電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検毎にアンダーコートとエンジン内スチーム洗浄は必要ですか
(1)車検費用節約したいので
  アンダーコートとエンジン内スチーム洗浄は4年ごとにしたいのですが
(2)ラジエータ本体の寿命はどのくらいでしょうか?
 車検ごとにクーラントを入れ替えています
 上下のパッキンの寿命があると言われました
 あと
 本体のヒレ(冷却する部分)の水漏れは心配しなくていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

各々、目的がありますが、認識されていますか?




(1)アンダーコートは、車体下面の石跳ね等によって塗装が剥離した部分の鋼板地金の錆防止です。車体使用鋼板では、防錆処理されていますので、そう錆びませんが、年単位で長期間乗る予定の方は、予め定期的に実施された方が、錆の進行が遅くなり持ちます。安くしたいので、多少、錆が進行してもよいと判断されるのであれば、アンダーコート無しでも、車検は問題ありません。
(2)スチーム洗浄ですが、車検時の点検しやすさのためです。大半が車検/審査官の心象のためと言われています。また、車検前の事前点検でのオイル漏れ確認するためにも、洗浄した方が点検しやすいです。自分で判断して下さい。貴方が検査官になって、泥だらけの中で、泥に隠れている部品の状態を確認しようとして見ようと思いますか?
(3)ラジエターの寿命ですが、定期的にクーラントを交換すれば、腐食が防止されるので10年以上は持ちます。
 上下のパッキン????  意味不明ですが、上はラジエターキャップ、下はドレンコックのパッキンだと思います。
 これらは、劣化しますので定期的に交換しないと、漏れます。
(4)ヒレ=フィン部分だと思いますが、フィン自体には水は通っていませんので、この部分が腐食しても問題ありません。フィンをよく見ると、フィンを支えている支柱の様な部分がありますが、この中に冷却水が通っています。ここが錆びたり石が当たったりして穴が空くと、当然、冷却水が漏れます。


以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました
今まで通りの車検がよさそうです

お礼日時:2013/07/13 10:14

私の場合



一番
節約と言うよりかは必要内から13年間一度もしてない 汚れても無いし 錆びても無い 舗装路ばかり走行
(融雪剤も塩風も無い地域で新車からユーザー車検)

二番
漏れては無いけど 部品が余りにも安かったから 外したついでに 去年変えた
クーラントは数百円だから車検度に交換してる
パッキンと言うか きキャップとサーモスタットの事でしょうけど 10年以上は普通に持って 後は運?かな 早くダメになる事も無くは無い?
本体からは漏っても フィンにはクーラントが通って無いから絶対に漏らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
雪国、島国(潮風の被害)
環境に配慮した車検に心がけます

お礼日時:2013/07/18 23:22

車を使う地域が温暖なら必要ありません。


4年ごとなら妥当でしょう。

エンジンのスチーム洗浄ですが、オイル漏れなどで汚ければ、そちらの方が問題です。
私の車ではスチーム洗浄が必要なほど汚れません。

パッキンの劣化で漏れや蒸発によるクーラントの減少はあるでしょう。
きちんと始業点検して、適度に補充してやれば問題ありません。
減りが多くなればそこだけ交換すれば良いだけです。
ラジエーター自体は20年でも持ちます。

外的要因による破損や、クーラントの能力低下による腐食さえ無ければ永遠に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
液量など、気を配るようにします
始業点検は、エンジンをONにしてモニターで良不を判断しています
ボンネットを開けませんが、1か月に1度は開けるようにします

お礼日時:2013/07/13 17:50

中古車屋の整備士です。



>車検毎にアンダーコートとエンジン内スチーム洗浄は必要ですか
必要ありません。
しかし、下回りの洗浄は行うように・・・と検査法人からに通達がありました。
下回り検査の時に泥などが落ちるため検査に差し支えるためです。

>ラジエータ本体の寿命はどのくらいでしょうか?
普通に(普通が難しいですが・・・)使っていれば10年は持ちます。
あとは使用の環境で左右されます。
海沿いとか雪国で融雪剤を多く使う地域だと数年で穴が開くことも・・・・
内陸部で雪の無い地域だと20年でも大丈夫です。

>上下のパッキンの寿命があると
ほとんど関係ないと思いますけど・・・
パッキンからの漏れってあまり経験が無いです。
それよりも上下のタンク部分の割れか
「本体のヒレ(冷却する部分)」コアと言いますが、ここの腐りなどの穴あきですね。

最近の車で、車検ごとにクーラントを入れ替え・・・って必要ないと思います。
自分の車もお客の車もですが、5~7年ぐらいで交換します。
綺麗な緑や赤ならそのままで問題ないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
足回りは他人(サビ、整備)任せにしていました
液体(オイル、水)には気を遣うようにします
>それよりも上下のタンク部分の割れか
自分で点検してみます

お礼日時:2013/07/13 17:46

雪が、降る地域とかはアンダーコートはやっておいた方が良いですね。



塩カルを巻いてることが多いので、車の錆が酷くなっらしいので、、、

実際に、北海道とかならブレーキの裏の鉄がボロボロに成ってるのを見た事有りますので、、、、

エンジンのクリーニングは要らないと思います。

それから、ラジエターは、パッキンとか、サーモスタッドを交換する時にラジエターのクーラントを交換で充分と思います。

ラジエターのコア「ひれ?」ですが飛び石とかで潰れて漏れない限り大丈夫です。

大体、簡潔に書いてみました。

実際のところ、家の父は、オーナー車検に凝っていて、平成8年のクラウンを全くノーメンテで最後の4年位を通してました。

実際に、乗ってみたらまだもう一回は、そのまま行けそうでしたよ。

ただ、車検の時に、大体の方は車を点検してもらう方が多いので、、、、

普段から、違和感を感じたら早めに対処をしないと大変な事に成ったりする恐れが有ります。

つまり、2年を一区切りでなく、普段から車にたまに気を配ってれば車検の時に整備まで頼まなくても良いと言う訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
定期的に、(壊れる前に)部品は交換していますが
これからは
車のサビに(足回り)もに気を付けたいです

お礼日時:2013/07/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!