プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直腸S状部にあるポリープの除去手術を検討しています。
(見た目出っ張っているようでした)

手術には3種類ある様な記事を読みましたが、どの方法が良いのでしょうか?
日帰りで行ないたいと思っています。
ポリープを取るだけなので、出血が尾を引くとは考えなくても良いと思っていましたが・・

術後が一番楽な方法が知りたいのですが。
NET情報では、術後も何度か診察を受けないと行けないようですが・・

今回で大腸検診(手術を含む)2度目の事になりますが、3度目はないようにしたい・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日、検査した病院へ手術について予約に行ってきました。
    今予約して2か月以上先ないなるとかで、11月7日とのことでした。

    手術は、下記のポリペクの方法になりますが、1泊2日になるといわれました。
    >ポリペクも内視鏡的切除術も出血は殆どありません(粘膜層を切除するだけなので。)

    >術後経過観察の頻度ですがポリープは再発率が高く、
    >また切除したポリープの悪性度により1年毎~3年毎かを医師が決める事になります。
    ・再発率が高いとのことですが、過去にも1度指摘されたことがあります。
     その時には1つあるといわれて、それがこれなのかどうかはわかりませんが。
    (25年位前の位置のポリープかどうかはわかりませんが)

     再発率が高いということは、取らない方法もありかなと?
     大腸検診の繰り返しは終わりにしたいという気持ちですが・・・

      補足日時:2022/08/30 19:12

A 回答 (2件)

大腸ポリープの切除術が3種類有ると言うのは、以下の物でしょ


うか?

1.ポリペクトミー
2.EMR(内視鏡的粘膜切除術)ESD(内視鏡的粘膜剥離術)
3.ホットバイオプシー

これら術式の使い分けは、ポリープの大きさや形状に依り決定し
ます。

ポリープが比較的小さく、隆起した形状であればポリペクトミー
で切除しますが、ある程度の大きさで、隆起が小さい物はEMR
で切除を行います。

ホットバイオプシーは種々問題があることから、近年では行う事
はなくなりました。

上述の2術式で、日帰り手術が担保されている物は、ポリペクト
ーミーのみで、EMRは入院が必要となります。

EMSは恐らくは1泊2日~2迫3日程度、ESDの場合は1週
間程度必要でしょう。

ポリペクも内視鏡的切除術も出血は殆どありません(粘膜層を切
除するだけなので。)

術後経過観察の頻度ですがポリープは再発率が高く、また切除し
たポリープの悪性度により1年毎~3年毎かを医師が決める事に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

8月30日に手術について相談する予定です。
(情報では手術予約が2ヶ月くらい先になるとか)

その時に、知識が無いと聞いても良く解らないだろうと思い相談しました。

ポリープの感じは、隆起している様な感じでしたので、
>1.ポリペクトミー
に該当する方法かと思います。

>1年毎~3年毎かを医師が決める事になります。
なんとなく、算術されそうな・・・

ポリープは25年くらい前の検査でも1つあると言われていました。
(その時はあまり知識も無く、どの部位かも認識せず放置しました)
同じ物かどうか判りませんが、今回も1つで・・・変化していない?
と言う事かも知れません。

お礼日時:2022/08/25 10:53

組織検査結果で何と言われたの?場所は分かったけど、他には?こっちが大事なんですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

医師からは良性だが、ポリープは取りましょうと。
ポリープの顔が迷路のような模様だったのを気にしています。
(ガッテンの放送で「線種」のポリープの模様と似ていたので。
放送でも速やかに取るべきで 良性であれば、5年は良いが、検査はするべきと)

取ろうと考えたときに、手術方法で術後の出血とか経過観察とか・・
またあの下剤を飲むのかと思うと、出来れば終わりにしたい心境です。

お礼日時:2022/08/25 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!