アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断で胆嚢ポリープ(5ミリ)がふたつみつかりました。

3年前の検診でも胆嚢ポリープ(3ミリ)がひとつみつかっています。

この3年で、ひとつは倍近くの大きさになり、
もうひとつはいきなり増えました。

その間、別の病気や手術、妊娠出産があって、
なかなか検診を受けられていませんでした。

5ミリのポリープが二つある場合、
いずれは切除しないとならないでしょうか。

ポリープがあったら病院で精密検査は必要ですか?

そろそろ二人目を考えていますが、
このままポリープを放置したまま妊娠してよいのか迷っています。

現在ポリープがある方、
どのように過ごしていますか?

また初めての発見から、
どのくらいのスピードで大きくなったのか
教えてください。

A 回答 (1件)

エコー検査で見つかったのだと思いますが、胆嚢ポリープのほとんでは癌とは関係なく、治療の必要はありません。

ただし、エコーだけでは初期の胆嚢癌と区別できない場合があります。

胆嚢癌の場合は急速に大きくなります。3mmでみつかった胆嚢癌が3年後に5mmにしかなっていないというのはかなり考えにくいです。また、数が増えたということだけでは胆嚢癌を疑う根拠になりません。

現段階で胆嚢切除はあり得ないと思います。精密検査としては造影剤を使ったCTなどがありますが、稀とはいえ造影剤による副作用がありえますので、普通は3~6ヶ月後にエコーを再検して、大きさを比べると思います。エコー検査上癌の可能性もある程度疑われると言った場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
回答をいただき安心しました。
検診の結果が届いたら、エコーに行ってこようと思います。
ありがとうございました。