推しミネラルウォーターはありますか?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医科と歯科の違いは、


歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/
    • good
    • 0

医療事務の資格は国家資格じゃないので


いくつかの団体が主催して行っています


 医科・・・病院・医院(歯医者以外)
 歯科・・・歯医者

大雑把には2つだと思いますが何せオリジナル資格なので
 調剤・・・・・調剤薬局
 医療秘書・・・院長先生の秘書
 福祉事務・・・介護保険
なんてのもありますし
医科の中で○○コースとしてやってるところもあります
将来増える(細分化される)とだってあり得ます
あまり細かく分かれると"資格"の重み?がなくなりそうですが^^;

主催者オリジナルの検定試験なので級もオリジナルです
A主催の検定で1級だったけど
B主催では2級だったってこともあり得ないとは言えません・・・(T_T)

もし資格をとりたいと思うなら
一般的な「医科」が良いと思います

↓のサイトを参考になさって下さい^^

参考URL:http://www.geocities.jp/piroco417/test/iryo.htm, …
    • good
    • 0

歯科と医科の2種類です。

それに1級・2級と分かれています。(最初から1級は受験出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。 有難うございます。
1級、2級があるとは、知りませんでした。
医科と歯科の違いはなんでしょうか

お礼日時:2004/03/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報