女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

セダムを昨日、葉挿ししました。

日に当てたら早く成長するかと思い、直射日光に当てて先ほど様子を見に行くと
葉がすべて赤く変色しており熱持っていました。

照射時間は2時間です。

今は陰に置いていますが育たずに枯れてしまうのでしょうか?

枯れてしまうと思うとショックでなりません。育児の合間に多肉を育て眺めるのが最近の私の唯一の癒しの時で、昨日思いきって育った多肉の葉を全部葉挿しし、育つのをわくわくしていたのも束の間、こういうことになってしまい慌てて相談させていただきました。

A 回答 (2件)

特に葉ざしした直後はケアが必要ですね。

もうどうしようもないでしょうから、
半日陰、風通しでしばらく様子を見ることです。
水も最小限にしないと蒸れます。
葉を挿したという事なら、元の茎は残っていますか?
そちらは生きているのでは? 大事にしていれば芽が出ますよ。
    • 0

そもそもセダムは乾燥地帯や高山地帯に生息しますので、おそらく直射日光が原因ではないと思います。

セダムは、高温多湿に弱いです。

なので、日の光に当てて、風通しのよいところで育てた方がいいと思います。

その他にも注意する点がいくらかあるので、こちらのサイトを利用するのが良いと思います。

参考URL:http://yasashi.info/se_00018g.htm
    • 0