【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学を卒業して4月から働いています。
良い職場に恵まれて、毎日楽しく仕事をさせてもらっています。
まだまだ至らない点は多くありますが、これからも働かせてもらいたい気持ちは強くあります。

それなのですが、近ごろ体調を崩し始めてしまって困っています。
ちゃんと仕事したいのに、満足のいく働きができず本当に悔しいです。
おそらくいつも気を張っているのが原因なのかもと思いますが、どうしたら緊張しなくなるのでしょうか。
三日間吐き気と戦い、そのうちの一日は耐え切れず仕事を早退してしまいました。その後も胃痛が続き、この暑い中ごはんがあまり入らず長引きそうで不安です。
新人で半人前のくせに体調まで悪くして給料かっさらうなんて…
不調が長引いているのが悟られないうちに元気になりたいです。

緊張のほぐし方、リラックスの仕方、安心の仕方、お腹に優しい一人暮らしごはん等なんでもいいので体調をよくするためのヒントをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 医者に行く。



 社会は短距離走ではなくマラソン。
 調子が悪くなったら、すぐ病院に行った方が良いです(当てずっぽうで市販の薬飲むより全然良いので)。
 会社に連絡して遅刻して午前中に病院行っても良いですし、土日に開いてる所で診てもらっても良いですし。

 若さから考えると、神経性胃炎の疑いが強いと思うので、うどんなど消化に良いモノを食べて、夜はよく寝れるようにエアコンの設定温度をやや高めにしてつけっぱなしで寝るとか良いと思います。

 ---------
 あと愚痴をこぼせる場所(ヒト)を作ると良いです。
 会社の人間だと会社の悪口を言いにくいと思うので、飲み屋でも昔の友達でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婦人内科のお医者様には定期的にかかっていて、今回の不調も相談に行きました。
でもまだ通い始めて数か月。お互いに身体に合う薬を探している中ですが、少しずつほかの症状はよくなっているので、今後に期待しています。

あまり先の人生をイメージできず、今に執着しすぎていたのかも…。
社会生活を長いスパンでみるということを示されてはっとしました。
あとで挽回する時間があるなんて思いもしませんでした…。いつまでいられるかわからない、そんな気持ちで働いていたかも。
いれるならいつまでもいたいので、その間に挽回しようと思いながら頑張ってみようと思います。
なるほど。こういう風にして先のことを考えていくのですね。勉強になりました。

飲み屋探してみようと思います。知らない人のほうが話しやすいと思うので。
場末の酒場でも探しに徘徊してきます!

お礼日時:2013/07/25 22:23

ばれないようにと思っていると、余計に気を張ってしまいますよ。


良い職場に恵まれているということですので、先輩に「夏バテみたいで、情けないです、すみません……」と言っておき、一通り夏バテトークをし(食欲なくて体重減っちゃってーとか、すごい暑いのと急に涼しいのと交互に来てきっついですよねーとか、先輩は大丈夫なんですねー夏生まれですか?とか)、少し慢性的に体調が悪いことを知っておいてもらいましょう。
実際に、環境の変化の他に、そういった急な気温変化による身体的ストレスも影響していると思いますよ。
吐き気を我慢しながらでは、仕事もとても効率が悪いです。
ご自分のことを給料泥棒みたいに思ってるみたいですが、そんなもんしっかり仕事してれば10年20年後に帳尻あいますよ。誰に迷惑かけてるわけでもないし(どうせ直接給料出す人は同じ場所にいないでしょ?自分より給料が安くて仕事ができる人もいないでしょう?)そこは考えなくて大丈夫です。

ご飯については、この時期冷たいものばかり取りがちですが、消化に良いものをお勧めします。
あまりご飯が食べられないとのことなので、食べやすく簡単に作れる雑炊を。
・お湯の中にご飯・なめこ・好きにスライスしたねぎ・めんつゆを入れる(めんつゆをポン酢に変えてもさっぱりします)
・大根おろしを作っておく
・沸騰したらとき卵を回しかけ、好みの勧化になったら火を止めて大根おろしを投入
これだけ。
うちでは風邪をひいたときの定番メニューですが、消化が良くて最低限タンパク質と野菜は入ってます。

あとは、ほんとに夏風邪な場合、とにかく夏野菜。
トマト・茄子・きゅうり・ゴーヤ・オクラなど。
ナスやキュウリは漬物かリャンバン(検索してみてください)にしておくとちょっとつまみたいときに食べられて良いです。
食欲が戻ってきたら、うな重やゴーヤチャンプルなど、がっつりした夏バテ対策の食事をとってください。

睡眠は良くとること。
扇風機をつけて寝るときは、タイマーにして一晩中風が当たらないようにすること。風が当たるのは万病の元です。不調を「かぜ」というくらいですから。
エアコンつけっぱなしで寝る場合は、パジャマはインして、湿度確保のために濡れタオルを干しておく。
よく寝付くには、
・寝る直前に携帯やパソコンなど強い光を発するものを見ない
・仕事のことはできるだけ考えない(考えちゃダメ!!とは思わなくていいです)
・電気はつけっぱなしにしない、真っ暗にする
・寝る前にいつも決まった動作をする。トイレ→ストレッチ、など
・起きたらカーテンを開け、日の光を浴びる。必ず水分と、吐き気がなければバナナ一本でもいいので朝食をとる(がっつり食べられるようなら食べる)

あとは仕事中にできるプチリラックスですが、
・トイレでストレッチ
・手を洗う(これだけでストレスが少し緩和されることが証明されているそうです)
・昼休憩などがしっかりあれば、30分だけ寝る。パソコン仕事の場合は、電子レンジが使えればタオルハンカチを濡らして10~20秒だけチンし、蒸しタオルを目に当てる
・エアコンの効いた職場なら、夏場でも温かい飲み物を自販機で買って飲む

いかがでしょう。
気負いすぎずに、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の人が、早退したことで大丈夫かと聞いてくれるのでそれとなく治りかけですというようにしました。
実際ゆっくりですがだんだんと体調も良くなっているので。
本当に倒れると迷惑がかかるので無理そうなら、少し休ませてもらいながら今は仕事に励んでいこうかなと思います。

夏バテ対策&リラックス法ありがとうございます!
その雑炊はいいですね。私いつもおじやを卵と鰹節でつくっていましたが、野菜がないなあと思っていて…。
大根おろしはのどの風邪の時なんかにもよさそうだし覚えておきます。
手洗いがいいなら、歯磨きもいいかなといろいろ身ぎれいにしつつ試してみます。

お礼日時:2013/07/25 22:06

それはうつっぽいね。


上司や人事部への相談、心療内科への早めの受診を薦めます。
最近は理解もあるから、多少は融通も利くし保険にもなる。
人材は叩けば叩くほど・・・と思ってる人も少なくは無いし。
一種脅迫にもなるだろうけどねW
もちろん仕事を頑張ること、早寝早起きやストレス解消は大事なんだけど一旦そういう状態に陥ると戻すのが大変な場合も多い。
嫌だとは思うけど現状は見返してちゃんとケアする事。


僕自身で言えば
・外食は控え、食べすぎ、飲みすぎをしない。フルーツや野菜を多めに採る
・不安感を減らすようにする(友人関係トラブルやお金など)
・記録する(漠然とせず、ダメなとこと良いところを見る。良いところはちゃんと見て満足する)
・ルールを決めて守る(例えば上記の記録の中でaと言う分野でのミスが多ければaを行う時に気をつけるとか、睡眠時間も○時間は摂る、と決めるとか。朝ごはんを食べる、朝何時の会社に行くなど。神経質になる必要はないけど「これさえやってれば上手くいくはず」と言うルーチンを守る


胃痛腹痛は薬に頼る事とおかゆなどの優しい食事を取ることですね。
文句言われてもいいので自分の身は守る事ですね。
もちろん仕事を頑張るべきなんですが、それでもほんの少し周囲の方に気遣いされるだけで自分も変わりますから。
緊張はしますよ。「緊張してもうまくやれる様に」していればいいと思います。

何がストレス源か分かりません。それを消す事です。
僕の周囲は理由をつけて会社ケータイを持って帰らない人が多いですね。
顧客や上司から帰宅後に急に連絡が来て対応しなきゃいけないのがストレスになると言う人が多いからです。
会社に置いていると周囲に公言しておいて、何か言われたら「そういう場合は非常時だと思われますのでプライベートケータイにかけて下さい。」と言っておく。
何か言われても「僕は普段ケータイをほとんど使わないので気付きません」とウソを言っておいてもいい。
実際プライベートに電話するほどの非常時の事態はほとんどないですし、電話する方も大して悪気はない事態が多いので常習化しがちです。
本来は夜や朝方に電話するのはマナー違反ですから強制も出来ないはずです。
そうやってストレス源を消していく。
例えばトイレ休憩でラクになれるなら「○時にトイレに行く」と決めておく。もちろん社内ルールは遵守しつつですが、そうやって自分の身を守るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつっぽい理屈屋ではあるかと思います。
ただ、お腹が痛いとかで身体的にきつくはあるんですが気持ち的にはストレス感じていないと自分では思っていて。
時期にもよるのですがあまり悲観的でもないです。心療内科にかかったことは過去にありますが、根本的な解決には至らなかった思いがあって。
あんまりにも落ち込むようなら、検討してみますね。

ただ身体的なストレスがかかっているのは確かなようです。
身体を上手に休めることを頑張っていきます。

お礼日時:2013/07/25 22:10

どなたかが書いていらっしゃる様に、会社や社会はマラソンです。



しかも、40年50年のマラソンです。

体調が悪い時はゆっくりで良いんですよ。

サボりは駄目ですが、それぐらいの帳尻ならいつでも合わせられます。


無理せず病院やリラクゼーションの方法を考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長いスパンでみてよかったんですね。目からうろこが落ちるようでした。
いつか帳尻合わせてやろうと意気込んで、今は無理しないようにしていきます。

婦人内科のお医者さまに定期的にお世話になっていて、いま体に合うお薬をお互い探している最中です。
そのうち体調も悪くなりづらい身体になる予定なので、そのときに帳尻あわせられるように今は頑張ります。

お礼日時:2013/07/25 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q新社会人・すでに体調を崩しています。

今年春から新卒で社会人になった22歳、女性です。
全体研修が終わり、先週月曜から配属先に配属になり、勤務一週間ですがすでに精神的に辛くなり体調不良を起こして困っています。
事務職・経理を担当しています。

症状としては、
・下痢
・突然泣きたくなる
・動きたくない(横たわっていたい)
・家族の生活音が不快に感じる
というような感じです。

思い当たる原因としては、職場の状況として、
・どんどん書類を回されるがどう処理・整理していいかわからない。
・指導係がいつも機嫌が悪く、わからないので質問すると怒られる。
(相づちが気に食わないなど)
・部署内で日常会話がなく、お昼も一人で一日会話がほとんどない。
(部署は6人程度で、独立した建物です。(他配属の同期とは離れた立地)一日デスクワークで他部署とのかかわりはほとんどありません。
新卒者は私だけ、他は全員30代以上で、他の人同士もそんなに話をしていないようですが、特に私にははじめから話しかけてくることもありませんでした。)
ということと、

職場だけの問題ではなく、私自身学生時代から、
・対人コミュニケーションが苦手、友人も少ない
(特徴がなく、面白みがないと言われます)
・実家暮らしですが、家族関係が悪い
(母の姑問題が発端で、私以外の家族全員が精神科通院歴があります。)
・もとから情緒不安定
(大学入学時、一時不安定になり、自殺未遂というか、意識戻らなければいいなと思い、アルコールを飲んだうえで睡眠薬を一気飲みしたことがあります。結局意識飛ぶほどは怖くて飲めず、ひどい頭痛に終わっただけだったので、馬鹿なことをしたと思いそれ以来やってません。)

というようなマイナス気質?を抱えており、就職による新生活と合わせて一気に疲れが出ている状況のようです。

電話応対や窓口対応がなってないと言われたので(自分でもなってないと思います)、週末は秘書検定のテキストでも読んで勉強しようかなと思って本を買ってみたり、一人で家で対応のシュミレーションやったりしてみようとするのですが、気分が沈んでなかなかとりかかれません。
朝も起きれず週末がぼーっと過ぎてしまうと、自分が不甲斐なくて泣いてしまい、また時間が過ぎてしまって困っています。

社会人になってようやく一人前にいろいろやれる!と思っていたのですが、今後もがんばっていく気力がなかなか出てきません。
いっそ消えちゃいたいという願望はあるのですが、以前睡眠薬を飲んだ時に辛かったので、それはできないと思っています。

とりあえず気楽になって仕事もきちんとできるようになりたいのですが、とりあえず精神科もしくは心療内科に行けば良いでしょうか。
私は今は定時帰宅ですが、他の人は9時10時まで残業しており、そのうちそうなると体が持つ気がしません。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。
長文失礼しました。

今年春から新卒で社会人になった22歳、女性です。
全体研修が終わり、先週月曜から配属先に配属になり、勤務一週間ですがすでに精神的に辛くなり体調不良を起こして困っています。
事務職・経理を担当しています。

症状としては、
・下痢
・突然泣きたくなる
・動きたくない(横たわっていたい)
・家族の生活音が不快に感じる
というような感じです。

思い当たる原因としては、職場の状況として、
・どんどん書類を回されるがどう処理・整理していいかわからない。
・指導係がいつも機嫌が悪く、...続きを読む

Aベストアンサー

無理は全てを奪い去ることになりかねないので
まずは、ゆっくり休んで出直すことを勧めます。
もともと、情緒不安定になり易い体質なのかもしれないので
病院でしっかりと診断して自分に合った職務に就くことが重要です。

アルバイトから始めても構いません。
世間のことなど気にしないでください。
自分の体は自分にしか分からないものです。

22歳これからです。
焦らずしっかりと地に足を付けて進む事が大切です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q社会人2年目で、先日病欠して上司に激怒されました。

私の職場は特殊な勤務体系で、夏季休暇は皆がバラバラの日に取得するのでこの時期は忙しいです。
そんな中、私は高熱をだしてしまいました。しかし私の会社は新人が休みづらい組織でなかなか言い出せず無理して出勤していましたところ午後には体のダルさがピークに達し同僚にその表情を察しとられ早退させられました。


社会人にもなって体調管理ができなかった私は愚か者です。

ですが上司が「休み中にハメはずしすぎたんちゃうんか!」「病欠は権利じゃないぞ!義務はたさんかい!」などとキツい罵声をあびせてきました。

私が愚かだったのは百も承知ですが、労いの言葉もなく、ただただ罵声をあびせるだけというのは人間的に疑問に思います。
これが普通なのでしょうか?

その上司(定年2年前)を見るたびに、失礼な話ですが老人(?)は本当に嫌な人間だなと思ってしまい、そんなことを思う自分も嫌になります。


質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。
やはり社会人は風邪をひくということは、それくらい言われても仕方がない立場なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。 40代男性、サラリーマンです。
ウチの会社は月に一度は休みましょう、という会社ですので質問者様とは環境が
違いますが、一般的な事として述べさせていただきます。

基本的には自己管理は社会人としての基本です。 多少は無理してでも
働く事はあるでしょう。
とはいえ、人間ですからどれほど気をつけていても体調を崩すことはあります。
他の方に迷惑をかけることは不本意ですが、そこはお互い様なのです。
ましてや“愚か”などではありませんよ。
なので、そのような言われ方だとパワハラとも取られかねないのですが・・・。

今定年前というぐらいの方たちの時代は、休むという事自体が罪のような
考え方もあったのでしょう。 なので 「今時の若いヤツは・・・」 みたいな言い方を
する人もいると思います。
でもそれが現代の“当たり前”ではないので、たまたま難しい人に当たった・・・
ぐらいに考えておけばいいのではないでしょうか。
もちろん休まないで済むように自己管理することは必須です。

以上です。 回答になってますでしょうか?

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q就職したばかりなのに辞めたいという娘

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあ...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング