アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

一月くらい前から
朝と寝る前の不安感に悩まされています
ふと気が付くと不安な気持ちになり
心臓が少し早く打っている気がします

朝はベッドから出たくなくて
出てくるのに10分くらい時間が掛かります
食欲もなくてほとんど何も食べずに出社します

会社に入った瞬間、胸が苦しくなりますが
働き始めれば割と普通に働けます
お昼と夕食は食欲が戻り、食べられます

寝る前になるとドキドキして、
不安な気持ちが戻ってきて
落ち着かないので寝付くのに時間が掛かります

この症状は休み明けの時によく出ます
ただ、仕事が嫌だからとかではなく
休んでいる間に仕事を失敗していないかとにかく不安でたまりません

私の頭はおかしいのでしょうか
なるべく優しい回答お願い致します

A 回答 (4件)

これは私の場合ですが夕方から夜寝るまでの間とか、休日に不安感があります。



朝は1時間くらいは布団から出れません。

不安なときはちょっと仕事が来ただけでも焦って終わらないんじゃないだろうか

などと思ったりします。

精神科には通っていますがまだ不安感の事は言っていません。

睡眠も不規則でよく寝ている時などは精神的にも安定しているのですが

眠りが浅かったり、眠り足りない時などに不安感がでることがよくあるように

思います。なので今は睡眠をまずしっかりとって、食事もきちんととって

健康な体にしてそれでも不安だったら医師に告げようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/05 01:17

全然おかしくないですよ。



不安になる原因もわかってるじゃないですか。

仕事しているときは例えミスがあってもすぐ対処できるからいいんです。
家に帰るとそれはできない。

そういう人って結構いると思いますよ。

仕事の種類にもよりますし 私もそんな時ありましたから。
今の仕事は帰ってまで気にならない仕事なので気が楽です。

年の功といいますか(笑)
成るようになるさ...と図々しくなってしまって...
仕事は家では忘れられる様になりました。

責任感もほどほどに...ね( v^-゜)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
時間が経つと気にならなくなるって事ですかね

私も早く忘れられるようになりたいです…

お礼日時:2013/07/19 19:33

 あなたは律義さ・真面目さの度合いが高いんです。


 チャランポランなたちじゃ無いんですよ。
 ただ、度が過ぎると神経に障ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そういう自覚は無かったんですが
言われてみるとそうなのかもしれませんね…

参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/07/18 19:33

「頭がおかしい」のでなくて、ちょっとした不調に陥っているのかもしれません。

ちょっと神経質になっているのかもしれませんし、緊張しやすくなっているのかもしれませんし、疲れているのかもしれないし。

気分転換やリラックスすることを心がけてみて、それでもイマイチだったら、メンタルクリニックや心療内科に行ってみてはいかがでしょう?

できれば薬治療だけでなく、カウンセリングや認知行動療法など利用できる病院・医院がいいかもしれません。実際に必要かどうかは分かりませんけれど、オプション(選択肢)としてあれば、仮に必要になった時に利用しやすいので。

薬による治療が無駄という意味ではないです。体質に合う薬が見つかれば不安感を軽くできるかもしれません。ただ、カウンセリングや各種心理療法を併用したほうが効果的な場合もある、という意味です。

血圧の高い人が、薬を飲みながら食事や生活に気をつけたりしますよね。それと同じような考え方です。不安感を起こしやすくなっている脳内のバランスを改善して、生活にも気を付ける、と。
よく、セロトニンとかも言いますでしょ?
http://matome.naver.jp/odai/2134922680980123801

で、これも血圧などと同じですけど、脳内物質のアンバランスも、治療が要らないレベルと要るレベルがあります。食事や呼吸法で足りればOKだし、そういうのでは対処が足りない場合は、病院で薬をもらって補うほうが治りやすいです。

この回答への補足

ちなみに仕事中は不安感はあまり無いのですが、
時々手が震えることがあります…

補足日時:2013/07/18 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
出来ることなら
薬はなるべく飲みたくないです
でも不安な気持ちが収まらなくて…

やっぱり病院に掛かる事を
視野に入れなきゃいけませんよね
前向きに検討してみます

お礼日時:2013/07/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!