はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10歳と8歳の子どもが、半生焼きの豚肉餃子を食べてしました。
現在フィジーで生活しており、餃子は昨日街中の中華料理屋でナマのものを買ってきたものです。
店では(買う前)一応冷凍してあったようです。
寄生虫が脳内に入ると危険、潜伏期が長い(数年にわたる)ようですので、心配です。
インターネットで調べても、日本の場合は大丈夫です、と書いてあるので、海外(発展途上国)でやってしまった場合、どれくらい危険なのか、どんな対処をしたらよいか、教えてください。

A 回答 (2件)

元調理師です


現在はどうでしょうか?
豚肉の場合にはユウコウ条虫ですが、日本では大丈夫なのですが
フィジーだと注意が必要ですね
ただ、冷凍の温度にもよりますが、
寄生虫と言う事を考えると、卵を含めて、生存できません
ですので冷凍して有れば大丈夫でしょう
海外、特に発展途上国での危険性は、リスクは有ると思いますが
冷凍して有れば大丈夫でしょう
現在に成っては、何か変化が有ったら病院に行ってくださいとしか言いようが有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在のところ、問題ないようです。
そうか、卵も含めて冷凍すると大丈夫なのですね。
冷凍は、(輸送過程も含めて)多分何度となくされているかとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 04:16

餃子ってことは、豚肉はミンチですね。


寄生虫が居ても、それごと挽かれていますから、
虫の心配はほぼ無いでしょう。

危険があるとしたらむしろ食中毒。
数時間経って、腹痛を訴えるようであれば
迷わず病院へ連れて行ってあげてくださいませ。



ちなみに豚肉につくのは主に有鉤条虫と言う虫です。
詳細は以下のリンクに記述がありますが、
http://kotobank.jp/word/%E6%9C%89%E9%89%A4%E6%9D …
検査で発見できるケースが多数です。
どうしても心配であれば、早めに検査をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/07/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q1歳半の幼児が豚肉を生で食べてしまいました。

豚肉(豚バラ)をベランダの戸の横で解凍していたのですが、知らない間に赤ちゃんがサランラップをはがして、肉をむしっていました。
まだ肉は固い状態でしたが、周辺は溶けていて、細かくちぎって口にしていました。どれだけ食べたか分かりませんが、肉の周辺がちぎれて口の周りに肉片がついていたので、いくらかは食べているはずです。

現在の豚肉は、完全無菌で飼育した豚でなければ、生では食べられないようです。
寄生虫で病気にならないか非常に心配です。
大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から30年以上昔の話です。私の娘が生の豚肉を口にしてしまって妻が驚き、私は急いで伝染病にも詳しい病院に連れて行って診察を受けました。
その時の医師の話です。豚肉に無鈎条虫がいたと言う話は、戦前ないし戦後間もない頃の話であり、今現在(既に今から30年前)寄生虫の心配はない。もし心配があるとするなら、細菌感染である。細菌感染の検査だけでもしますかと言われました。サルモネラ菌の様な食中毒菌の検査だった様です。

無菌ブタでなければ、確かに食中毒菌による感染の危険がないとは言えない事は確かです。そう言ったリスクは、ブタだけではなく他の畜肉、および魚、更には鶏卵などでも同じだと思います。野菜も例外ではありません。

御心配でしたら、食中毒菌の細菌検査が可能な大病院に行って、検査して貰えばよいかと思います。

Qいくら焼いても赤い

よく手作りの餃子を冷凍したものをもらいます。
材料は判らないのですが、一般的な材料だと思います。
目で見えるものは、豚肉・わけぎ・はるさめです。

家で焼く時は、フライパンに油をひいて、餃子を並べて焦げ目がついたら、お湯を餃子の高さ半分以上入れて、中火で15分程フタをして蒸します。
その後、フタをあけて水分を飛ばし、ごま油をひいてカリッとさせて終わりです。

そこまでやってもお肉がピンクなんですが、問題ないのでしょうか?
焼き方は問題ないですよね???いくら焼いてもピンクという事ですか?
たまに同じ人にもらった餃子でも、ちゃんと色が白く変わる場合もあるんですけど・・・。

Aベストアンサー

野菜に含まれてる硝酸で、お肉が赤い色になることがあります。保健所なんかにはわりとよくある相談で、食べても全然問題ないですよ。
福岡県にあった相談
http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kigyo_shien/shido/h17/shi_b17.html#%82V
東京都新宿区にあった相談
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340500eisei/syokuhinjirei/kujou6.htm

肉に本来含まれてる硝酸より、野菜に含まれてる硝酸は桁違いに高く、特にキャベツやたまねぎには多いです。硝酸の量は野菜の育ち方によることが多いんだけど、野菜を切ったらすぐ炒めてから肉と混ぜる前に炒めるレシピだと、焼いた後に赤くなりにくいそうです。
逆に、生野菜のみじん切りを混ぜるレシピで肉となじませるために寝かせるレシピだと、赤くなりやすいです。寝かせたほうが味は本格的なんですけどね。

Qいくら焼いても肉が赤いまま

豚挽き肉を買って餃子を作ったのですが、いくら焼いても中の肉が赤い感じのままです。
以前、鍋をした時も鶏肉をいくら茹でても赤いままの時がありました。

何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も経験があるので興味あって調べましたところ、

硝酸塩・バクテリア・亜硝酸・ミオグロビン(筋肉色素)・・・
が深く関係してる様ですね。

○ 食肉のQ・A
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/qa.html
→Q21 ロールキャベツの・・・へ。

○ 食肉に関する豆知識 
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sanitary/nikuken/mame-chishiki.htm

十分に火が通っていれば、残色は気にしないでもいいみたいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/qa.html

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q腐った餃子を食べてしまいました

先ほど食べた餃子が妙に酸っぱいので、気になってパッケージを見たら、たいへんなことに気づきました。
それは本来、冷凍保存しておかなければいけない商品だったのに、今日までの2ヶ月間、冷蔵室で保管していたのでした。
すっかり傷んでしまっていたものを3つも食べてしまったので、今、すごく焦っています。
何か薬を飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ加工食品はなかったと思いますから、今後は、日付をご覧いただくのがいいでしょうね。

2.日付を見たら

あと、消味期限がいくらか過ぎていても、すぐに捨てる必要もありません。
食べ物を安易に捨てるとバチが当たります(^_^)。
では、「安易じゃない」捨て方というのは、どういうものかというと、それは

・自分の目と鼻と舌を使って判断する
・おかしいな、と思ったら捨てる
・おかしいな、と思わなかったら、一口だけ食べてみる
・味がおかしくなかったら大丈夫だから安心して食べる
・味が変だったら大事を取って食べずに捨てる

というものです。
あたりまえ、ですよね?賞味期限を過ぎてるからって簡単に捨てる必要がないなんて。
これが「消費期限」となると、ちょっと違ってきますが、基本的には2日程度のオーバーなら、同じことがいえます。

なぜ過ぎていても食べられるかというと、食品会社は(厚生労働省の指導も)、「製造日からこの範囲なら食べてもほとんど絶対に大丈夫」という日を期限としているからです。
だから、過ぎていても、確率的にはしばらくの間食べても大丈夫な期間が続いているのです。

いずれにしても、「賞味期限(消費期限)」という他人が作ったものだけを信用しないで、自分自身で見て、調べて、考えて、それで捨てるか捨てないかを考えて欲しいと思うのです。

3.日付を見なかったら

(1)吐かないこと

うっかり、注意を払えなかったら、または思い込んで食べてしまったら、とても心配になると思います。
しかし、心配になるのは「気づいたら」ですよね。

「何か味がおかしい」「大丈夫かこれ」「日付は?」「ガーンッ(@_@;)」

こんなとき、すぐに吐くのは禁物です。なぜなら、

・吐く行為は粘膜を傷つけますから、もし、本当に悪い菌がいたら、かえって菌が攻撃しやすくなります
・吐いたことによって、一緒に食べたもの、つまり菌と戦うエネルギーを失います
・吐いたって、完全に出し切るものではない

からです。

(2)治療と予防

あと、この段階、つまり食べただけで何の症状もないなら、治療をすぐにする必要はありません。
「治療」とは、当たり前ですが、何か症状が出たときにする行為です。
「予防」とは、何もないときに、何かあることを想定して行う行為ですから、やはり、食べてしまった後に痛みを予防する、というのも、なかなか難しいことです。
その意味ではヨーグルトを食べて予防できるならラッキーというものですから、食べてみてもいいかもしれませんね。食べておいても害にはならないでしょうし。

(3)食中毒?

食べた直後に食中毒を思い浮かべたとしたら、まず次のことをご確認ください。
なお、ここでは、質問者さんのケース(冷凍品と冷蔵品を間違えて長期間保存してしまったものを食べて、味が変だった)だけの話で、一般論ではありません。

・封をあけていたか
 -開けていなかったら、上記の「目、鼻、舌」でOK
・封をあけていたら、今回調理前に、
 -あきらかな色の変化等がなかったのか
 -においがなかったか
 -ねばりけがなかった
 を思い出す

このようなことがなければ、おおむね、食中毒ではなく、「腐敗」の可能性だけが残ります。

4.食べた後

食べてから時間が経ってから症状がきます。
でも、加工食品の場合、あくまでも目安ですが、数時間で症状がでることが多いといわれています。

また、人間の抵抗力というのは、すばらしいものですから、
・熱があった
・なんらかの病気やアレルギーの症状があった
・疲れていた
・寒いところにいた
など、抵抗力が弱っていたのではなければ、ほとんどの場合、

「下痢をする」

「はいてしまう」

かで終わってしまいます。
もちろん、多少の痛みはあります。しかし、こうして出してしまえば、あとはほとんど心配ありません。
でもまあ、念のために病院に行ってもいいでしょう。行っても「じゃあ、様子をみましょう」といって下痢止めが出るだと思いますけどね。

あと、吐いてしまったら、スポーツドリンクやお茶などで水分を補給しておいてください。

それから、もちろん、人によっては何にもおこりません。痛くもなければ下痢もしない。

また、もし万一食中毒だったら、翌日以降(食べてから半日から2日後くらいまで)に症状がでることもあります。
でも、その可能性はほとんどないし、食中毒菌にやられていても、下痢する程度で、普通は「気づきません」。
だって、食中毒というのは「あれかも」と思い出して、「調べたから食中毒になる」ものなのですから。

--------
以上、ともかく、ポイントは、いたずらに不安にならず、自分のカラダとアタマ(考える力)を信用する、ということだと思います。

※なお、以上はすべて「加工食品」の場合でのことです。肉、たまご、魚、などのなまもの、キムチなどのつけものでは当てはまらない話です、ご注意ください。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング