これ何て呼びますか

私52歳のドライバー、相手は40歳代位。ある時、彼が会話をしていて誤解から勝手に突然キレて怒って以来、彼を軽蔑し無視をしていました。それ以来二人の間に険悪なムードが漂っています。相手の方はガンを飛ばして一触触発の状態です。しかし人生の中で私の方から手を出した喧嘩などは一切ありません。他の同僚20人の中からも親しくしているのは精々一人くらいで誰からも相手にされない特殊なタイプみたいですが、いっその事、逆に手を先に出させて仕事上のクレームや事故での累積からも「クビ」にしてもらうという考えも妥当でしょうか。広く考えをお聞きします

A 回答 (4件)

考え方としてはアリだと思う。

ただ、そういう手間をかけても、いい結果が得られるとは限らない。
 むしろ、恨みが決定的になって、変なときに影響が出る可能性がある。
 つまり将来、会うことが絶対にないのであれば仕掛けるのもいいが、そうでなければホッておくほうが楽。
 そういうタイプは何もしなくても自滅するから、遠くから観察してみるのもおもしろい。
 (相手から見られるたびに、「へぇ…、なにが興味を惹いたんだろ…」「若いんだねぇ‥」とか考えていると疲れませんし、逆に相手から見るとのれんに袖おしで、やがて勝手に疲れてくるかも。)
 オレの周りにも一人、甘ったれた言葉を使い、ばたばた歩き、すぐに切れるババアがいる。面倒なのでまったくしゃべらずにいたら、結局周りからも浮いてきている。
 要は大声を上げるのは、目立ちたいから。目立つことで賛同者や甘えられる人を求めているから。つまりガキだな。
 こんな時はほっておくにかぎる。
    • 0
この回答へのお礼

「相手から見られるたびに、「へぇ…、なにが興味を惹いたんだろ…」「若いんだねぇ‥」とか考えていると疲れませんし、逆に相手から見るとのれんに袖おしで、やがて勝手に疲れてくるかも」
頂きました!!
自分の行いや人間性で孤立しているんだから、どうしようもない人間なのでしょう。大人になりきれてないですね。それに同調したり、策略を考えるだけでも同等のレベルの人間になり得るわけですね。関わらないのが一番ですね。
放って置くことにします。ご親切にありがとう。

中坊で卒業してほしいね、その程度の話は。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。こんな話を52才にもなってOKWAVEにしている私も私ですね。放っておきます。
回答ありがとうございます。

質問者様が敢えて低いレベルになり下げって行かれるのは、趣旨から言ってもおすすめできません。

どのような集団でも他人の行動は皆、お互い監視して、日々評価しあっているものです。

世界の物理法則はアクションとリアクションで成立します。
何かを起こせば必ず同じ力の反動が生じます。
悪意から出た行動はやはり 微妙な反動を呼ぶと思います。

敢えて無視もせず、また、無理に調整しようと触ることもなく、日々淡々と過ごすべきだと思います。
本当に先方に問題があるなら、質問者様が敢えて行動に出さなくても、自動的に淘汰されてゆきます。

人間のエゴというのは本当に厄介なものですが、質問者様がきちんと制御されれば、それは周りの方にも影響を与えてゆくものです。

この回答への補足

逆になりましたが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うーむ。すごい!!宗教学者か哲学者に回答してもらったような感覚です。相手からの暴力を期待していること、その後の累積等云々を考えている事も悪意なんですよね。今までは本当に淡々としてました。なので今まで通りの自分のペースで「淡々」とやっていけると思います。

そういうレベルの低い人間は、無視するに限ります。

>仕事上のクレームや事故での累積
そういう前科があるということは、その程度の人間ということです。
多分ロクな教育も受けてこなかったのでしょうし、家庭環境も相当おかしなはずです。
関わるだけ損です。
40過ぎてメンチ・・・頭が幼い。

この回答への補足

昔はメンチなんて言わなかったですよね。ガン飛ばすとかでしたね。メンチ切るって?「どの位の大きさに?」って聞き直しちゃいそうですよ。

• 0
この回答へのお礼

触らずに放って置くのが一番ですね。
ありがとうございました。