電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は65歳で年金をもらっています。
私は来年65歳になり、満額の年金をもらいます。
今は主人の扶養家族として103万以内で仕事をしています。
来年から年金を支給されると、扶養家族として働く場合、103万以内で働けるのでしょうか?年金は収入になるのですか?

A 回答 (8件)

>来年から年金を支給されると



この年金が「国民老齢年金」のみであれば、65歳以上になれば年金所得の控除額が、110万円になりますから、年金に関する所得は0円ですね。
    • good
    • 0

ナンバー3 なんも知らないで間違った回答するな。


結局、ネットでの答えって 所詮こんなもん。
で、障害年金や遺族年金は非課税です。
    • good
    • 2

>今は主人の扶養家族として103万以内で仕事をしています。


103万以内としてるのは何が目的でしょうか?
質問内容から不明です、というか、質問者さんは意味もわからずそうしてるだけではないでしょうか。
扶養とかんたんにいいますが、税法上の扶養?健康保険の扶養?(国保なら扶養はありません)
その他 所得税払うのが嫌だとか・・市民税はとか?
残念ながら正しい目的がわからない状態では正しい回答ができません。
また、かんたんに年金満額とか書いてますが一体いくらなんでしょうね?
人により受給額は異なりますが、65歳以上は公的年金控除が110万あります。
    • good
    • 1

>扶養家族として働く場合、103万以内で…



税法に扶養家族などと言うあいまいな言葉はありません。
しかも 103万などという数字で規定されているのでもありません。

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。
夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (収入 103ではない) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 133 (同 201.6) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、税の話をするときは収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【年金による雑所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、65歳未満なら 60万を、65歳以上なら 110万を引いた数字。を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

この 2つの「所得」を足して、夫が今年分所得税で「配偶者控除」または「配偶者特別控除」を取れるか取れないかを判断するのです。

あっ、年金もらい始めるのは今年じゃなく来年でしたね。
では、上の今年を来年に読み替えてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>私は来年65歳になり、満額の年金をもらいます。


別の回答にもありますが、何を持って「満額」とするのでしょう。
年金で「満額」というのは国民年金480月納付で老齢基礎年金の支給額が満額ということしか無いと思います。
今までご自身の特別支給の老齢厚生年金を受給されており、65歳で老齢基礎年金の受給が始まるということでしょうか?
それなら、夫の年金からは配偶者加算がなくなり、妻には老齢基礎年金に加えて振替加算が付くことになります。

>年金は収入になるのですか?
当然なります、老齢年金は非課税ではありません。
    • good
    • 0

年金は非課税で収入には含まれません。

    • good
    • 0

> 私は来年65歳になり、満額の年金をもらいます。



実は65歳は支給開始年齢であって満額じゃないのですよ。
67歳だったか68歳だったかどちらかで支給開始となって初めて満額(100%支給)なはずです。
いろいろカラクリが有るみたいですよ。
    • good
    • 0

確定申告をしている人は分るでしょうが、年金も収入になります。

それも含めて賃金をもらわないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す