プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。うちの外飼い柴犬(6歳、去勢済み)についてお伺いします。

 2年ほど前には右前足わき付近を皮膚炎でかきむしってはステロイド塗布、内服などで直してもらいました。これは完治。以降、チキン中心のフード(スーパーゴールド)からフィシュ中心のドライフード(低アレルゲンスーパーゴールド)に変更。基本的にオヤツはほとんどなしです。

 この3-4ヶ月前から耳を(特に左耳)明らかによく掻くようになり、改善ないので、獣医に診てもらいました。外耳道炎の診断にて特に左は狭くなっていると。液体洗浄、ガーゼで耳道の汚れぬぐいとり、点耳、マッサージにて治療してもらってます。しかし、効果は一時的で10日ぐらいで又掻き始めます。
3カ所の獣医に診てもらいましたが診断治療はほぼ同じです。短期間だけステロイド、抗生剤内服もトライしました。今後も定期的に受診と言われています。

 うちのワンコにとっては耳の中をグイグイぬぐわれるのはいやな治療です。治療中マズルは小生が固定しますが、こう何回も続くと、手を咬もうともしますが、ヒトの手は咬んではいけないとしつけているので、甘噛み止まりですが、それが切なくもなります。

 マダニ、フィラリア対策は当地の標準通りにしています。

 秋口になって涼しくなったらいい方向に向かうものなのかどうか?何かこうしては?との経験者のアドバイスがあればお願いします。

 

A 回答 (3件)

こんにちわ。

耳ダレは出ていませんか。耳ダレが出ていると、いろいろ難しい病気の可能性もあるので、精密検査が必要です。あと、ミミヒゼンダニという耳に主につくダニがいます。このダニの場合はレボリューションという薬が有効です。(このミミヒゼンダニにはフロントラインはあまり効きません。)
下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
下記はレボリューションについてのサイトです。
http://www.petkusuri.com/categories/%E3%83%95%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳だれは全くありません。臭いもしませんので飼い主としてはなかなか気がつきませんでした。

お礼日時:2013/07/19 16:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ました。参考にいたします。

お礼日時:2013/07/19 16:44

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



外耳炎を治療しても一時的にしかよくならないとのことですが、一回の治療期間はどのくらいでしょうか?一か月以内で治療を終え、繰り返すようでしたら、完全に治すことができていないのかもしれません。耳道が狭くなっているようですのでおそらく慢性的に炎症があるものと思われます。個人的な経験上、外耳炎は長引くことが少なくなく、完治したように見えてもしばらく治療を続けないと繰り返す傾向はあると思います。

原因についてはダニ類ではなく、マラセチアなどの感染によるものでしょうか?耳ダニであれば殺ダニ剤を使用しなければ、洗浄や抗生剤では完治しません。ただ、ダニは一度の検査では見つかりにくいようです。

耳ダニではない場合、多くはマラセチアによる外耳炎になるかと思います。飼い犬でも経験がありますが、立耳であっても体質的に梅雨~夏場には毎年外耳炎を起こしやすい子もいるようです。下記の点に気を付けると、我が家の犬では外耳炎で病院に行くことはほぼなくなりました。
・「ノルバサンオチック」などの洗浄液を自宅に常備しておき、耳が少し臭うかな?と思ったら洗浄液を入れて犬にブルブルさせ、軽く水気を拭いてやる。
・二週に一度は上記の方法で洗浄する。
・耳の毛を指やカンシで抜いてあげるようにする。
かゆがるようになってしまうと病院での治療が必要になりますので、予防してあげるのが良いように思います。耳を拭われるのが嫌な様子ですが、炎症を起こしていて痛いので余計に嫌がるのかもしれません。

アレルギーについては、これまでの皮膚疾患が二年前の一度だけのようですので、可能性は高くないように思います。

涼しくなるとよくなっていくとは思いますが、完治するまで1か月~二か月は根気よく治療され、病院以外でもこまめに洗浄(奥まで綿棒などでこすると逆効果です)するようにされてはいかがでしょうか。完治しても、来年以降夏場は気を付けてこまめに洗浄や耳の毛を抜いてあげると予防できるかもしれません。

3か所も病院を変わられたとのことで大変かと思いますが、子犬の頃からの難治性ではなく、ここ3~4カ月のことのようですので、根気よく治療してあげればよくなると思います。ご愛犬がかゆがっている様子を見るのもお辛いことと存じます。早く良くなると良いですね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験談が聞けて幸いです。
耳だれなく、耳からの臭いもありません。素人が見える範囲でも外耳はきれいです。
獣医に耳処置してもらったときの分泌物?も顕微鏡でTV拡大して見せてもらいましたが、常在菌だけかなという感じとのことでした。

>奥まで綿棒などでこすると逆効果です

した方がいいのかと思いましたが、見えない状態での素人処置はかえって悪化させるかもしれませんね。

>ノルバサンオチック

ですか?獣医さんから言われて、自宅でも毎日、点耳薬さしてモミモミするようにしています。
もう少し、気長に耳処置通院していきます。

お礼日時:2013/07/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!