アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生と中学2年生の娘2人と母の3人暮らしです。母子家庭です。
来年、県外の大阪の公立高校を受ける予定です。大阪には、私の両親が住んでいます。
次女も続いて大阪の高校を受験します。


受験する親(私)の住民票が大阪であれば受験できますか?
娘の住民票だけを大阪の実家に移すことはできますか?
移して今の県に住むことはできないですよね?


先に、姉だけ大阪の祖父母の家に住んで高校に通い
1年遅れて妹と私と大阪へ引っ越す予定なんですが。

姉だけを先に大阪の公立高校の受験を受けたいのですが違法ですか?

父母のどちらかだけの住民票を移して受験したなどの話は聞いたことはありますが
母子家庭ですからそれはできません。

ゆくゆくは、大阪の実家に引っ越す予定でしたが、長女の受験を機に
先に長女だけおおさかの公立高校に行く方法を分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

 こどもさんの住民票だけを移すことは可能ですが、実際に居住していないのに受験資格があるかどうかは難しい問題です。



 今住まわれている都道府県、及び大阪府の教育委員会に事前に相談されることをお奨めします。中学校を通じて問い合わせるのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供だけ移すことが可能なんですか。
分かりました。移して受験資格があるか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 18:10

順当に考えれば長女の受験を機に一家転居し、次女には中学を転校してもらうことでしょうね。


受験時に居住してなくても転居予定という形でも可能なはずです。
一年のばしたいのは次女を転校させたくないからですか?
そうなると相談次第ということになるでしょう。
祖父母の家ということなので祖父を親権代理人として認められないこともないかも知れません。
まず中学の先生に相談してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。妹は絶対転校したくないと言ってるので困っています。
両親が親代わりで受験出来たらいいのですが…
先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 18:08

全日制高校に入学するには、#2の方の書かれているとおりです。


これが定時制や通信制の高校であれば、大阪府内で働きながら大阪の公立高校へ通学することは可能です。

子どもの住民票だけ移動させても無意味ですよ。
同居されるお母さんの住民票を大阪府内に移動させる必要があります。

現在、どこに住まわれているのか?
なぜ、大阪の公立高校にこだわるのか?
現在のお住まいから、大阪の実家までは通学可能でしょうか?
通学可能というのは、通学に必要な実質的な時間(片道)が90分~120分を目安にしてください。

今のお住まいが兵庫県の尼崎市内であれば、長女の方は兵庫県内の公立高校へ通学してもらい、次女の方は大阪の公立高校を受験するというのが一般的な対応になるでしょう。
奈良県や和歌山県でも同様ですが、通学時間が問題になってきます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/homepage/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の住民票を移さないといけないんですね。
先生に相談したら、受けれますと言われました。
条件ありですが。
現在の住まいは、島根県です。
いずれ大阪に帰る予定だったので受験を機にと…
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 16:49

他の方法で解決可能であれば無視して下さい。


方法論として可能と言う意味で、かなり突飛な方法を記載します。

(人間関係の様々なことが関係しますので、お勧めするという意味では無く、ご希望の内容を合法的に解決する一つの方法としての記載です。ただ、ご実家の跡継ぎ問題などの関係で、この際、検討に値する可能性もありますので、念のために、こんな考え方もあります、という意味です。)

長女の方が大阪の祖父母の養子になるという方法です。
この場合には長女の方は大阪府内で親(養父母=実祖父母)との同居(予定)なので、法律的には受験可能です。
次女の方も実母との同居継続によって転居の必要なく中学に通い続けることが可能です。
祖父母にとっては直系卑属との養子縁組ですから家庭裁判所の許可は必要なく、手続き自体は極めて容易ですが、財産や扶養義務も大きく関係しますので慎重にご考慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子と聞くと凄く大変なことだなと思いました。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!