本がたくさん売られています。
じっくり解いていけばいいのです。
http://www.amazon.co.jp/dp/406132988X
http://www.amazon.co.jp/dp/4062574233
http://www.amazon.co.jp/dp/4887597088
    • good
    • 0

紙に図とか書いて ← ご自分でまとめられる能力があるのですから大丈夫です。



仕事は事務系はオッケイ。たぶん難しい仕事は パン屋さんでの会計レジとかじゃないですかね。
学校の先生もできそうですし、、看護師とかは無理かなあ、、 営業は自分なりのパターンを開発できたら大丈夫そう

自分のもち味(弱点ではない)がわかっていらっしゃるので それに合った人生をチョイスされたらよいのでは。
むしろ お若いのにすごい能力だと思います(自分のことを客観視できる力)

就職試験に通ったら あとは実は人間関係の中に入れるかどうか(すでに会社はシステムができあがってるので)です。
論理的にエキスパートな人でも 人間関係がうまくこなせないと仕事になりません。(組織ですから)

うちの主人は管理職をしていますが、論理的思考はあまりありません(すまん旦那様) 細かい配慮は苦手ですが 人を信用してうまく押し付ける、、じゃなかった配分するのがうまいです。人間関係がめちゃくちゃうまいのです。スピーチも熱く語ってますが、何を言ってるのかわかりません。聞いてる人も「意味は全くわからないけどやる気になった」って言ってます。

なにが言いたいかっていうと 論理的思考が苦手でも 社会ではちゃんと生きていけるポジションがあるということで、トレーニングする必要はないと思います。専門知識や技能があるのか?人間関係が良好か?常識があるのか?そっちが大事かと・・・

ただ、、職業は自分にあったものを選ぶべきかと、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!