プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が、育児疲れ?からか、会社で居眠りをして困っています。

彼女は今年6月の初めから育休があけて職場に復帰しました。
復帰直後はそんなことなかったんですが、7月に入ってから、
五分程居眠り→起きる→また五分ほど居眠り→起きる
を、一日に10回以上繰り返します。
最初は、まだ職場復帰して間もないし、疲れているんだろうと
思っていましたが、朝から晩まで、気がつくと居眠りをしている
のを見て、正直イライラしてきました。
職場には、私と彼女(社員)に、2名のアルバイトしかおらず、
彼女の席が少し離れている事から、彼女の居眠りには私しか
気が付いていないようです。
育児や家事が大変なことは理解できますし、
時短なのも、子供の事で早く帰るのも、休むのも
会社の認めている、彼女の権利なので、問題はないです。
でも、会社で仕事している時は、きちんと仕事をして欲しいんです。
彼女は私よりも2年先輩(年齢は私の方が3つ上です)ですが、
役職(主任)は同じです。正直あまりよくしゃべる方でもありません。
私が彼女に注意した場合、、彼女がそれを彼女の言葉で、他の人に変な風に
言われてもいやなので、上司に行った方がいいのか悩んでいます。
私の仕事に影響はないですし、最終的に困るのは彼女なので
気にしなければ良いんですが、眼の端に船をこぐ彼女の姿が
入るとイライラしてしまいます。
同じような事があった方などがいましたら、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気持ちはわかりますよ。



こっちは忙しいのに…

でも、それをあなたが注意するのは、筋が違うでしょうね。

出来れば、上司から注意してもらいたいものです。

では、どうすれば角が立たないか…

相手の体調を心配して、具申するのはいかがでしょう?

もし彼女が少しぽっちゃり系ならば「無呼吸症候群?」と。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「気持ちはわかります」と言っていただけて、、
少し気持ちが楽になりました。

自分が忙しいと、中々気持ち的に余裕が無くなってしまい
そう思ってしまうんだと思います。

たぶん、彼女の性格上、何か言うと向きになって仕事をする
可能性が高いので、このまま静観していこうかと思います。

無呼吸症候群?とは、冗談でも言えないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 07:33

上司に相談するしかないと思いますが、あまり表立って彼女を非難するのはちょっと可哀想かもしれません。


育児の大変さには個人差があると聞いていますが、中には一日1時間くらいしか眠れない母親もいるそうです。

彼女の状況は関係なく、現在のパフォーマンスの低さだけを問題視するのか、それとも、将来育児が楽になれば居眠りがなくなることに期待をかけるか、そのあたりはご勤務先の考えにもよるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は特に忙しい時期でもないので、将来居眠りが無くなる事を
期待しようかと思います。

子供の事もあるので、今現在彼女に与えられている作業は
通常よりも少なく、単純作業なのもあって、眠たくなるのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/24 07:29

育児未経験ならそうでしょうね。


見た目がかわいい小悪魔と暮らすようなものです。
手も出せない言葉も通じない気分次第で寝て起きて泣き叫ぶ相手と24時間いるんですから。

そこで目障りだ、邪魔だ、と排除にかかるか気に掛けるか、そこに人間性も出るってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、復帰して1カ月半ぐらいしか経っていないのでは、
仕方ないのかもしれません。
まだ1歳にもなっていないんですから、大変ですよね。

上司に相談しても、「しかたない」になる可能性の方が
高いので、しばらく様子見します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!