プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと何の問題もなかったプリンターが、突然縞模様のように印刷されない部分が出てしまいました。
画像を参考にしていただけると分かりやすいかと思います。

・赤字(黒以外)は問題なく印刷される
・黒は改行もしていないのに印刷されない部分が出てしまう
・黒が表示されないのは1のドキュメント(Wordなど)で、イラストには問題ない(2参照)
・印刷されない部分を灰色で塗ってみると、縞模様のようになる
・書類印刷ができなくて困っている

自力で直せそうなら直したいです。
有料でも修理が可能なら検討しますが、調べているとiP4300は対応が去年で終了という情報も…。
あきらめて新しいプリンターに切り替えるのがいいのでしょうか?
インクが余っているので、どうしても諦めきれません。
専門の方、もしくは経験者の方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「Canon PIXUS iP4300の不」の質問画像

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



あきらめきれないといわれても、どうしようもないものは仕方ありません。
修理サポートは約1年位前に終了していて、現在は部品も入手出来ない状態です。

また、ノズルチェックパターンがどういう状況か書かれていませんけど、おそらくPGBkのノズルが半分くらい詰まっていると思います。

ダメモトですけど、ウェットティッシュでノズル面を拭いてみてください。
拭く場所は、添付した写真を参照してください。

ノズルの周りにインクの残りが固着し、クリーニングが上手くいかなくなることがあります。
上手くいけばラッキーという程度で、あまりアテにはしないで下さい。


どうしても、このプリンタで文書印刷をしなければならないのでしたら、印刷時に用紙設定を「光沢紙」として印刷してみてください。
「Canon PIXUS iP4300の不」の回答画像3

この回答への補足

ウェットティッシュの前に、普通のドライティッシュと麺棒で拭いてみましたがだめでした。
そしてこの投稿後、ウェットティッシュでも試してみたのですが、だめでした…。
半分認識していないのか、印刷しているつもりで詰まって出ていないのかが定かではないのですが…。

「光沢紙」印刷なら黒字印刷ができました!
印刷までに時間はかかりますが…しばらくはこれでしのいでみようかと思います。
また解決、もしくはプリンターを破棄することになったらお礼にて連絡させていただきます。

補足日時:2013/07/21 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答いただきありがとうございました。
やはり改善は見られず、光沢紙印刷でインクを使えるだけ使って、
新しいプリンターに変更することにしました。

お礼日時:2013/08/04 09:36

インクは何を使っているのでしょう。


純正品では無く、安価の再生インクであれば、固まってノズルで詰まっている可能性は有りますね。
そうなるとヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない事も有ります。
その可能性が高いのであれば、自己責任の下においてヘッドを外しぬるま湯へしばらく浸けて、それから流水(ぬるま湯)でヘッドのノズルを洗い流して固まったインクを流し出す。
その後は良く水を切って乾燥させ、電気接点の部分は無水アルコールで磨いてから本体へ装着し、インクを取り付けてテストプリントを2~3枚行ってみる。
あくまでも自己責任においてですから、試す試さないは質問主さんの判断で。

この回答への補足

しばらく安価再生インクでした。
この件から純正にしてみたのですが、改善はみられず…。
つまりだとしたら、擦れるようになるかと思うのですが、見た感じは「その部分だけ認識していない」もしくは「印刷しているつもりで印刷していない」という状態なんです。
固まって詰まる…というのは考えにくいですが、ないこともない、という感じです。
つい3日前まで普通に印刷できていたんです。

無水アルコールは薬局のやっている時間に覗いて探してみますが、トライする気がちょっと起きないです…。
もし試すことがあれば、お礼の方で報告したいと思います。

補足日時:2013/07/21 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう寿命かな、と思い新しいのに交換することにしました。
この度は回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 09:43

まずはノズルチェックをしてください



キヤノンの場合は、
 黒い文字(通常のテキスト)は顔料黒インク
 図・写真の黒は染料黒インク 
  を使っています。

ですので、顔料黒インクのヘッドが目詰まりしているものと思います。

おとなしく、ヘッドクリーニングをしてください。

この回答への補足

昨日からヘッドクリーニングとノズルチェックをするのですが、まったく改善が見られません。

補足日時:2013/07/21 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドクリーニングでの改善が見られず、寿命と判断して買い換えることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!