1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人が定年退職をして年金生活になりました。
去年から年金を貰い去年の年金金額は市民税・県民税は無く、国民健康保険料は少額でした。
今年に入り新たに市民税・県民税がかかり国民健康保険料も請求書が届きました。
所得税は年金から引かれて年金が入ります。
私は専業主婦なので3号保険になり、主人が退職をして国民年金保険を15000円を支払って
います。市民税・県民税が15000円、国民健康保険料が24500円、支払う事になります。
市役所関係で54500円も掛かってしまいます。
年金の残りが135500円で生活をする事になります。持ち家なので家賃が掛からないけど
賃貸だと到底生活出来ないと思います。
楽に年金生活が出来ると思ったけどそんなに甘く無いですね。
皆さんの年金生活の事情を教えて下さい。

A 回答 (3件)

全く同じです。


ウチは家内が仕事をしてるので、去年まで健康保険のみ扶養になってましたが、
今年から年金が満額出るようになり180万をぎりぎり超えたため、扶養から外れ国民健康保険になりました。そうしたら所得税17万、住民税が来年は7万位、国保が15万位くる予定です。
年額で150万位、月にすると12-13万です。私も家はあるものの大変です。
漏れ聞くところによると、東京で一人暮らしの老人は生活保護で家賃込ですが15万ほど戴けるそうです。
そのうえ税金タダ、医療費は交通費も含めタダ。公営住宅優先入居。バスタダとか。
完全に逆差別。40年年金おさめてこれなら、まったく納めないで生活保護が得。プライドさえ捨てればですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家以上に厳しいですね。皆さんそのようですね。
生活保護者の方が羨ましいです。
全部国が見てくれてプライドが許されるなら良いかもしれません。

お礼日時:2013/07/15 08:59

私も定年退職して年金生活3年目です。


妻が専業主婦でまだ60才前なので、国民年金保険を支払っているのも同じです。
市民税・県民税が、私の場合、年額144300円を4回に分けて納付しています。

質問者の方の市民税・県民税が月額15000円とすると、少し高いように思います。
税務署で確定申告をされていますか?
私は妻が扶養家族なので、確定申告をし、68000円ほど還付を受けました。
年金額が400万円以下でも、扶養家族がいたりすると、確定申告で還付金が受けられることあります。
また、県民税・市民税も確定申告した所得金額で納税額が通知されてきます。

年金生活は金銭的には余裕ありませんけど、現役世代のおかげで生活できているので、分相応にやりくりしながら暮らしていくしかないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけどありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 20:01

退職後5年ほど経ちました。



まず国民年金だけでの生活は無理です。自分の場合国民年金の他に厚生年金、厚生年金基金(企業年金)、それに毎月分配型の投資信託で何とか暮らしています。

分譲の住居のローンは完済ですが、税金の重さには閉口です。健康保険税、介護保険税、市民税・県民税、固定資産税、それに自動車税x2が加わります。

且つ長男がニートしているのがネックです(泣)

先日の宝塚市庁放火事件も、退職者が固定資産税を滞納し、住居を差し押さえられたのが動機だそうです。クワバラクワバラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚生年金でも生活は厳しいですね。家賃が無いだけましだけど
賃貸では到底無理な生活ですね。
私の国民年金が無くなると主人の介護保険料を払う事になるので
この先が闇です。
事情が有っても泣き寝入りは出来ないのですね。
本当に大変な世の中だ事・・・

お礼日時:2013/07/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す