アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約!って思って部屋の電気をこまめにスイッチon/offしてしまいます。

でも、またすぐに使う場合は意外とつけっぱなしの方が電気代は安いのでしょうか?

何分以上だったらこまめにon/offした方がいいという事もわかれば教えてもらいたいと思います。

A 回答 (8件)

おはようございます



起動電力

電気は起動時が一番電力つかいます

インバーター付きが何故多く成っているか?

インバーター=簡単に言います徐々に電力上げていく装置

例=モーターを回す時も同じ

スイッチ入れた瞬間はブレーカーのAが小さければ簡単に

落ちてしまいます

はっきり言います

俺たちは計測機器使って見えない電気を計測点検しています

起動電力を甘くみないで下さい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 12:10

電気代だけで考えれば当然切ったほうが安いに決まってます。


蛍光灯の寿命は6000から15000時間、1回のonn、offで1時間寿命が縮むと言われてます。毎年年末に変えるって人ならこまめに切って下さい。そうで無い場合については蛍光灯代と寿命考えてどっちが得か考えてね、面倒くさいからした事がありません。
5分10分くらいならつけっぱなしのがいいような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯の交換はけっこうめんどうですよね。

蛍光灯は寿命と電気代両面から考えて対策したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 12:11

こんばんは



LEDと蛍光灯は全く別物です

LEDなら、こまめに消しましょう、

60W相当で消費電力は二分の一程度です、

蛍光灯の起動電力TVでも検証してるの

見たことないんですかねえ?

蛍光灯、こまめにON・OFFさせると寿命も縮むし

まあ誰を信じるかは自由ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで検証してるんですね。見たことありませんでした

LEDはこまめにon/offします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 12:09

電気代だけで判断するならば、点灯時間を短くすればするほど安く済みます。


つまるところ、消費電力の量ですからね。

ただし、コストという観点に立てば、電気代だけではなく、蛍光管の寿命も考慮しなければなりません。
蛍光灯は点滅回数が増えれば増えるほど寿命も短くなります。

このようなことから、10分程度の消灯ならば消さずに点灯しておいた方がいいとされています。
40Wの蛍光灯で10分間、電気代単価が25円/kWHとすると電気代はわずか0.17円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。寿命という事も考えなければなりませんね・・。

すっかり電気代にばかり気を取られいました。

家は大半がLEDなのですが、蛍光灯の場所(お風呂場や洗面台)もあるのでとても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 00:26

「短時間でも付けっぱなしより消した方が電気代は安い」のです。



点灯した瞬間に何分間も付けている時と同程度になるような大きな電力消費が起こる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点けてるぶんだけ電気代がかかるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 00:22

こんばんは



空調屋で電気をかじった程度ですが

蛍光灯は点燈する瞬間が一番負荷がかかりますので

一般的に消灯時間が15分以内なら付けたままが良い

と言われてます。

15分以上その場を離れるなら消灯しましょう

ON/OFF=少ない方が蛍光灯の寿命も伸びるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点燈する瞬間が最大なんですね。勉強になります。

LEDの場合も同じと考えていいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 00:20

昔TVでやっていましたが、


照明だったかガソリン車のアイドリングだったかどちらかが、
「10秒以上使わないなら切った方が得」
と言っていました
10秒以上「部屋を離れる」「発車しない」どちらだったかは忘れましたが、
番組で検証していた殆どが「使わないなら取り敢えず切った方が得」でした

パソコンなんかは使わない時間がそれなりに長くてもシャットダウンでなく省エネモード(スリープとか)の方が得みたいですが…
作った側的には節約や機械への負担を考えて気を利かせて付けたモードなんでしょうが、
「電気類は一律10秒以上使わないなら切る」みたいに足並み揃えてくれた方が、みんなエコロジー&エコノミーしやすいんじゃないかと個人的には思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめにon/offでよかったんですね。
家族に逆に高くつく!と言われて以来疑問だったのでこれで威張れます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 00:17

蛍光灯でもこまめに切る方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!