アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前にネットオークションで軽自動車を他県の方に売りました。口約束で保証金を預からずに引き渡しましたが名義変更は済んだのかどうか確かめようと連絡してますがとれません。
保証金を預からなかった私のミスです。

質問ですがこれから私に降りかかる恐れのある事態とはどのようなものでしょうか?

またそれを回避するためには弁護士に相談しなければならないのでしょうか?

できれば費用をかけたくないので自分でどうにかできる方法はありませんか?

相手の名前と住所と電話番号はわかっています。

似たような質問を検索しましたがどれも弁護士に相談したほうが良いとなってます。

A 回答 (8件)

名義変更しなければ、翌年、アナタの所に売却した車の税金が来ると思います。

もし、可能であれば、先方に直接行ってみては?
    • good
    • 1

メールや取引連絡で事前に知らせておき


内容証明で名変期日決めて郵送し様子見。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei6.htm

期日までに応じない場合は一時抹消すればよろし。
一時抹消した趣旨を、相手の管轄警察署に伝え無保険運行で
検挙してもらい、免停や罰金などの罰を与えることも自由だが
事前にもう少し手続に関して勉強すべき。
大きなお世話をもう1つ、プロフィールの誕生日や住所が
嘘ならいいが、本当ならむやみに公開すべきでない。
    • good
    • 0

詳しくはないのですが



連絡がとれないとゆうのは電話にでないとゆうことでしょうか。

はがきか手紙で何月何日までに名義変更しない場合は盗難届を出して廃車処理しますと送っておいて

期日になれば廃車手続きをすればいいんじゃないかと思います。

軽自動車協会に電話で事情を説明して廃車したいのでやり方を教えてもらえばいいんじゃないかと思います。

警察の盗難届が必要ならば警察に行って盗難届を出せばいいですし
盗難届も自宅に置いていたら盗まれたとか言えばいいかと思います。

平日に軽自動車協会に行かないといけませんが費用もかかりませんので仕方ないかと思います。

相手を見て、売買契約書とか交わしたほうがよかったですね。
    • good
    • 0

どうにもなりませんよ。



譲渡した以上、日本の法律では、車検証の名義に関係なく
その車は先方様のモノです。

こちらで勝手にどうにかしてはいけません。

勝手にこちらで抹消などすれば
それは明らかな
犯罪です。

直接会いに行って処理をお願いする以外は
どうにもなりませんよ・・・

ネットで車を売ると言うことは、こういう事なんです。
    • good
    • 0

廃車すればいいんじゃないですか?。


そうすれば、税金も来ないし、それを乗り回して事故しても知らない。で済ませればいいし。
譲渡の証拠があれば、事故の賠償責任は来ないでしょ。

ナンバーを返納しなければダメ。というなら、相手のところに行ってナンバーだけ剥がしてくればいいでしょう。
不審者と間違われても責任は取れませんが。
まあ、個人売買のトラブルということで、職質受けても、その程度で警察も動かないですよ。
窃盗というなら、金払ってから言え。でいいでしょ。
    • good
    • 0

軽自動車協会にでも相談すれば対策方法をアドバイスして貰えると思いますよ

    • good
    • 0

考えられる結果については、先の回答者の通りです。


一票ぽちっとな。
あなたのミスです。
費用をかけずにと言う虫のいい話なんて。
簡単なのは盗難届を出す。
売買契約したが名義変更前に持っていかれたとか言って。
但し、このあと虚偽の申告をし警察につかまったとか、相手方と揉めたとかのトラブルになっても一切責任は取りませんのであくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

「これから私に降りかかる恐れのある事態とはどのようなものでしょうか?」



税金の通知書や滞納のお知らせが郵便で届く
ひき逃げ犯の車の持ち主として警察にしょっぴかれる
銀行強盗の・・・以下略
ヤクザの事務所に突っ込んだ鉄砲玉の車の持ち主として ヤクザにコンクリ詰めドラム缶にされて海に投棄
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!