電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は独身ですが、学生の時から一番仲良かった友人は結婚しており現在小学生の息子がいて専業主婦です。
彼女の旦那は以前は大手企業で働いていましたが上司とのトラブルで軽い鬱病になり、転職して現在は単身赴任で地方で働いています。彼女の両親が資産家で貸家やアパート、駐車場などを持っていて旦那の収入は下がりましたが、現在も裕福な生活をしています。
先日、彼女と食事をした時に彼女がいきなり
「〇〇(息子)を将来医者にしたいんだよね~」と言ってきて、「もし医者になれたら駐車場のところに病院を建ててぇ」とか妄想を言い出して、私は少しウザいと思ってしまいました。将来彼が医者になりたいと思うか分からないし医者になれる程の頭があるかもまだ分からないのに期待されてる息子も可哀想とも思いました。でも人様の息子の事なので「ああ、いいんぢゃない」だけ返答しました。
数日後彼女とまた会った時に、今度は「この前さ、〇〇(高校の時の友達)と久々会ったんだけど、彼女が息子をジャニーズに入れたいとか娘を将来アナウンサーにさせたいとか夢語ってて、どんだけ?って思っちゃった(笑)彼女全てを子供にかけてるって感じで話をしててそればっかでつまんなかった。」と彼女に言われ、あなたも似たような事をこの前言ってなかったっけ?と思ってしまいました。
不思議なのですが、こういう人って自分も同類と気づいてないから、こういう発言するわけですよね?子供が出来る前はこういう発言をするような人ではなかったのですが、ママになってから矛盾してる事をよく言うようになって前と言ってる事が違ったり、見栄で嘘をついたりが多くてイラッとする事が多くなりました。旦那が別居だから寂しいのかもですが。
女性って子供が出来ると性格が変わる人が多いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

残念ながら子どもを自分の所有物か作品だと思い込んでる母親が多いんです。



所有物だから学校や近所で怒られると自分が傷つけられたと感じ怒鳴り込む。
作品だから自分が望むような人生に作り上げようとする。

まあ作品と思い込んでる派は第二次反抗期にだいたい妄想が打ち砕かれるんですけどね。
作品でも所有物でもなく、「1個人」ですから。
育児とは親の手から離れ自立させることですから、根本から間違ってると子どもが一番不幸です。

この回答への補足

別の友人の話ですが、彼女の両親は別居していた為母子家庭のような感じだったみたいですが、彼女の兄が思春期に家庭内暴力が酷くて手におえなかったようです。
父親別居で息子だと思春期にキツいですよね。将来の妄想より思春期の心配しなよ(>_<)と思ったんでが。今は就職難だし、専業主婦だと現実社会を見れてないから会話も噛み合わなくなるのは仕方ないのですかね。

補足日時:2013/07/15 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています