限定しりとり

古い事務所に現れました(><)
害虫でしょうか?ゴキブリの仲間とか??
大きさは触角のようなものを含め、1センチ程度でした。
色は白です。
どんな所に生息しているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
不快な思いをしてしまった方、ごめんなさい(;_;)

「初めて見る虫です・・・。」の質問画像

A 回答 (3件)

彼の有名な「本の虫」です。


 ⇒本の虫 - アンサイクロペディア ( http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%AC%E3%81 … )
 本がこんなになります。
 ⇒竹仙堂/竹僊堂/本の虫あれこれ/和本を喰う幼虫とその成虫/写真とコメントのページ。 ( http://www.chikusendo.net/special-file-honnomusi … )

 紙魚(しみ)
 ⇒シミ目 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F% … )
 ですが、昆虫の中でも原始的なもので珍しい無変態です。

 最近は「漫画」以外「本の虫」あまり見なくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の虫の由来とは!!
勉強になりました!
本に発生する虫はもっと小さくて白っぽいものだけと思っていました(><)
虫は大の苦手でして、もっと湧いてきたらどうしようと本当に恐怖でした。
解決して安堵しました。
回答下さった三人の方に心から感謝いたします。
今回は本の虫の由来を教えて下さった「ORUKAI1951」様をベストアンサーに選ばさせていただきますね。

お礼日時:2013/08/06 10:19

シミですね。

 (紙魚と書きます)

紙を食べる昆虫で、すばしっこいですけど、悪さはしません。

毒もありません。


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%99%E9%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙を食べるのですね!!
初めて見る虫だったので、本当に怖かったのですが、
リンク先の写真を見て改めてひっくり返ってしまいました。(><)
確かにこの虫でしたーーー。
植木の近くに落ちていたのですが、調べたら「樹皮下などに生息する」とありましたので、
恐らく植木についていたと思われます。
謎が解け安心しました!ありがとうございました。^^

お礼日時:2013/08/06 10:12

シミ目の、おそらくヤマトシミかセイヨウシミですね。



人間への被害はほとんど報告されておらず、衣類やゴミ等を食べています。

画像検索等で、シミ、虫、と検索すればたくさん出てくるのでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅くなりました。
完璧にヤマトシミかと思われます。
何者か分かりほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!