プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々JALのマイレージバンクに登録しており、JALの旅費積立を数ヶ月前からしておりマイルを貯めやすくしたいためにJALのゴールドカード(クレカ)を申込みました。
今までクレカとは縁がない30代で審査で不安になりましたので相談させてください。

JALのHP上から申し込んだ当日に「これより提携カード会社にて所定の審査開始いたします」とメールがあり1週間経ってから私個人の携帯電話に三菱UFJニコスから「この度はJALゴールドカードの申込、誠にありがとうございます…」(社交辞令だと思いますが)
それから「本人確認として生年月日…カードをお送りする際の住所確認を…」と電話がありましたので応答しました。(出先であったため会社に在籍確認があったのかはわかりません)
最後に「確認が取れましたのでこれより手続きを開始致します」で終わりました。

この段階で審査を通過したとはもちろん思ってはいませんが、審査段階として現状ではどのくらい進んでいるのか気になり質問させていただきました。

A 回答 (2件)

MUFG提携のJALカードを申込したとの由。

おいらの場合は、DCのTOP&のJALカードなんですが
ウェブで申込しましたらメールにて

⇒件名「【JALカード】オンライン入会受付のご案内」

が来まして

2週間ほどで

⇒件名「【JALカード】今後のご入会お手続きについて

ってなメールで内容は、印字しました申込書と口座振替用紙を送付するから、
返送宜しくね~って事で3日後に書類が届き@横浜
で、捺印しまして返送。

10日ほどでカードが、書留で届きました。

電話での確認をするくらいですんで、審査通過してるのでは?

DCの与信枠って、初期で100万でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者様からのご意見助かります。

カードを手に入れるまで日にちを要するカードであることは存じておりましたが、人によって審査の流れが違ったりするみたい(ネット上の情報では)なので不安になってしまいました。

このまま無事にカードが手元に届くまで首を長くして待っています。

ご回答ありがとうございました。

>今までクレカとは縁がない30代で審査で不安になりましたので相談させてください。

不安になる事は、全くありません。
「一定の年齢になって、一枚もカードを持っていないと審査に落ちる」という、都市伝説を気にしているのでしよう。
全く根拠の無い伝説ですから、無視しましよう。
信じるものは、救われません。(笑)

>審査段階として現状ではどのくらい進んでいるのか気になり質問させていただきました。

既に、審査は終わっていますね。
既に、カード発行段階(コンピュータ上に、質問者さまの情報を登録中)です。
楽しみに、カードが届くのを待ちましよう。
そうそう、嫌がる情報ですが・・・。
JALが倒産した時、海外でJALカード利用を店側が拒否した事があります。
「他のカードを持っていないのか?」
さすが、JALの倒産は世界規模の影響だったのかな?
国内では問題ありませんでしたが、海外の一部店舗ではマダマダ影響が残っている場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで安心できました。

無事にこのままカードを手に入れれることを願っています。

JALの倒産については時が解決してくれることと更なる飛躍を願いたいところですね。
私はJALが大好きなので引き続きJALを応援し続けます(^-^)

ご回答ありがとうございました。