CDの保有枚数を教えてください

以前多重債務に陥り、債務整理を行いました。

その際に1カ所だけ弁護士さんの提示する内容に納得してくれないところが有りました。
弁護士さんには「払えないのだから放っておけ」と言われて言われた通りにしました。
すると当然かもしれませんが裁判を起こされました。
これにも弁護士さんは「応じる必要はない、答弁書も出さなくて良い」とのことでした。

弁護士さん曰く時効の10年をそのまま待って下さいとのことでした。
もう判決も出て(もちろん出廷もしていないので敗訴です)2年近く経っています。

今のところ何も音沙汰は無いのですが、やはり差し押さえとかしてくる可能性はありますよね?
現在借金をした時に登録した住所には住んでおらず、実家に戻っています。
登録時に実家の住所も書いています。
仕事先はもちろんぜんぜん違うところです。
この場合仕事先等相手にバレて差し押さえとかになるのでしょうか?
車はあるのですが仕事に行くために必要です。
そういう場合も車は差し押さえの対象になるのでしょうか?

また、時効にせず支払う場合は一度敗訴してしまっているものを交渉して分割で支払う等できるものなのでしょうか?
相手の言うように支払うしかないのでしょうか?
そして支払う場合ですが、裁判を起こされた金額は30万弱でした。
そこから2年程経った場合どのくらいの額の請求が想定されるのでしょうか?
交渉したい場合はやはり弁護士さんを通した方が良いのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いまいち強制執行について理解されていないようですので,

お答えします。

強制執行をするには,相手の財産のありかすなわち何を
強制執行するかを特定する必要があります。
実は,この特定が強制執行においては一番のネックとなる部分であり,
いざ調査するとなるとなかなか困難な部分になります。

金融機関としては,はたして,30万円程度の債権の回収のために
個人の財産について調査する費用と時間をかけるのかが問題となる
のですが,普通はこの事案でそこまでしないでしょう。

職場を調査するのも費用がかかります。車についても調査は職場ほど困難では
ないかもしれませんが,いざ車を差し押さえて売却する手間と費用を
考えると現実的ではないです。

払いたいのであれば,交渉されたらいいのでしょうが,
プロである弁護士さんが言っているようにほっておいてもいいことは確かです。

決して依頼した弁護士さんが怠慢なわけではなく,
とられるような財産(手間費用を加味して)がないなら,
それこそ債務整理自体をしないでほっておけというのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

現状30万程度ですが、利息で増えますよね。
そうなるとたいした額ではなくなるのでは?とも思ったのです。
いざ調べられて動かれたらもうどうしようもないだろうな、という不安もあります。

時効も視野に入れてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

まず言葉ですが、差し押さえという言葉は国家権力が市民や企業の財産を没収することを意味します。

お金を借りた(そしてバックれた?)相手が国家権力でなければ、「差し押さえ」ではなくて「債権回収」となります。

法律が何を(たとえば時効)を決めていようとも、借りた金をちゃんと返すという態度は尊敬できる立派な態度です。

罪の意識を払しょくするためにも、きちんと返すことをご検討されるのがお勧めです。

余裕があっても、「かつかつなので、借りた元本だけ返済します。金利は勘弁してくれませんか?」ぐらいの交渉をしてもよいと思います。

とにかく、時効とか、免責とか、遅延利息とか法律がきめたルールにこだわるよりも、「借りたものは返す」という原点を見失わないことが大切と思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りだと私も思います。
当時は返すことができませんでしたが、余裕ができたとなるとやはり返すべきだな・・・と悩んでいました。

交渉はしてみようと思っています。
ただ、相手が良い噂を聞かないク○ディアなんです・・・。
当時も分割支払いと減額一切拒否の一括支払いしろとのことでの「放っておけ」ですので。

それで払う場合はとんでもない額を請求されるんじゃ・・・、と思ってここで質問させていただきました。

貴重な意見ありがとうございました。
頑張ってみます。

> やはり差し押さえとかしてくる可能性はありますよね?

可能性を論じるなら、可能性は有ります。
可能性なら、「明日、人類が滅亡する」可能性も有ります。

> 仕事先等相手にバレて差し押さえとかになるのでしょうか?
借金の差し押さえでは、物よりもまずは現金。
つまり、会社に対して、債務者の給料の1/4を「寄越せ」と、給料の差し押さえをするのが普通です。

> 交渉して分割で支払う等できるものなのでしょうか?
交渉を禁じる法令は有りませんので可能。
毎月の返済が給料の1/4の金額以上なら、交渉のテーブルについてくれる可能性が大きい。

> どのくらいの額の請求が想定されるのでしょうか?
法定金利は18%以下、遅延損害金で、合わせて年利26%以下。
なので、30万円×1.26×1.26=  で、算出できます。
30万弱と言う事ですから、概算で40万円強でしょう。

> 交渉したい場合はやはり弁護士さんを通した方が良いのでしょうか?
弁護士にかける費用がもったいないと思います。
自分で交渉するので十分と思います。

ただ、懸念は、「弁護士さん曰く時効の10年をそのまま待って下さいとのことでした」といわれた理由が不明なことですね。
その弁護士がいい加減なだけだった可能性も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
弁護士さんについては正直適当だったのかもしれません。
何を聴いても何となく曖昧な感じのする答えしかいただけなかったので・・・。

どうやら50万程度で収まりそうですね。
このくらいなら今は一括で返済できるくらいの余裕はあります。
ですので、とりあえず他に答えをいただけるかもしれないので、それを見てから返済する方向で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。