プロが教えるわが家の防犯対策術!

批評の分を書こうというのを今やっています。
そこで、CMについて書くことになりました。
評価できる点(字幕を多く使ってわかりやすい、アンケートなどを行っている、実際に使って紹介している、)は書けたのですが、
残りの、評価できない点、まとめが書けません。
教えてください。
また、話は大きくずれますが、文化祭のテーマが決まり今年は団結に決まりました。
そこで、テーマ曲を決めてくることになりました。
なにかいい曲があれば、教えてください。(アイドル系の曲はだめだそうです。)

A 回答 (1件)

評価ポイントは、プラス評価、マイナス評価どちらにもなることが多いと思います。

字幕を多く使ってわかりやすい ⇔ 字幕が多くてわかりにくい
アンケートなどを行っている ⇔ アンケートなどでお茶を濁している
使用者の声を紹介している ⇔ 公正な意見であるかのように誤解させている
実際に使って紹介している ⇔ 実例を挙げているだけで理論や根拠などがない
色をたくさん使って分かり易い ⇔ 色を使いすぎて見にくい
写真やイラスト、アニメをうまく使っている ⇔ 肝心な客観的データや情報がない
声が大きくて良く聞こえて良い ⇔ 声が大きすぎ、強調しすぎで、理性的でない
バックグラウンド効果音、自然音、曲が適切 ⇔ うるさい、アンマッチ
画面の切り替えが効果的 ⇔ 突然無意味にシーンが変わり不自然
モデルが有名人ですてき ⇒ 露出の多いスターを出すだけで、CMの目的を理解してない
見てて楽しい ⇔ 何のCMかわからない

評価ポイントをいくつか決めて、その評価ポイントでプラスかマイナスかを各CMについて評点し集計してはどうですか。
    • 0