ちょっと変わったマニアな作品が集結

中学3年生と中学2年生の娘2人と母の3人暮らしです。母子家庭です。
来年、県外の大阪の公立高校を受ける予定です。大阪には、私の両親が住んでいます。
次女も続いて大阪の高校を受験します。


受験する親(私)の住民票が大阪であれば受験できますか?
娘の住民票だけを大阪の実家に移すことはできますか?
移して今の県に住むことはできないですよね?


先に、姉だけ大阪の祖父母の家に住んで高校に通い
1年遅れて妹と私と大阪へ引っ越す予定なんですが。

姉だけを先に大阪の公立高校の受験を受けたいのですが違法ですか?

父母のどちらかだけの住民票を移して受験したなどの話は聞いたことはありますが
母子家庭ですからそれはできません。

ゆくゆくは、大阪の実家に引っ越す予定でしたが、長女の受験を機に
先に長女だけおおさかの公立高校に行く方法を分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全日制高校に入学するには、#2の方の書かれているとおりです。


これが定時制や通信制の高校であれば、大阪府内で働きながら大阪の公立高校へ通学することは可能です。

子どもの住民票だけ移動させても無意味ですよ。
同居されるお母さんの住民票を大阪府内に移動させる必要があります。

現在、どこに住まわれているのか?
なぜ、大阪の公立高校にこだわるのか?
現在のお住まいから、大阪の実家までは通学可能でしょうか?
通学可能というのは、通学に必要な実質的な時間(片道)が90分~120分を目安にしてください。

今のお住まいが兵庫県の尼崎市内であれば、長女の方は兵庫県内の公立高校へ通学してもらい、次女の方は大阪の公立高校を受験するというのが一般的な対応になるでしょう。
奈良県や和歌山県でも同様ですが、通学時間が問題になってきます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/homepage/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の住民票を移さないといけないんですね。
先生に相談したら、受けれますと言われました。
条件ありですが。
現在の住まいは、島根県です。
いずれ大阪に帰る予定だったので受験を機にと…
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 16:49

他の方法で解決可能であれば無視して下さい。


方法論として可能と言う意味で、かなり突飛な方法を記載します。

(人間関係の様々なことが関係しますので、お勧めするという意味では無く、ご希望の内容を合法的に解決する一つの方法としての記載です。ただ、ご実家の跡継ぎ問題などの関係で、この際、検討に値する可能性もありますので、念のために、こんな考え方もあります、という意味です。)

長女の方が大阪の祖父母の養子になるという方法です。
この場合には長女の方は大阪府内で親(養父母=実祖父母)との同居(予定)なので、法律的には受験可能です。
次女の方も実母との同居継続によって転居の必要なく中学に通い続けることが可能です。
祖父母にとっては直系卑属との養子縁組ですから家庭裁判所の許可は必要なく、手続き自体は極めて容易ですが、財産や扶養義務も大きく関係しますので慎重にご考慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子と聞くと凄く大変なことだなと思いました。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/19 16:42

順当に考えれば長女の受験を機に一家転居し、次女には中学を転校してもらうことでしょうね。


受験時に居住してなくても転居予定という形でも可能なはずです。
一年のばしたいのは次女を転校させたくないからですか?
そうなると相談次第ということになるでしょう。
祖父母の家ということなので祖父を親権代理人として認められないこともないかも知れません。
まず中学の先生に相談してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。妹は絶対転校したくないと言ってるので困っています。
両親が親代わりで受験出来たらいいのですが…
先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 18:08

 こどもさんの住民票だけを移すことは可能ですが、実際に居住していないのに受験資格があるかどうかは難しい問題です。



 今住まわれている都道府県、及び大阪府の教育委員会に事前に相談されることをお奨めします。中学校を通じて問い合わせるのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供だけ移すことが可能なんですか。
分かりました。移して受験資格があるか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q他府県への高校受験方法について

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をしたのですが、今度は「受験を目的とした引越し」での受験は認めない、つまり、親の転勤などの事情がない限り引っ越しても受験が認められないと言われてしまい、現時点でなす術がありません。

和歌山県には美術科のある高等学校がなく、美術科を希望している身としてはかなり辛い状況です。
どうにか受験する方法はないでしょうか。
また、上記のような引越しに関しての条件を問わない府県がありましたらその情報も教えてくださると嬉しいです。

学校関係者様、教育関係者様の回答、また、他府県への受験経験者様の回答切実にお待ちしております。

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をした...続きを読む

Aベストアンサー

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどうなのか、という疑問が出てきます。各府県の公立学校の募集要項がホームページでPDFデータでUPされているので、出願資格について見てみて下さい。共通しているのは「止むを得ない事情」です。受験目的が許可される場合は、通常の交通機関を利用した場合、県内の高校に通うことが困難で、隣県の隣接地域の高校に通う方が便利な場合などです。しかしこれもあくまで「止むを得ない事情」ということになります。
公立受験の場合は中学校の先生が動くので、まずは中学校の先生を通して問い合わせてもらうとよいでしょう。
あとは、他の書き込みでチラっと見ましたが、出願期間までに学年半ばで「転校」するという非常手段が残っています。転校してしまえばこちらのものです。しかし級友と離れ離れにはなってしまいます。あくまで非常手段ですね。

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどう...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q受験の為に、1人で他県中学に転校できますか

A県に住む知人がいます。そこの娘さん(中3)が、B県の公立学校に行きたいとの事で、B県に住む祖父母宅へ下宿してB県の中学校へ通おうとしました。両親は引続きA県に居住しています。

ところが教育委員会から受入を拒否されたそうです。理由は、親を伴わない受験の為だけの転入は受け入れられないとの事でした。

娘さんは父親の反対を押し切り、母親と祖父母の協力を得て、自ら進学を決意したのです。進学理由は、より良い教育水準を得るためです。

中学は確かに義務教育では有りますが、以上のような希望も通らないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

公立の学校は結構頭が固いです。
というか教育委員会ですね…企業のように大海に放り出されるわけではないので、井の中の蛙というか…封建的な考えが多いです。

高校の特殊科(英語とか美術とか)は高校で専門分野の授業比率が多いため、大学進学で結構有利になります(その専門系の大学に進むのであれば)。A県のある高校の芸術科は国公立の進学も多いと評判でした。他県(B県)からも生徒を受け入れていました。しかしある年から、自分の住民票のB県にそれと同じ科を持つ高校がある場合は受験を認めないとしました。
理由は自分の住んでいる県にも同じ科があるのに、A県に流れると、B県の芸術科は第2志望校扱いとなり、受験者が減るからだそうです。一見かなりバカバカしいですが、こんなのはしゅっちゅうあります。

また、進学率トップクラスの公立高校の場合、学区内の中学と高校の連絡により、今の時期にはA中学からB高校に何人受験生を出すというのが、ランクが上の高校から順に決められています。
ですから、今の時期に来られても、中学側としては、えっ調整が必要じゃん面倒くさいなあ…となるわけです。(じゃあ何で高校受験なんかあるんだよというカンジになりますが、まあ2,3人は補欠扱いで入っています。また、万が一落ちてしまっても、入試の点数の高い順に2次調整として第2志望の学校に行くことが出来るようになっています)

>優秀な生徒が集まり教育水準が上がると言うのは、B>県としても日本としてもプラスになると思いますよ
広い視野で考えられないのが学校の先生です。20年くらいの恨みは結構根に持ってますし(笑)、プライドだけが高い…というのは結構います。
話をしててもどうもこのひと考え方が古いなあ…というのはよくあります。(各自1つの県内だけでしか組織が成り立っており、他県との交流は極めて少ないため、同じ近畿や中国といった地方内でも県により考え方がものすごく違います。)
目先の利益ばっかりを考える傾向にあるので、情報科の授業が2005年度になったら正式にやりますとか言うんですね。

何で入れてくれないのかわからないんですよ~の影には、いまさら内申書を書き直したくない(県によって、主要5科目だけを点数化するのか、副科目も入るのか、どこの学年の点から内申書に入れるのか)というのが本音だと思います。

ちなみに無理やり転校、他県高校進学をして住民票を動かすだけで、元の県の自宅から通った場合に事故が起こった場合、両県の教育委員会に捜査のメスが入るので、責任問題のなしりあいになります。今回それを許可すると県境にいる人はその権利を主張し始めますし…(それを危惧してイヤなのかもしれません)

参考までに…

公立の学校は結構頭が固いです。
というか教育委員会ですね…企業のように大海に放り出されるわけではないので、井の中の蛙というか…封建的な考えが多いです。

高校の特殊科(英語とか美術とか)は高校で専門分野の授業比率が多いため、大学進学で結構有利になります(その専門系の大学に進むのであれば)。A県のある高校の芸術科は国公立の進学も多いと評判でした。他県(B県)からも生徒を受け入れていました。しかしある年から、自分の住民票のB県にそれと同じ科を持つ高校がある場合は受験を認めないとしま...続きを読む

Q引越しをした場合、高校は転校しないといけないんですか??

今年の夏休みに大阪市内から兵庫県に引越しの予定です。
現在、大阪府立高校に通っている娘がいますが、県外に引越しの場合、子どもは
このまま同じ高校へ通学できるのでしょうか?
通学時間もほとんど変わりがなく、同じ沿線なので私共としては何ら支障は無いのですが・・・。
それって、ありなんでしょうか?
急に不安になってしまったので、ぜひ、ご存知の方、ご一報ください。
それと、現在、娘は就学援助を受けていますが、兵庫県に引越しをした場合、大阪府立高校でもその制度は受けられるのでしょうか?
あわせて、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

引っ越し、大変だと思います。特にお子さんがいるともっと大変でしょう。

★さて、この場合、結論から申し上げますと、『同じ高校で大丈夫』です。 というのは、府立高校の場合、入学時の住所で学区が決まりますが、その後の転居は全く関係ないことになっているからです。大切なのは、「通学できるか?」ということです。実際、奈良県生駒市から阿倍野区の高校に通っている生徒もいますが、通学時間が60分ぐらいなので十分通えます。逆に、箕面市の高校に通っていたのが和泉市に転居になったので、同じ府内でも転校したという例もあります。micchii1955 さんの場合は、通学時間もかわりがないとのことなので、じゅうぶん大丈夫です。

★それから、「就学援助」とは、府立高校の「授業料減免制度」のことでしょうか? すいません。「就学援助」については知りませんので返事ができませんが、授業料減免なら居住地にかかわらず受けることができます。

参考になれば幸いです。

Q公立高校在籍中の親の転勤による越境通学について

現在、中学2年生の子供を持つ親です。

子供が高校在籍中に母親の転勤の可能性が出てきました。

現在は県境に住んでおり、転勤の可能性のある地区は隣の県のため、現在の地区の高校に
越境して通うことが可能な範囲です(住まいにもよりますが、通学は1-2時間程度かかります)。

父親は現在、隣の県に約1時間かけて通勤しており、母親の転勤があっても住まいさえ変えれば
通勤は可能です。
ただし、父親は夜勤もある仕事で不在がちなので、子供と2人で現在の地区に残る選択肢はあまり現実的ではありません。

子供本人は現在の地区で、公立高校を第1希望にしています。
転勤の可能性のある地区では公立高校では現在の志望校と同等レベルの学校がありません
(ワンランク上かもしくはかなり下の学校のみ)。

このような場合、公立高校在籍中の親の転勤による越境通学は認められるのでしょうか?
私立であれば、問題ないであろうことは把握していますが、公立優位の県なので、できれば公立に
通わせたいと考えています。
現在の地区の私立も転勤予定先の私立も、近隣では第1希望の高校よりも下のランクの学校しかありません。

公立高校在籍中に親の転勤による越境通学を経験された方がおられたら、どのように対応したか
など教えていただけないでしょうか?
母親の転勤の時期はまだ未定ですが、早ければ数年内の可能性が高いです。
越境可能かどうかで、現在の公立を第1希望でいくか、私立も検討すべきか考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

現在、中学2年生の子供を持つ親です。

子供が高校在籍中に母親の転勤の可能性が出てきました。

現在は県境に住んでおり、転勤の可能性のある地区は隣の県のため、現在の地区の高校に
越境して通うことが可能な範囲です(住まいにもよりますが、通学は1-2時間程度かかります)。

父親は現在、隣の県に約1時間かけて通勤しており、母親の転勤があっても住まいさえ変えれば
通勤は可能です。
ただし、父親は夜勤もある仕事で不在がちなので、子供と2人で現在の地区に残る選択肢はあまり現実的ではありません。

子...続きを読む

Aベストアンサー

今、中2だったら、まだ時間があります。
お住まいの都道府県の、公立高校を担当する部署に、すぐ問い合わせてください。

担当部署は、お子さんが在学している中学の先生もご存知と思いますし、学校に知られるのが嫌などの事情がおありでしたら、ここで質問しているということはネット環境がおありなのですから、都道府県庁、公立高校、のダブルキーワードで簡単に検索できます。

ご家族の中では深刻な問題であるとお察しいたします。
ただ、このような不特定多数が見ている場所では、さまざまな都道府県に住んでいる人が見ているため、「私が住んでいるところでは、こうだけど」と、質問者さんに無関係な情報しか得られない可能性もあります。
かといって、どこに住んでいるのか、個人情報である居住都道府県を公表するのも、お勧めできません。(他の情報と組み合わせることにより、質問者さんが誰だか特定出来る人がいるかもしれないからです)

私が住んでいる所では、生徒本人と保護者がそろって都道府県内に居住していることが条件で、両親のどちらかの単身赴任も無理だったような。(親の単身赴任ではなく、公立高校に進学のため本人+親の1人による寄留と変わんない)
ただ、他の都道府県だと、県外枠みたいなのがあって、都道府県外からでも受験できる(入学後も親の転居は不要、本人は学校の寮に入る)そういう都道府県なら、本人と両親がそろって都道府県内に住んでいなくても大丈夫なのかもしれません。
それくらい、都道府県内によって状況が違うのです。

今、中2だったら、まだ時間があります。
お住まいの都道府県の、公立高校を担当する部署に、すぐ問い合わせてください。

担当部署は、お子さんが在学している中学の先生もご存知と思いますし、学校に知られるのが嫌などの事情がおありでしたら、ここで質問しているということはネット環境がおありなのですから、都道府県庁、公立高校、のダブルキーワードで簡単に検索できます。

ご家族の中では深刻な問題であるとお察しいたします。
ただ、このような不特定多数が見ている場所では、さまざまな都道府県に住んで...続きを読む

Q自宅通い??

首都圏の高校に通いたいと思っています。
祖母の家が埼玉にあり、そこからなら通えるかなと思い。でも、母には反対されるだろうし・・・。
一度、話したことがあるんです。そしたら、「自分の家から通学しなきゃならないんだよ」と言われ、本当にそうなのかなと疑問をもち。
どうなんでしょう?本当に自宅通いじゃなきゃいけないのでしょうか?
教えてください。受験は、まだ来年ですが、親を説得させたいので。

Aベストアンサー

私は山形県の県立高校に通っているのですが、市内の別の高校で"越県通学"している人がいます(^-^;

入学を希望する高校が現在住んでいる都道府県以外の高校であった場合、受験希望の学校のある都道府県の教育委員会宛てに(山形県であれば)「山形県立高等学校不受験誓約書」といったものを提出しなければならない、と記憶しております。つまり、都道府県立高校の二重受験はできない、ということなんですね(^-^;

っと、ここまでは「都道府県立高校の受験に際しての注意事項」ですが、自宅通いじゃなきゃいけないのか、について。

原則そのような決まりはないと思います。(ただし、普通科の学区制を採っている都道府県立高校の場合は、その学区内に居住していなければダメ)
ただ、やはり自宅から通うのが一番やりやすい、というのはあるかもしれません。まだ高校生ですしね。
そのあたりは既出の回答と同じく、親御さんとよくご相談の上、自分の気持ちも踏まえて、さらに「どうすれば高校3年間を有意義に過ごせるか」ということをよく考えた上で決められると良いと思います。

ちなみに、私も山梨県の高校に進学しようかと考えた時期がありました。
angelberryさんと同じく、「進みたい学科が他になかった」という理由です。私の場合、その学科は"全国にただ1つ"しかありませんでした。
でも、結局は地元の工業高校に進学することになり・・・
山梨まで行って一人暮らしするのがネックだったというのもあるのですが、まぁまだそんなあせらなくてもいいかな、と。(ちなみに航空関連学科です)
結局のところ、高校卒業してからも学ぶチャンスはありますし、私の場合はむしろそのほうが(専門学校に進学するということを考え)好ましい、と思ったのも事実です。
それに高校3年間で将来の進路をきちんと見据えるのも良いかと。今の高校であればまだ自由は利く、というのもありましたので(^-^;) (工業高校ではありますが)

なんかあんまり関係ないことも混じっちゃいましたね(^-^;
高校3年間は、やはり長いです。ちゃんと自分のいきたい高校に進み、充実した3年間を遅れるかどうかがこれからの人生の中でも大きな意味を持つのではないかと・・・
じっくりと考えて良い結論を導き出してくださいね。応援しています(^-^)

(りく)

私は山形県の県立高校に通っているのですが、市内の別の高校で"越県通学"している人がいます(^-^;

入学を希望する高校が現在住んでいる都道府県以外の高校であった場合、受験希望の学校のある都道府県の教育委員会宛てに(山形県であれば)「山形県立高等学校不受験誓約書」といったものを提出しなければならない、と記憶しております。つまり、都道府県立高校の二重受験はできない、ということなんですね(^-^;

っと、ここまでは「都道府県立高校の受験に際しての注意事項」ですが、自宅通いじゃなきゃいけな...続きを読む

Q県外へ転校したいのですが・・

私は新潟住みの高校2年生です。
今年の1月から父が単身赴任で大阪に住むことになりました。
そこで、私も大阪に住みたいと思ったのですが、家庭の事情で今の家を空けることができないので、私だけ大阪に住むことになります。転校は今まで一度もしたことがなく、高校の編入だといろいろわからないことがたくさんあります。
そこで、まず1つ目の質問なんですけど、友人から県外の公立高校へ転入する場合は家族全員そろってなきゃいけないという事を聞きました。やはり父だけしかいないと公立へ転入することは難しいですか??ちなみに私は今私立の高校に通っています。
2つ目の質問は、編入試験のレベルについてです。これもまた友人の話なのですが、編入入試は中間や期末くらいのレベルで、そんなに難しくないということを聞きました。でもインターネットで少し調べてみたのですが、編入入試は難しく、入試を受けた時くらいに勉強しなければいけないと書かれていました。勉強する範囲とかもよくわからなくてとても心配です。
もし何か知っている人がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

その1 できます。
父親の転勤に伴うものですから。(おとうさんが保護者なんでしょ?)
他の家族のことは(新潟に残ることは)、触れなくていい、と思います。

その2 転入考査のレベルは千差万別です。ただ公立校でも阪大・京大をめざす生徒が多いところもあれば、専門学校希望が多いところもあります。
手順は次の通り
1 担任の先生に、転出の意向を伝える。このときできるだけ具体的な転居先(□□市△△区、や■■市などの市町村(行政単位)レベルで十分です。学区制がある場合があるので)

2 担任の先生、または教務の先生が文部科学省のサイトを使って、受け入れてもらえる学校の情報を得ます。

3 そのリストを参考にして候補を4~5校選びます。

4 その候補の学校に、現在在籍の学校から「転校照会」をしてもらい、あとは指示を待ちます。

以前、転出の生徒に関わったときは、3校目で転入できました(5校リストアップしました)。
その県(学区?)では、難易度の高い順に転入考査が実施されていたようです。偶然かもしれませんが、別ルートから仕入れた、入試難易度の序列の順に転入考査が実施されましたので・・・。
その県(学区)の配慮かもしれません。難関大を目指す中にはいってしまい、毎回赤点ばかりだと問題だし、ほとんどセンター試験受験者がいない学校に、難関大志望者をいれると浮いてしまうかもしれないし・・・。

いずれにしても、これからだと7月に転入考査でしょう。じっくり情報を集めることですよ。

その1 できます。
父親の転勤に伴うものですから。(おとうさんが保護者なんでしょ?)
他の家族のことは(新潟に残ることは)、触れなくていい、と思います。

その2 転入考査のレベルは千差万別です。ただ公立校でも阪大・京大をめざす生徒が多いところもあれば、専門学校希望が多いところもあります。
手順は次の通り
1 担任の先生に、転出の意向を伝える。このときできるだけ具体的な転居先(□□市△△区、や■■市などの市町村(行政単位)レベルで十分です。学区制がある場合があるので)

2 担...続きを読む

Q高校生の転校について

父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られることもあります。例えば、今の学校では現代社会を3年で履修し、転入先の学校では1年生で履修という場合は、転校してしまうと現代社会を履修しないことになります。履修させるには、転校生のために1講座作らないといけなくなるので、選択科目などでその余裕がない場合は断られることもあります。

照会してもらった結果、転入考査を受けるわけですが、受け入れ先の学校にしてみれば、ギリギリの成績の生徒を引き受けることはありません。それは引き受けたために、その生徒が原級留置(留年)したりすることも心配しなければならないからです。ですから、転校先は現在の学校よりも1ランク下になることが多いわけです。

仮に転入考査に不合格になっても、現在の学校を続けることはできますので、どうしても一家転住しなければならないというのでなければ、ランクを落として受ける必要はありません。

個人的には転校せずに今の学校を続ける方がいいと思います。地方都市の進学校の場合は上位50人ほどは優秀ですが、下位50人ほどは全然です。ですから学校の雰囲気はまったく違うという可能性が大です。生徒の立場からしても切磋琢磨できる環境が一番いいと思います。県庁所在地にあるトップ高ということですから、例えば鶴丸のような公立高校は地方都市にはありませんので。

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られ...続きを読む


人気Q&Aランキング